FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄御堂筋線の新型車両・30000系が公開&試乗会

本日、大阪市交通局・緑木検車場内にて「おおさか市営交通フェスティバル」が開催され、地下鉄御堂筋線で今年12月より運転開始予定の新型車両・30000系が一般にお披露目されました。
あわせて、小学生以下のお子様及び保護者を対象とした「構内試乗会」も行われました。
谷町線に次いで2番目の導入となる30000系、外観のみではありますが先頭車両を中心に紹介します。

画像
在来の10系置換用として12月より導入される30000系(31系)。今回展示されたのはトップナンバー編成・31901(なかもず寄り)以下10連です。
今回のイベントのために急遽、緑木検車場へ回送されました。

前面デザイン
画像画像
基本的に、谷町線用30000系(32系)と変わりありません。
ただし、帯の色はラインカラーである赤で、白と薄めのピンク色の帯2本が追加されています。車体下部の帯の上端が曲線を描く形状に変更されています。
行先表示は、フルカラーLEDを採用しています。
(左)行先表示中の様子。白色の文字で、この画像では「梅田」ゆきの表示がなされていました。
(右)「臨時」表示の様子。白地に赤色の文字で表示されます。

先頭形状
画像
20系と異なり、曲線を描いた形状となっています。

画像
乗務員室後部には、大きく号車表示がなされており、更にその上部にはVVVFロゴが付いています。
個人的には、いかにもアルミ車体であるという主張が強いため、車両中間部の戸袋部にも帯を巻けば良かったのではないかと思っています。

台車
画像
モノリンク式ボルスタレス台車を採用しています。

床下機器
画像画像


側面LED
画像
基本的にアンバー(オレンジ)一色表示で、谷町線用と同様、号車表示も入っています(号車表示の枠のみ、グリーン)。
※文字が切れている点はご容赦願います。

画像画像
(左)車内情報表示用LCD
(右)ドア開予告表示
これら2つの装置は千鳥配置されています。


この御堂筋線用30000系(31901F)ですが、運転開始日等、詳細については未定です。恐らく、節電対策期間に合わせて導入されるのではないかと予想しています。
12編成が導入される予定で、代替として10系12編成(1805~1816の各編成)が廃車となります。置き換えが完了すれば、御堂筋線用の車両全てがVVVFインバータ制御搭載車となります。
御堂筋線もいよいよ世代交代となり10系置換えとなると寂しくなりますが、30000系の運転開始が楽しみです。

大阪市交通局・緑木検車場にて 2011.11.13
(おおさか市営交通フェスティバル会場)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

私も谷町線で30000系に何度か乗車しましたが、一番感動したのは車内の天井にクーラー搭載部分の出っ張りが全くないことでした。搭載位置も中央寄りに移動したことで車内の空気の流れが随分と良くなったように感じます。
私は通勤で御堂筋線を毎日利用していますが、10系チョッパ車はクーラー部の低い天井の下に吸気口があるため夏のラッシュ時は冷房が全く効きません。まだVVVF車は良いのですが、チョッパ車は早く全廃して欲しいと思っています。
ところで今回の一般公開の会場では「31系」「32系」という表記が使われていたのでしょうか?
少なくとも現段階では交通局側では一貫して「30000系」と呼称していると思います。(もしかしたら30系が全車引退した時点で「31系」「32系」という表記が登場するのかも知れませんが。)

No title

京阪快急3000様
30000系公開&試乗イベントは、今回正にサプライズな企画でしたね。
※大変恐縮ですが、個人の日記ともとれる内容の投稿はお控え願います。この話題は当ブログでも後日紹介します。
けんまる様
正直言って、御堂筋線に新車が投入されるのは驚きました。
登場が楽しみな反面、10系チョッパ車の廃車は寂しいです。既に原型の1804が廃車となりましたしね・・・

No title

1116F様
コメントありがとうございます。
北急貸出の試運転をご覧になりましたか・・・私は通勤で谷町線を利用しており、時々32系に乗車しますが、静かで居住性はいいですよ。
今回の御堂筋線用は混雑が激しいので、路線性格が異なる谷町線用とどう違うのかが見所です。車内だけでなく、加速性能も若干良いと思われます。
残念なことに、10系チョッパ車はリニューアルしたのにもう廃車か、と驚かされます。

No title

どうも、こんばんは(^-^)
営業運転までもう少しですね。これで御堂筋線も、世帯交代に近づいてきますね。

No title

私もこのイベントに参加しました。
私は北加賀屋駅からの入口から入場しました。
すると、ざわざわとした参加者の方々の声が聞こえ、よく見ると「御堂筋線用30000系」の姿が!!
検車場構内でも「31系の部品」が展示しており、思わず「これは30000系の部品ですか?」と近くにいた職員さんに訊ねてみたら、「その通りです」とのお返事が。
「御堂筋線用」の30000系は、「新20系」と同様の形式が与えられている事を始めて知った次第です。

No title

デビューは12月だそうなので、1日だと思います
9月の北急貸出試運転の時に初めて生で見ましたが、やはりかっこいいですね。いろいろなところで32系と差別化が図ってあるらしいので、コマルの意気込みが感じられます。
デビューは非常に楽しみですが、やはり私のHNを含む10系チョッパ車の廃車は悲しいものです・・・
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。