FC2ブログ

旧姫路市営モノレール・大将軍駅周辺 (2009.11.15)

本日(11/15)は旧姫路市営モノレールの車両公開がありました。先の記事で紹介しましたが、折角モノレール車両を見に行ったので、次いでに現在も残っているモノレールのレールや施設などを見に行きました。
画像


※今回も画像を多用しています。また、今回は地図を用意しました。モバイルでは見られないかもしれません。あらかじめご了承下さい。

行った場所は、残っている区間の一部、姫路駅の西側にある「大将軍」駅周辺です。参考までに、下の地図をご覧下さい。

まずは、山陽電車との交差部分
右の画像は、山陽姫路駅へ到着直前の阪神8000系
画像 画像

旧駅舎を東側から
画像

旧駅舎の西側から
画像

画像 画像

新幹線との交差部分
右の画像は、高架化されたJR山陽本線を通過する223系
画像 画像

この近辺は「船場八景」と呼ばれているそうです。
画像 画像

私がこの場所に行ったのは15:00前後でしたが、撮影当時も他の鉄ちゃんの方たちで結構集まって撮影していました。
財政難で撤去されず、一部残っているモノレールの施設。35年ぶりに公開された車両と残されたレールを見て、走っている姿がちょっとイメージできたように思います。再来年(2011年)4月の正式公開が待ち遠しいです。


おまけ
車両公開場所近くの資料展示場内に展示された「大将軍駅」駅標
画像

旧大将軍駅周辺にて 2009.11.15

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR