FC2ブログ

姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その1~

今年4月、姫路市立手柄山公園内に「モノレール展示室」がオープンしました。以前より行われていた、公園内の水族園耐震工事などとともに完了し、リニューアルオープンとなりました。
姫路モノレールについては、一昨年(2009年)11月に工事現場におけるモノレール車両の仮公開が行われましたが、後に旧手柄山駅および旧検車場や車両を綺麗に整備した上で、車内外ともに一般公開されています。
今回より姫路モノレール展示室の訪問記として、3回に分けて紹介します。第1回は、モノレール展示室に展示されている車両の車内外について紹介します。
画像


画像
モノレール展示室が入っている建屋の1階から望む(実際は水族園の1階入口に近い)。レール上に跨いでいるモノレール車両を下から眺めることが出来ます。

画像
当時の「手柄山」駅を再現した、2階のモノレール展示室。2両が連結された状態で展示されています。

画像
「手柄山」駅の駅名標

画像
モノレール車両の連結部。2両とも、両運転台車です。

画像
車両側面の「サボ」と車番

画像
運転席に座る50代男性の乗務員を再現した人形があります。しかし、無着色なので不気味です・・・

画像
こちらは、モノレールの乗客3名を再現した人形。右側は20代夫婦の男性、左側は奥から20代夫婦の女性とその子供です。

人形が入っている車両は立ち入り禁止ですが、もう1両は車内に入ることが出来ます。
次回は、その車内について紹介します。

関連記事
姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その2~
姫路モノレール展示室訪問記~設備篇~
姫路モノレール展示室訪問記~グッズ篇~

姫路モノレールの展示室につきましては、相互リンク先である、たか様のブログ「乗り鉄&ちょい撮り鉄」でも紹介しています。合わせてご覧下さいませ。
姫路モノレールを訪ねて(1)
姫路モノレールを訪ねて(2)
姫路モノレールを訪ねて(3)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

姫路モノレールは、いつからいつまで運行していたか分かりませんが、昔、運行していたみたいですね。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR