スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御堂筋線10系で、原型を保つトップナンバー編成

大阪市営地下鉄の御堂筋線で活躍する10系。殆どの編成がリニューアルされている中で、原型を保っている編成があります。
事実上のトップナンバーである、1804編成10両編成です。
画像
画像

10系は当初、1801編成からありました。御堂筋線ではその後、1801~1803の先頭車を除く車両が9→10両編成化に伴う組込(改番)が行われています。

画像
4号車・1704号車の側面。
車端部ならびに扉部以外は赤色の帯が引かれ、間にコ○マークが付いています。

画像
7号車・1304号車の車号とコ○マーク

車内の様子
画像
貫通扉上部の車番、ならびに銘板。懐かし?の和文「日立」のロゴです。

画像
蛍光灯がむき出しの車内。場所によっては暗く感じます。また、シートモケットは草臥れた感じがします。

トップナンバーでありながら、原型を保っているこの編成。原型の10系ではこの他、1821・1824の2編成もあります。
しかし、1821・1824もリニューアル(車内外、ならびに制御装置の更新)されるであろうことから、この1804編成は残り2編成のリニューアル完了後に廃車になるものと思われます。(廃車になれば、現存の10系で最初となる)
この編成は、個人的に10系の中では残念な感じがします。

1枚目は江坂にて それ以外は千里中央にて
2010.12.26撮影


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

10A系04番台24編成様
こちらこそ初めまして。
その情報源はどちらでしょうか?本当でしたら、当方としてはもう一度撮りたかったので残念です。
まずは、情報ありがとうございます。

No title

はじめまして、10A系04番台24編成です。
速報です。10系04編成廃車となってしまいました。

No title

トコトコさんの投稿に補足します。
御堂筋線の10系の改造で御堂筋線の車両不足を補う目的で21618Fが作られました。1104Fは21618Fに13年越しで置き換えられることになります

No title

元々、1104Fは、他の10系リニューアルが完了した時点で廃車という事になっていました。
だから2003~05年頃はよく画像に記録しましたが、いよいよ〝その時〟が間近になってきたのですね。
10連化に際して組み込まれた1704は、旧番号1001で、1975年に製です。
1973年に10系の前身である旧20系(4連)が誕生しましたが、それが8連化→10系に改番される際、新製された中間車4両の内の1両です。
そのため、当時増備が続いていた30系と同様の化粧版・内装となっており、35年前の標準車内の面影を留める貴重な1両となっています。

No title

1116F様、阪急fuso2907様
ご指摘ありがとうございます。実は、大阪市交発行の「トラフィックログ」という本を参考にしましたが、もう改造済みまたは改造中だったんですね。
千中などへ行く機会があれば、撮影したいと思います。タイミングが合えばいいですが...
TAKE様
この編成の車内・車外ともに、痛みが激しいですね。
この編成以外にも、更新された編成の4号車(確か1725・1726など)は、車外から見てドアの窓枠の形状が違っているので判別できますね。
えびちゃん様
そろそろ、御堂筋線の「顔」でもあった原型車がみられなくなるのは寂しいですね。
北急の8000形も、もう25年なんですね。車内外ともにグレードが高い車両なので、30年超えを期待していますが...
肉骨茶様
ありがとうございます。
私も、おそらくこの編成以外が全部リニューアルされた後には、廃車されるだろうと想像していました。残された期間はわずかですね。
京阪快急3000様
原型車はまだ残っていますよ。
大阪市営地下鉄では、御堂筋線に限らず30年を目処に廃車される傾向にあります。
わかりやすいのは堺筋線で、同時期に大阪市交60系と阪急3300系がデビューしました。残念ながら60系はすべて廃車されましたが、阪急3300系は40年が経過した今でも廃車は発生しておらず、全車両現役です。

No title

私は、今年約9年ぶりに御堂筋線を利用しました。
乗車したのは、北大阪急行8000系と、この10系でした。
まだ原型車が残っていたのですね。知らなかったです。
やはり大阪市交の地下鉄で御堂筋線は最混雑路線なので、老朽化も早いのでしょうね。
1104Fの今後が気になります。

No title

上記の車両は、恐らく、1124Fが車体更新後に廃車されるとの話を聞いたことがあります。

No title

もう10系原型車も風前の灯ですね。
十数年前までは普通に見ることができましたが
この当たり前の光景も見納めです。
そう思うと感無量です。
10系は全車両の更新が完了しますが
北大阪急行8000系も年明けにはデビューから25年になります。
そろそろ更新の時期にきていると思いますね。

No title

10系の未更新車も、本当に貴重になってきました。
床も大分継ぎはぎが激しく、寿命を感じさせられます。
また、マニアックな部分ですが、9→10両化に伴い編入された4両目の1704号車の化粧板が、他の車両と異なっていて、とても独特な雰囲気を醸し出していますね。

No title

原型車ですが、1121Fは今年3月にリニューアルに入場。10月下旬に10A系として復帰、1124Fは10月に入場していまい、原型車は残り1台となっています。
10系原型車もいよいよと言ったところですねぇ・・・。

No title

1121Fはもう改造を終え復帰しており、1124Fは今近畿車両で改造中です。現在本線で原型を保ってる編成はこの1104Fしかありません。1124Fの改造は来年の春ごろに終わると思われるのでそのころに、1104Fは廃車になる予定です。
早いうちにたくさん撮影しておかれた方がよろしいかと思います
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。