スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり・伊丹市交通局編

2012年9月23日(日)に京都国際会館で行われた「第12回スルッとKANSAIバスまつり」。
昨年(2011年)12月に全車ノンステップ化を達成した伊丹市交通局からは、全国的に希少ないすゞ・エルガのツーステップ車が出展されました。貸切専用車です。

神戸200か.932 いすゞ・KL-LV280N1
画像
画像

このエルガは2002年8月に導入された車両で、この車両を含め2台が導入されました。全国的にも希少といえるエルガのツーステップ車、かつては一般路線用との兼用でしたが、現在は貸切専用となっています。

画像
入口(前扉)横の様子。「貸切」表記に変更されています。

画像
後扉(出口)の様子。

画像
車内上部の様子。伊丹市交は前乗り・後降りで、且つ均一料金制のため、運賃表がなくスッキリしています。

画像
運転席の様子。伊丹市交では少数派のマニュアル車です。このスタイルは、現モデルにも継承されています。

画像
現在は貸切専用ですが、ICカード(Itappy/PiTaPa/ICOCA)対応の運賃箱が設置されています。

画像
車内の様子。
かつての一般路線用ツーステップでは、非公式側中央部に座席2席分を車いすスペースとして設置されていました。
貸切用で座席数を確保するためか、車いすスペースは設置されていません。

画像
ツーステップ車の座席。伊丹市交の伝統であったハイバックシートです。
伊丹市交は元々、KL-/KK-代以前のノンステップ車にハイバックシートが採用されています。
このツーステップ車は、シートベルトも装備されています。

画像
後扉(出口)付近の様子

この車両は、今後はイベントでしかお目に掛かる機会がありませんが、伊丹市内でイベントが開催される際は、足を運んでみたいと思います。

2012.09.23撮影

車両概要
◆登録番号
神戸200か.932
◆車名
いすゞ エルガ
◆車体
いすゞバス製造
◆型式
KL-LV280N1
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆床形状
ツーステップ
◆車いすスペース
なし
◆所属
伊丹市交通局・広畑営業所
◆備考
貸切専用車

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

しんでん様
コメントありがとうございます。
プリンバスは昨年出展されたので、今年は新車(昨年11月導入のLKG-車)が出るものと期待してました。
とはいえ、私も中々見られない貸切車両をじっくり見ることができたのでよかったです。

No title

取材お疲れ様でした。
今回はこのバスでしたか。
少しプリンを期待したのですがねww
とはいえ、なかなか一般乗合ではお目にかかれないですよね。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。