FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおさか市営交通フェスティバル2010 ~地下鉄篇~

11/14(日)、大阪市交通局・緑木検車場にて「おおさか市営交通フェスティバル2010」が開催されました。今回は「地下鉄篇」で、今回は検査場内の様子、および30系保存車を紹介します。
なお、今回は時間の都合上、地下鉄旧100型、初代ニュートラム100型、市電保存館へは見に行っていませんので、ご了承願います。

まずは、1時間おきに実施された車両吊り上げ展示です。今回の車両は、四つ橋線23系・23619号車が使用されました。

画像

車両吊り上げの様子です。
画像
画像


吊り上げスペースの隣には、四つ橋線用の方向幕を展示していました。
係員の操作により、始めから終りまで順番に進めていました。
画像


更に、その隣では御堂筋線21系のトップナンバー編成が検査を受けていました。

画像


場所は変わって、30系保存車・3062の展示スペースです。

画像
今回は、前照灯・尾灯・客室内の蛍光灯を付けての展示となりました。また、小学生以下限定で実際に運転台を操作するイベントもありました。

今回の展示について係員の方に聞いたのですが、灯火類、制御器の動作に必要な電力のために、200Vの電気のみを配線したとのことです。
丁寧に回答して下さった係員の方に、御礼を申し上げます。今回の、大阪市交のイベントにおける意気込みが伺えます。


【おまけ】車庫に留置中の四つ橋線の車両
画像
編成ごとに、異なる方向幕を表示させています。こういう目立たない所にも工夫を凝らすのも、このイベントの魅力とも言えます。
(左より)23920編成「回送」
23912編成「北加賀屋」
23909編成「玉出」
23913編成「大国町」

画像
(左より)23918編成「臨時」
23901編成「試運転」

緑木検車場内(イベント会場)にて 2010.11.14


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

京阪快急3000様
四つ橋線の方向幕は、このイベントでしか全部見られません。そう言った意味では、この演出は素晴らしいですね。
トコトコ様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
当方は3062に乗車したことがありませんでしたが、時々谷町線30系に乗ることがあります。確か、扉の窓は上寄りに小さく設置されていませんでしたか?
また、「臨時」幕は今回初めて見ました。意外でしたね。

No title

初めて投稿します。
この日は地下鉄でもイベントがあったのですね。
保存車3062は、高校時代、毎日のように乗っていたので懐かしいです。
確かある時期までは、扉も更新前の物でしたね。
それにしても、『臨時』は白地に赤文字だったのですね。
逆だと思っていました。

No title

私は他の用事で参加できませんでした。
23系の「方向幕演出」、面白いですね。

No title

阪急9003F@快速急行様
四つ橋線は、「西梅田」「北加賀屋」「住之江公園」の3つしか見られないだけに、「玉出」の表示には驚かされました。目立たない所ですが、イベントならではのこう演出ですね。

No title

阪急fuso2907様
今回の3062は、室内灯が点灯しただけでなく、床下の制御器内にあるカムが「カチカチ」と音を立てて動いていました。現在のVVVFでは見られない構造ですね。
また、四つ橋線では滅多に見られない行先幕の表示が結構見られたのも大きかったです。毎回同じ企画もあるのですが、それを差し引いても、来年も行きたいと思ったイベントでした。

No title

[玉出]の方向幕はレアですね

No title

私は、用事のため、行く事が出来ませんでした・・・。
私は、去年が21618号車だったため、今年は21601号車がクレーン吊り上げに抜擢されるのではないかと思っていたのですが・・・。
3062Fも、ライトを点灯できるようにさせるなど、交通局のやる気が見られますね。
去年まで、白幕を出して展示されていた23系も、今年は様々な行き先幕を表示して展示していたようですね。
特に23609Fの玉出、23618Fの臨時表示がいいですね。(大国町幕は、08年度に23601Fが出していたので)
来年も3062号車や、展示(?)している23系の方向幕が、特別幕であればいいですね。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。