スポンサーサイト


大阪市交最後のツーステップ~日野篇~

大阪市交通局のバスでは4月に全車ノンステップバスとなりましたが、その直前まで残っていた最後のツーステップ車。今回は、日野・ブルーリボンを紹介します。
最後のツーステップ車の中で台数が最も多く、大阪駅前を中心に見かける頻度が高かったように思います。本記事では画像が多めですが、中津・井高野・守口に在籍していた車両6台を紹介します。

[中]30-0055 日野・KC-HU2MLCA
画像
中津に多数配置されていた型式のうちの1台。97系統・大阪駅前~神崎橋間(加島駅前経由)を中心に運用されていました。
※中津所属車両は、他に3台紹介します
加島駅前にて 2010.12.26

[井]30-0067 日野・KC-HU2MLCA
画像
この型式は、井高野にも7台配置されていました。大阪駅付近では最近あまり見かけなかったため、井高野車で撮影出来たのはこの車両のみでした。
大阪駅前にて 2011.07.17

[中]30-0088 日野・KC-HU2MLCA
画像
大阪駅前にて 2011.07.17


[中]30-0089 日野・KC-HU2MLCA
画像
大阪駅前にて 2009.09.30


[中]30-0092 日野・KC-HU2MLCA
画像
この車両、以前は東成営業所に在籍していましたが、2010年3月に中津へ転属しました。
2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援バスとして、岩手県釜石市へ救援物資の輸送に使用された内の1台です(もう1台は中津所属の30-0057)。
復興支援の役目を終えて帰阪した後も、通常運用に就いていました。
加島駅前にて 2011.11.06

[守]30-0093 日野・KC-HU2MLCA
画像
こちらも、以前は東成営業所に在籍していました。2010年3月に守口営業所へ転属、同時にナンバープレートの再登録が行われています。
大阪駅前にて 2010.03.14

かつてはツーステップ車の主力とも言えたこの型式。全車ノンステップ化とともに大阪駅前をはじめとした中心街からツーステップが消滅しました。
これは、近隣に残存しているツーステップ車も間もなく消滅を迎えるという合図でもあるように思います。
何はともあれ、お疲れ様でしたの一言に尽きます。

※本記事は、交通サービス(株)より発売の「大阪トラフィック・ログ」2009年版・2010年版を参考にさせて頂きました。

関連記事(当ブログ内)
大阪市交最後のツーステップ~ふそう篇~

大阪市交最後のツーステップ~いすゞ篇~

大阪市交最後のツーステップ~西工車体篇~


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

SIZUKI様
こちらこそ、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
都市部では、KK-車を除いてツーステップ車はほぼ見られなくなりました。純正ブルーリボンは近鉄と阪神のみで、西工車体としても阪急が数台あるのみです(神姫バスにはまだ結構残っていますが)。
そちらは、もうHRまで置き換えられるのですか・・・結構早いですね。東京へ行く際は、一度見てみたいと思っています。

No title

久しぶりです。
東京では、ブルリは都バスを除く事業者では既に全廃になってしまいました。都バスもノンステ初期車含めて、風前の灯に等しいですけど、個人的に、BRCやⅡよりも引き締まったマスクが好きです。
そして、日野車というと来年あたりからHRまで置き換えが始まるようで、時代がとうとうそこまで来たかという感じで寂しく感じます。

No title

1116F様
大阪市交のツーステの中で一番多かった車種なだけに、余計に寂しくなります。特に、中津は車両がガラッと変わってしまい残念な気持ちです。
私は近鉄バスに疎いので申し訳ありませんが、規制エリアは1台だけですか・・・最後まで頑張ってほしいです。
阪急fuso2907様
私も先日、大阪駅前にてバスを暫く見てました。ツーステが消えたこの周辺は寂しく感じますね。
阪急バスのエアロミディツーステもあまり見かけないので(何本かは走ってると思いますが)、尚更です。

No title

大阪市のツーステが消えて1ヶ月が経った時にコメント...。
大阪駅では当たり前のように見れたブルーリボンのツーステ車がいなくなって、本当に寂しく感じるようになりました。
大阪駅の近辺でツーステと言ったら、阪急のエアロミディツーステが数台残っていますが、大阪駅近辺のツーステ=大阪市交なだけに、やはり物足りなく感じます。

No title

昔はうじゃうじゃいたブルーリボンも皆引退してしまいましたね・・・
大阪市バスの顔的な存在だっただけに正直悲しいです。
大阪府の排ガス規制区域で今なお現役で残ってる純正ブルーリボンは、大産大の特定輸送車の近鉄バスの6001号車だけでしょうかね・・・
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
