南海高野線の観光列車「天空」

南海高野線に昨秋登場した、座席指定の観光列車「天空」です。5月2日(日)に極楽橋で撮影したものですが、当ブログでようやく初出しとなりました。車内外の様子をどうぞ。

極楽橋側先頭車・2258

「天空」ヘッドマーク

車内の様子(外から撮影しています)

乗務員室直後の座席
座席は2列。前面展望が楽しめます。

側面の方向幕と、扉間の座席
画像画像
どの座席も、景色が眺めるよう西側を向いています。
画像の手前側の列は、1段高くなっています。

車端部のテーブル付きボックス席

2208の乗務員室直後の扉

この列車は橋本側に2300系2両を連結し、4両編成で運転されています。
その2300系ですが、後日紹介します。
それにしても、乗車するには事前の予約が必要で、少々ややこしい気がします。

極楽橋にて 2010.05.02

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

南海りんかんバスの58MC@高野山駅前 (2010.05.02)

南海高野線(ケーブルカー)・高野山駅には、南海バスから分社化した「南海りんかんバス」の営業所(高野山営業所)があります。
標高867mに位置する高野山駅前には様々な車両が走っていますが、中でも丸型前照灯の西工58MC車両が未だ現役として活躍しています。5台見ることができましたが、その内運用中の3台を撮影しました。いずれも、ふそう車です。

和歌山22き.347 U-MP218M(1991年式)

和歌山200か.416
※南海グループの葬儀会社ラッピング広告

以上の2台は、窓サッシは黒で、地方らしく左右スライド窓となっています。

和歌山22き.624 KC-MP617K(1996年式)
仕様変更なのか、窓サッシがT字型となっており、バンパーやフックが車体色と同じオレンジ色となっています。
また、リアフラッシャーが角形になり、さらに3連タイプと特殊仕様?となっています。(リア・フォグランプか?)

待機スペースに並ぶりんかんバスの車両

西工の他、呉羽やMBMの車体もありました。

高野山駅前にて 2010.05.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

南海高野線・高野山連絡急行&高野山ゆき普通 (2010.05.02)

前の記事の通り、本日は高野山へ行ってきましたが、なんばから特急「こうや」で行こうと思ったら全席完売。ということで、
・なんば~橋本間は、高野山連絡の急行で
・橋本~極楽橋間は、普通で
乗り継いで行ってきました。

なんば発・橋本ゆき急行(高野山連絡)
なんばにて

橋本にて

急行は、河内長野~橋本間は各駅停車。このため、なんば~橋本間は約50分かかりました。

橋本で、2000系・2041F(4両編成)による各停に乗り換えです。ここから、約40分のゆったりとした旅が始まります。

極楽橋に到着。折返し、快急・なんばゆきとして折返し。
先に極楽橋へ着いた31000系特急「こうや」と並びました。

橋本~極楽橋間の標高差は、約500m!これを17m車両4両編成がくねくねと曲がっていきます。17m2扉車の本領発揮です。
南海本線で運用される「2扉車」とは、全然違います。

しかし、長時間の乗車にロングシートはきついです。(2000系の車端部に対面式のクロスシートがありますが、座れずでした。)

2010.05.02撮影

参考記事(当ブログ内)
南海2000系・南海本線用「2扉車」

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

南海31000系・特急「こうや」 (2010.05.02)

本日は「スルッとKANSAI3dayチケット」で和歌山・高野山まで行ってきました。その途中で撮影した内の1枚を。
なんば~高野山(極楽橋)を結ぶ特急「こうや」号として使用されるズームカー31000系です。

なんばにて

なんば向きと高野山向きでは、若干スタイルが異なります。(貫通幌の有無)

側面の方向幕

31000系は、1983(S58)年より運行されている30000系車両を増備する目的で製造されましたが、この形式は、この1編成(31001F)のみ。
17m車の4両編成で、制御装置は、新しい割にはVVVFインバータ制御ではなく「抵抗制御」。意外な組合わせの車両と言えます。

極楽橋にて

席が空いていれば乗ろうと思っていましたが、残念ながら既に売切れ。仕方なしに急行に乗り、橋本で普通に乗り換えていく羽目に。
急行→普通の乗り継ぎは、別記事にて。機会があれば、乗ってみようと思っています。しかし、特急料金はなんば~極楽橋間で750もするのか...

2010.05.02撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

南海6300系 (2009.07.05)

昨日、最後のパイオニアIII台車・南海6100系6107Fを撮影しましたが、次いでに、以前に台車変更されている6300系を撮影しました。

6312F 急行・橋本ゆき(高野山連絡)

6313F 各停・河内長野ゆき
※6107Fの1本前の各停でした。

※なお、6107Fは、予定では本日千代田工場へ入場です。

いずれも、難波にて 2009.07.05

にほんブログ村 鉄道ブログへ

さよならパイオニアIII台車

大手民鉄の中で最後まで「パイオニアIII」台車を履いている南海6100系・6107Fが、6100系として本日最後の運用に入っています。

本日、早速朝の各停運用のところを撮影してきました。
難波 7:02 発の河内長野ゆきです。
(画像は、いずれも難波にて)

難波駅1番線への入線

これが「パイオニアIII」台車。
ブレーキディスクがよく目立ちます。

「さよならパイオニアIII台車」ヘッドマーク

出発前の様子

本日の運用がまだ残っていますので、最後まで頑張って頂きたいものです。

なお、運用終了後は明日(6日)に千代田工場に入場。台車取替え後、「6300系」として再デビューします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

南海8000系・8003F

南海の新型車両・8000系の8003F(4連)です。

5月3日のスルッとKANSAIスタンプラリーで加太へ向う途中、なんばで撮ったものです。
関西空港ゆき普通の運用でした。