FC2ブログ

尼崎線用HRに桃源台アンテナ

伊丹営業所の所属で、尼崎線(55・56・57・58系統)用の日野HR・183ですが、7月中旬頃に桃源台アンテナが装着されました。
装着後も尼崎線用として引き続き運用されていますが、運用のスジに少し変化が発生している模様です。

[伊]183 日野・KL-HR1JNEE
画像
阪急塚口にて


183に装着された桃源台アンテナですが、結構綺麗な状態となっていました。新品の様な感じがしますが、詳細は不明です。
当方では平日の朝に尼崎線の運用状況を見ているのですが、6月頃までは車両ごとのスジは特に決まっていなかったように思います。
ところが、183が桃源台アンテナを装着してから、尼崎線55・57系統の固定スジに充当されている模様です。このため、いつも決まった時間に183を目撃しています。

なお、当方では桃源台線は予備車としての運用になると推測していますが、現在まで桃源台線での運用については確認できておりません。

桃源台アンテナ装着前の183
画像
川西バスターミナルにて 2009.07.18


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

ネオポリス線用ツーステ、伊丹へ転属

東能勢鉄道様のブログで紹介されていましたが、豊能営業所所属で北大阪ネオポリス線用として長らく運用されてきたツーステップ、2686号車が転属しました。
転属先は伊丹営業所で、今月に入ってから宝塚大学シャトルバス・園田競馬ファンバスの兼用車両として活躍しています。18日(月)は、祝日開催となった園田競馬のファンバス運用に入っていました。その模様を確認することが出来ましたので、紹介します。

[伊]2686(元・豊能) 三菱+KC-MP317K+西工96MC
画像
画像
今回の転入で、ナンバーは「神戸200か3633」に再登録されています。
※大雨の中での撮影でしたので、不鮮明な点はご容赦下さい。

画像
車両後部。所属表記が貼り替えられています。

この2686は、元桃源台線・満願寺線用で1月より宝塚大学・園田競馬兼用として運用されていた2716(大山崎営業所へ転出)の代替として転入しました。転属にあたり、ダミーの運賃箱を搭載、グリーン経営認証ステッカーの貼り付けといった処置がなされていますが、バックアイカメラは装着されたままです。
98年式なので、活躍期間が限られるのが気になります。
それと、個人的にはこの2686はネオポリス線での乗車経験もあるので、今回の転入は複雑です。

過酷な山越えを経験した車両が、阪急園田~園田競馬場間の短距離を頻繁に往復するこの光景。個人的にしっくり来ませんが、できるだけ長い活躍を望みたいところです。

豊能営業所(ネオポリス線運用時代)

画像
千里中央にて 2009.09.27 ※再掲


3~4月の間は、3月4日に営業運転を開始した「静岡・清水線」PR幕を前面に掲出していました。
画像
千里中央にて 2011.04.04


車両概要
◆車両番号
2686
◆登録番号
神戸200か3633
◆車名
三菱ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317K
◆ミッション
5速マニュアル
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆車両歴
1998  茨木営業所(大阪200か..74) [新製配置]
2008  豊能営業所
2011.07 伊丹営業所(神戸200か3633)
◆備考
宝塚大学シャトルバス・園田競馬ファンバス兼用


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

ヴィソラシャトルの運用にも入るエアロミディ

千里中央と箕面マーケットパーク「ヴィソラ」を結ぶシャトルバス。話題としては旬を過ぎていますが、昨年(2010年)12月より一部車両が変更になり、今まで見られなかった阪急バスの大阪地区(豊中以東)で初めて路線運行されるようになりました。
伊丹営業所(阪急田園バス・伊丹支社へ管理委託)の所属で、尼崎線・岡町線の予備車であるエアロミディのノンステップ2886号車(ふそう・KK-MK27HM)。ヴィソラシャトルの予備車としても充当されるようになりました。

かやの中央ゆきとして千里中央を発車した直後の伊丹2886。豊中以東の大阪地区では初運用。
画像


こちらは、かやの中央を発車直後の千里中央ゆき。
画像


この2886がヴィソラ運用にも入ったのは、以前に充当された日デツーステップ330号車が伏尾台営業所へ転属したことによるものです。
ノンステップ車では日野HR170・182なども入ることがありますが、こちらは西宮2台と伊丹1台しかないノンステップ。大阪地区では異彩を放っています。

シャトルバスは3台体制で、途中入替回送が何回か発生します。運用状況にもよりますが、3台とも専用車両(395・178・179)になる時があれば、このミディが入る時もあります。

千里中央へは頻繁に行ける場所ではありませんが、阪急バスの希少車種の一つとして気になる存在です。

2011.05.04撮影

車両紹介記事
阪急バス [伊]2886 エアロミディ(ノンステ)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]2716(三菱・KC-MP317K+西工) ※転用

阪急バス・伊丹営業所の、西工ボディ架装の三菱ふそう・エアロスター、2716号車です。

画像
画像

この車両は1999年に西宮営業所へ新製配置、2004年に現在の伊丹営業所へ転属しました。
転属の際、前面の行先表示右側に桃源台アンテナが装着され、桃源台線・満願寺線用として運用されていました。

2011年2月に、宝塚大学シャトルバス・園田競馬ファンバスの兼用車両として転用されました。桃源台アンテナが取り外され、運賃箱がダミーのものに取り替えられています。
(それまでは日デツーステップ・328号車が充当されていたが、その代替として転用。)

画像は、園田競馬ファンバスとして運用中の様子です。

阪急園田にて 2011.04.29

桃源台線・満願寺線用時代
(桃源台線64系統)
画像
阪急伊丹にて 2010.09.07

(満願寺線)
画像
パルティ川西前にて 2011.01.08

西宮戎臨時便
画像
西宮戎(臨時)にて 2011.01.09 ※再掲


【注意】この車両は、2011年7月に大山崎営業所へ転属されました(新ナンバー:京都200か2437)。

車両概要 ※記事投稿当時のデータです
◆車両番号
2716
◆登録番号
神戸200か.266
◆車名
三菱ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317K
◆ミッション
5速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆床形状
ツーステップ
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆車両歴
1999  西宮営業所(神戸200か.266) [新製配置]
2004  伊丹営業所
◆備考
宝塚大学シャトルバス・園田競馬ファンバス兼用


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]1051・1052(日野・LKG-KV234L3)

阪急バス・伊丹営業所の日野・ブルーリボンII、1051号車と1052号車です。2011年2月に導入された新車です。


[伊]1051(神戸200か3570)
画像
画像

[伊]1052(神戸200か3571)
画像

このブルーリボンIIはポスト新長期排出ガス規制対応に伴うモデルチェンジ車ですが、伊丹営業所への導入は早くも2、3台目となりました。
今回導入されたのはいずれもノンステップで、桃源台アンテナとバックアイカメラが搭載され、桃源台線・満願寺線で運用されています。

なお、この2台の導入により、ツーステップ車2台(2697・328)が代替転属となりました。桃源台線・満願寺線用であった2697が向日出張所へ、園田競馬ファンバス・宝塚大学シャトルバス用であった328が大山崎営業所へそれぞれ転属となっています。

川西バスターミナルにて 2011.02.19

車両概要
◆車両番号・
 登録番号
1051(神戸200か3570)
1052(神戸200か3571)
◆車名
日野 ブルーリボンII
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-KV234L3
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆床形状
ノンステップ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
着脱式
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆使用路線
桃源台線(60・61・62・64系統)
満願寺線(150系統)
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
桃源台アンテナ装着


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]1050(日野・LKG-KV234L3、ワンステップ)

阪急バス・伊丹営業所の日野・ブルーリボンII、1050号車です。2010年12月に導入された新型車両です。

画像
画像

このブルーリボンIIはポスト新長期排出ガス規制対応に伴うモデルチェンジ車で、阪急バスとしては初となるジェイ・バス宇都宮製LKG-規制車となりました。
この1050は尼崎線用で、2008年6月の766・767以来となる大型ワンステップとなります。ただし、今回は珍しく短尺車となりました。また、バックアイが搭載され、広告枠が一切省略されました。

エルガ/ブルーリボンII共通として、尿素SCR・ABS・ISO準拠のホイール10穴化などの変更点があります。
10穴化に伴う仕様なのか、ホイールが無塗装となっています。
画像
画像

なお、この1050の導入により、代替としてヴィソラシャトル用の330(日デKC-UA460HSN+西工96MC)が伏尾台営業所へ転属されました。

川西バスターミナルにて 2011.01.08

【追記】
2011年3月に桃源台アンテナが装着され、桃源台線・満願寺線用へ転用されました。(代替として、桃源台線用の日デJP377が桃源台アンテナを撤去の上、尼崎線用へ転用)
画像
パルティ川西前(阪急ベルフローラかわにし前)にて 2011.04.08


車両概要
◆車両番号
1050
◆登録番号
神戸200か3537
◆車名
日野 ブルーリボンII
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-KV234L3
◆ミッション
6速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆床形状
ワンステップ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆使用路線
桃源台線(60・61・62・64系統)
満願寺線(150系統)
◆備考
桃源台アンテナ装着
※2010.12~2011.03の間は尼崎線用として運用


参考記事(OEM供給元のいすゞ車)
阪神バス 276(いすゞ・LKG-LV234L3)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [伊]251(日野・PK-HR7JPAE)

阪急バス・伊丹営業所の日野・レインボー、251号車です。
画像
画像

この車両は2006年8月に伊丹営業所へ新製配置されたノンステップバスで、同時にこの車両を含む5台が導入されました(249~253、252・253は現在山口に所属)。

尼崎線で運用されています。

2011年3月中旬頃より、3月22日(火)に開店したイオン伊丹昆陽ショッピングセンター内の生活雑貨店「R.O.U」ラッピング広告が施されました。
【注意】ラッピング広告は、2012年3月下旬で終了しました。

阪神尼崎にて 2011.03.21

通常色時代
画像
阪神尼崎にて 2010.05.16


車両概要
◆車両番号
251
◆登録番号
神戸200か2215
◆車名
日野 レインボー
◆車体
ジェイ・バス小松事業所
◆型式
PK-HR7JPAE
◆ミッション
5速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆床形状
ノンステップ
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×1台分
◆車いす乗降スロープ
着脱式
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆使用路線
尼崎線(55・56・57・58系統)
※58系統は尼崎市交通局との共同運行
◆備考
生活雑貨店「R.O.U」イオン伊丹昆陽池SC店ラッピング広告(2011.03~2012.03)
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR