FC2ブログ

姫路モノレール展示室訪問記~設備篇~

姫路モノレール展示室訪問記の第3回。今回は設備篇として、モノレール車両の機器、及び運行に関わる設備等について紹介します。
今回は、車両の画像はありませんのでご了承願います(下記リンクよりご覧下さい)。

まずは、屋外に展示されているモノレールの台車からご覧下さい。

画像
モノレールの台車を正面から。綺麗に再塗装されています。

画像
モノレールの台車を側面から。送電線側からの撮影です。

画像
集電装置、通称「集電靴」。このモノレールは第3軌条方式で、送電用のレールから電気を供給します。

画像
下部安定車輪

画像
主電動機。

屋内に戻り、車両または各種運行設備についての紹介です。当時のままで残されているものばかりです。

画像
連結器。保存された4両の内解体された2両のどれかに装着されたものです(以下同じ)。再塗装されず、保存された状態のまま残されています。

画像
コンプレッサー(電動空気圧縮機)

画像
スイッチボックス

画像
研修車庫の軌道用送電・停電表示灯。2タイプ展示されています。


姫路モノレールについての紹介は、以上です。しかし、これだけではまだ紹介しきれません。モノレール展示室は入場無料ですので、是非1度足を運び、当時最新鋭の技術を確かめて頂きたいと存じます。

ご覧頂き、ありがとうございました。

※番外編として、モノレールのグッズ篇、モノレール展示室に併設されていた姫路市営バスの歴史について紹介する予定です。

関連記事
姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その1~
姫路モノレール展示室訪問記~車両篇・その2~
姫路モノレール展示室訪問記~グッズ篇~

姫路モノレールの展示室につきましては、相互リンク先である、たか様のブログ「乗り鉄&ちょい撮り鉄」でも紹介しています。合わせてご覧下さいませ。
姫路モノレールを訪ねて(1)
姫路モノレールを訪ねて(2)
姫路モノレールを訪ねて(3)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

京阪快急3000様
ご覧頂き、ありがとうございます。
姫路は結構遠いですが、行ってみる価値は十分にありますよ。

No title

3回に渡る、「姫路モノレール」の展示室訪問記、充実した内容でしで、とても良かったです。
自分も時間があれば(姫路は少し遠いけど)、訪ねてみたいと思いました。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR