FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり・尼崎市交通局編(その1)

2012年9月23日(日)に京都国際会館で行われた「第12回スルッとKANSAIバスまつり」。
今回は尼崎市交通局編で、展示車両について紹介します。今年は、尼崎市交としては3年ぶりの新車導入となった、いすゞ・エルガが出展されました。

尼崎市交・塚口23-556 いすゞ・LKG-LV234L3
画像
画像

今回展示された車両は塚口営業所の23-556号車(本局直轄路線用)で、この車両を含め2台導入されています(詳細は下記リンクより参照下さい)。
他社局がAT車中心で導入されている中、周辺地区としては希少といえる6速MT車を選択されています。

画像
中扉を閉じた状態。H15年度以降の購入車に標準の「あまっこ®」がペイントされています。この23-556には、公式側のみペイントされており、非公式側にはありません。 ※一部車両には両側ともありません。
スロープは手動引出式です。今回も、スロープの引出しはありませんでした。

画像
運転台の様子。尼崎市交初の6MT車です。
左側のLED操作パネル(Clarion製)で、行先表示の切り替えや次停留所の表示/調整が行えます。H21年度内に全車、このタイプに更新されています。

画像
LED式の次停留所等表示器、乗務員名プレート表示板、局名・車番・ナンバーのプレート。購入年度やメーカーにより、フォントが異なります。

画像
運賃箱。拙ブログでは何度も紹介していますが、尼崎市交ではICカードの利用はできません(今後も、導入されるかどうかは不透明)。
塗装の剥がれ具合から、廃車発生品を流用していることがわかると思います。

画像
戸袋部には、このようなお知らせ等の掲示板が設置されています。

画像
中扉以降の座席。ジェイ・バス宇都宮製は中扉付近のステップが低いので、どなたでも楽に上れるのは評価できるのですが・・・2~3列目の居住性は良くないです。

画像
シートモケットは、H15年度以降の購入車標準である「あまっこ®」の柄が入っています。

床面を見て驚いたのですが・・・
画像
このようなステッカーがありました。車内事故防止のための「ドアが開いてから 席をお立ち願います」注意喚起ステッカーです。導入直後にはありませんでした。
実はこれ、阪急バスと同じデザインです。もしかすると、これは何かを暗示しているような気がしてなりません・・・

なお、尼崎市交では「LED行先表示撮影会」という企画が行われました。それについては、別記事にて2度に分けて紹介します。

画像
阪急塚口にて 2012.04.28


【関連記事】 拙ブログ内
尼崎市バス・平成23年度導入車(いすゞ・エルガ)


車両概要
◆車両番号
23-556
◆登録番号
神戸200か3864
◆車名
いすゞ エルガ
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-LV234L3
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆所属
尼崎市交通局・塚口営業所
◆用途
一般乗合
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
ABS搭載
ドライブレコーダー搭載車

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。