FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かこバス」用のポンチョ

神姫バスにより運行されている、加古川市コミュニティバス「かこバス」。主に加古川市南部(加古川駅~尾上・別府・東加古川駅方面)で運行されています。
以前は三菱の小型車がほとんどを占めてきましたが、最近は小型ノンステップである日野ポンチョ(ジェイ・バス小松車体製)の長尺車も導入されています。
今回は、かこバス用のポンチョを紹介します。所属は加古川南出張所です。

[加]31674 日野・ADG-HX6JLAE
画像
2006年式で、かこバス初のポンチョとなりました(神姫バスとしては、フルモデルチェンジ後初となる導入)。
この年、かこバスの新路線として加古川駅北口発着の「尾上・鳩里(きゅうり)」ルートが開業され、それに合わせて導入されました。

[加]31676 日野・ADG-HX6JLAE
画像
上記31674と同時導入されました。2006年式のポンチョは、他に31675もあり、合計3台導入されました。

[加]32071 日野・BDG-HX6JLAE
画像
2010年式で、排ガス規制に伴って改良されたモデルです。かこバス運行当初より使用されてきた、三菱の小型車置換えとして導入されました。

[加]32072 日野・BDG-HX6JLAE
画像
2010年式ですが、こちらは神姫バスの一般路線用カラーでの導入です。
「かこバス」と高砂市コミュニティバス「じょうとんバス」の共通予備車両として運用されている模様です。運用時はご覧のとおり、コミュバスのステッカー(マグネット式?)が前・側面・後に付けられています。

かこバスは神姫バスの一般路線よりも2倍、それ以上に本数が多く、利用客も満席に近い状況となっています。
以前にも拙ブログでコメントしましたが、加古川市は面積が広いとはいえ、交通の利便性の高さはごく狭い範囲に限られているように思います。

31676は2011.08.16撮影
それ以外は2012.09.09撮影

【関連記事】(拙ブログ内)
加古川市コミュニティバス「かこバス」のエアロミディ


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。