FC2ブログ

大阪市営地下鉄30000系、御堂筋線にも導入

既に報道等で発表されていますが、大阪市営地下鉄の新型車両30000系が、今年12月より御堂筋線に導入されます。
ニュースサイト等にも掲載されていますが、参考までに大阪市交通局のニュースリリースのリンクを下記に載せておきます。

大阪市交通局:新型車両30000系を御堂筋線に導入します
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/110426-midousuji-30000.html


30000系は2009年に谷町線へ初導入。現在は4編成が導入され、代替として最古参の30系4編成が順次廃車となっています。

今年より御堂筋線に導入予定の30000系は、10系12編成(1805~1816の各編成)を置き換える目的で導入されます。しかし、VVVF改造された10A系を含む22編成全てがリニューアル完了したばかりなだけに、早いとしか言えません。

乗車率が非常に高い御堂筋線用は、谷町線用とは車内外ともに一部仕様変更されており、外観上ではより曲線を用いているようです。

参考までに、5/28(土)に撮影した谷町線用30000系2編成を載せておきます(32902F・32904F 天満橋にて)。前面デザインの違いがお分かりいただけると思います。
画像
画像
※デビュー当時、前面の行き先表示はオレンジ色でしたが、第2編成以降は白色に変更されており、トップナンバー編成(32901F)も後に白色に変更されています。

谷町線用30000系については、以下の過去記事にて詳しく紹介しています。
(トップナンバーの32901F)

大阪市営地下鉄30000系・32901F (20009.07.19)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

阪北2B様
大阪市営地下鉄の車両のサイクルは、個人的には関西の事業者の中で最も短いように思えます。他が40年前後なのに対し、この地下鉄は30年を目安に廃車されています。
最近は時代の流れなのか、省エネ車両を積極的に導入していますが、貴殿が仰るように勿体ない話ではありますね。

No title

新しい車は、気持ちよろしいやろけど、勿体ない話ですね。本当の意味でのリサイクルって何って、ふと考えますね。税金、予算が余っていたとしても、今の時代は、世の中の役に立つ投資を考えるべきですね。10系が好きとか嫌いとかではなく、ちょっと考えさせられましたね。中高年の愚痴をお許しください。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR