FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市交通局 11-745(日デ・KC-UA460HAN改) ※転属

尼崎市交通局が平成11(1999)年度(2000年2月)に導入した、日産ディーゼル製ノンステップバス。10台が導入されましたが、その内の1台がこちら、11-745号車です。
所属は塚口営業所ですが、2012年9月に武庫営業所より転属してきました。
画像
画像

導入当時は塚口営業所に配置となり、後に尼崎交通事業振興への運行委託路線用となりました。
車両体制の変更に伴い、2008年3月に武庫営業所へ転属となりました。
武庫営業所では一時期、主力を占めるほどの体制でしたが(10台中8台が在籍)、2012年9月に突如、塚口営業所へ転属。尼崎交通事業振興への運行委託路線用として、阪急園田・阪急塚口を起点とした路線(11番及び20・30番台系統)で運用されています。

通常、車両の転配は車両購入と同時(毎年度の会計年度月である2月)に行われるのですが、この時期での転属は異例です。
なお、同型式は11-746も同じ扱いとなっており、恐らく2対2のトレードになったのではないかと思われます。

園田地区会館にて 2012.09.13

武庫営業所時代
画像
画像
阪急武庫之荘(北)にて 2012.03.18

2012年2~3月の間に、ドライブレコーダーが搭載されました(その旨のステッカー有)。
※今回の塚口営業所へ転属時に、取り外し

車両概要 ※導入当時の会社名・車名
◆車両番号
11-745
◆登録番号
神戸200か.393
◆車名
日産ディーゼル UAノンステップ
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-UA460HAN改
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆所属
尼崎市交通局・塚口営業所
◆用途
一般乗合
◆車両歴
2000.03 尼崎市交通局・塚口営業所
(後に尼崎交通事業振興への運行委託用)
2008.03 尼崎市交通局・武庫営業所
2012.09 尼崎市交通局・塚口営業所
◆備考
尼崎交通事業振興への運行委託用

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

くまごろう様
いえいえ、お気になさらないで下さいね。
当方も間違いや認識不足の点があるかと思いますので、その際はご指摘いただくと幸いです。今後も、コメント投稿して下さって結構ですよ。
よろしくお願いします。

No title

失礼しました。今後はコメントはひかえるようにします。

No title

くまごろう様
こちらこそ、初めまして。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
548・551とのトレードでしたか・・・武庫へは初のエルガですよね。座席数の関係か、排ガス規制対象車であることが関係しているのか、よくわかりませんね。
情報、ありがとうございました。
※ご指摘で恐縮ですが、車両自体は交通局が保有しているので「ATS転属」というのは意味が違いますね。

No title

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
さて745とともに746もATSに転属しました。
代わりに548と551が武庫営業所に転属しています。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。