FC2ブログ

旧姫路市営モノレール・車両公開 (2009.11.15)

本日(11/15)、姫路市の手柄山中央公園にて旧姫路市営モノレールの車両が公開されました。
これは、2011(H23)年4月にモノレール車両やその他施設の正式公開を予定しており、その為のリニューアル工事の一環として開催されたものです。今回、開催場所である「手柄山中央公園」のPRを兼ねて行われました。
画像

姫路市営モノレールについて、簡単に説明します。
1966(S41)年、姫路大博覧会の開催に合わせて、姫路駅前~手柄山間約1.8kmが開通しました。国内初の公営によるモノレールで、1本のレールを両脇の鉄車輪で挟み込む「ロッキード式」を採用していました。(あのロッキード事件で有名な航空機会社)

しかし、乗客の減少と施設の維持困難などで1974(S49)年に運行休止、1979(S54)年に廃止となりました。現在も、一部区間で脚とレールが残っています。

それでは、撮影した車両の画像をどうぞ。

前面の様子
画像

車両の全貌
画像
画像
両運転台の車両です。

車両下部の様子とアップ
画像 画像

実際に履いていた台車
画像

車番と姫路市の市章
画像 画像

車体上部から見た、屋根上の様子と乗務員室のアップ
画像 画像

会場に掲示された、モノレール駅舎や車両の設計図
画像

公開された車両の後には、もう1両わずかに見えました。
画像

会場で配布されたリーフレット
裏にはスタンプを3種類押してきました。
画像


このあと、姫路駅西側に残る旧モノレールの施設等も見てきました。この模様は、後日の別記事にて紹介します。

本日の様子は各局の夕方のニュースで報道されたほか、神戸新聞や産経新聞のカメラマンも取材に来ていました。恐らく明日の朝刊に掲載されるでしょう。(ただし、姫路版のみの可能性あり)

姫路市営手柄山中央公園・サンクンガーデンにて 2009.11.15

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

大阪人様
来年4月の正式公開まではないようです。公開予定は当方でも不明なので、お答えできません。

No title

こんにちは、
姫路モノレール 1般公開は次はいつ
行われるのでしょうか。

No title

大阪人様
情報ありがとうございます。
そのグッズがあるのは知りませんでした。姫路に行く機会があれば、買おうと思っています。

No title

現在姫路温室植物園 花の家で姫路モノレール
ストラップ マグネットなどが500円で
販売していて当分は販売を続けるそうなので、
1般公開の時に購入しょうと思います。

No title

たか様
情報ありがとうございます。なるほど、そういう背景もあったんですね。
実はモノレール公開の他に、併設の水族館も改装オープンを控えています。姫路市民の憩いの場をPRし、来場客を増やそうという意図もあると思います。

No title

ちなみにこの企画?が実現したのは、この姫路モノレールを造った時の市長が今の市長の父親やったかららしいですよ。

No title

たか様
いつもコメントありがとうございます。この記事で楽しんで頂けるのなら、嬉しいです。
この姫路モノレール、生まれて初めて見た車両です。屋内で保存していたとはいえ、埃にまみれていた状態だったんですよ。でも、比較的きれいな状態でよかったです。「負の資産」と言ったらいいのでしょうか、大赤字となったモノレールも、公開に踏み切った姫路市の英断に拍手ですね。

No title

どうもです。姫路モノレール展示会参戦お疲れ様です。私もあれだけ記事にしたんですが、どないしても行くことができませんでした。なのでこの記事で満たしています。廃止から30年以上「放置」してた割には、やはり屋内ということもあって、状態は良い感じですね。引き出し部も仮設のH鋼に特徴の鉄軌条を敷いて引き出してるのは関係者の努力が見えもします。本格的な公開になった時は是非足を運びたいと思います。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR