FC2ブログ

姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その2~

姫路モノレール展示室の訪問記。前回に引き続き、車両篇です。
今回は、モノレール展示室に展示されている車両の車内設備等について紹介します。

画像


画像
車内の様子。大勢の方が車内に入っている関係で、立入禁止となっている車両の中を連結部から撮影しています。

画像
乗務員スペース付近に設けられている扇風機

画像
客室用の扇風機?モノレール運行時代は、どの鉄道車両も当たり前のように付いていた設備の一つです。

画像
最前列の座席から貫通部を望む。この座席からの前面展望は抜群のようです。

画像
対面式の座席。背もたれ部は分厚く、国鉄の対面座席よりは座り心地は良かったです。
ちなみに、窓は上部10cmのみ開閉が可能な一段降下式です。

画像
窓の下部に設置されている、窓開閉用の「つまみ」。このつまみを右に押しながらでないと開けない、安全な仕組みとなっていました。

画像
白色に統一された運転台。ツーハンドルです。

画像
乗務員席(運転台)の後部。左は扉開閉ボタン、右は前後スイッチです。

画像
乗務員スペース(車掌用)の仕切り部に設けられたスイッチ類。右が扉開閉ボタン、左は非常ブレーキスイッチです。

なお、車内には姫路モノレールを紹介するビデオが流れていました。当時の走行映像や各駅の様子、一部前面展望もありました。

次回は、設備篇について紹介します。

関連記事
姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その1~
姫路モノレール展示室訪問記~設備篇~
姫路モノレール展示室訪問記~グッズ篇~

姫路モノレールの展示室につきましては、相互リンク先である、たか様のブログ「乗り鉄&ちょい撮り鉄」でも紹介しています。合わせてご覧下さいませ。
姫路モノレールを訪ねて(1)
姫路モノレールを訪ねて(2)
姫路モノレールを訪ねて(3)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

えびちゃん様
ご指摘ありがとうございます。形状は違えど、現在も大阪地下鉄(30系)や阪急の一部車両でも見られますね。
京阪快急3000様
補足情報ありがとうございます。
帰省の次いでに行ってきましたよ。充実した1日でした。
阪北2B様
歴史は短けれど、昭和の時代を象徴する1シーンでもあったような感じがします。

No title

はなやかな、やがてかなしき、いまのきみ。
昭和のイノベーション。名神高速バス然り。勿論、繁栄の阪北線、阪丹線、秋に向かう今の季節は、柄にもなく、センチメンタルな思い出を含むように感じます。

No title

姫路モノレールの展示室に行かれたのですね。
「客室用の扇風機」は、おそらく「ファンデリア」ではないでしょうか?
形状は関西の車両と異なり、関東の鉄道各社の車両(東京都交通局浅草線用5000形(現・廃車)や、小田急の「モノレール」(現・廃止)、京成電鉄の非冷房の車両など)に設置されていました。

No title

客室用の扇風機はファンデリアですね。
かつては大阪の地下鉄や阪急でも見られました。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR