スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり・神姫バス編

2012年9月23日(日)に京都国際会館で行われた「第12回スルッとKANSAIバスまつり」。
例年新車を出展している神姫バスですが、今回は意外にも経年車を出展してきました。特急・急行として運用される、所謂「ワンロマ車」で、1995(H7)年式の三菱エアロスターです。

[田]4190 三菱・U-MP618M改
画像
画像

今回展示されたのは、三田営業所の4190号車です。かつては、西脇急行(急行・三宮~西脇営業所)や三宮有馬線(三ノ宮~有馬温泉)など高速道路や自動車専用道路を経由する路線バスとして運行されていました。
神姫バスが今回、この車両を選んだ理由として、

(1) 全国的にも希少車種であること
(他には、しずてつジャストラインにしか在籍していない模様)
(2) 老朽化により廃車が進行し、現在8台しか残っていない。更に、残った車両も間もなく全廃となること

ということから、バスまつりの来場客に見てもらいたいという思いがあったようです(車内に展示の資料より)。

今回は、車内外の画像を紹介します。

画像
出口(前扉)横の様子。右側の「田」プレートは、三田営業所所属車両であることを表しています。
※ちなみに、「三」は三木営業所のことです。

画像
入口(後扉)の様子。見た目は、一般路線用のツーステップと同じ。

画像
特別に、後部のエンジンルーム内部が公開されました。ターボチャージャー搭載です。

画像
車内の様子。人が多いため、見苦しい点はご了承ください。

画像
これがワンロマ車の座席。ハイバックシートを採用し、シートベルトも装備されています。

画像
路線バスであるため、「とまります」ボタンも装備されています。しかし、この形状のものは最近見かけません。

画像
運転席後部の仕切り。
左上は、神姫バスの特徴と言えるプレート掛けです。

画像
運転席横の運賃箱。ICカード(NicoPa、PiTaPa)対応です。

画像
前部の運賃表

画像
運転席の様子。高速用のイメージが強い感じの運転席と言えます。もちろん、シートベルトは装備されています(2点式?)。

このような車両は三田・三木・西脇に合計8台しか残っておらず、神戸・明石・三木・社・西脇地区で運が良ければという程度でしかお目に掛かれない状況となっています。
全国的にも数少ない、神姫バスの特徴的な車両であったワンロマ車。最後までトラブルなく活躍してくれることを期待します。

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
神姫バスのワンロマ車 4191号車

(拙ブログ内)
一般路線の運用に就く神姫バスのワンロマ車 (2010.10)
三木4262の紹介

神姫バスが運行する三宮有馬線 (2010.03)
西脇3994、4291の画像あり


車両概要
◆車両番号
4190
◆登録番号
神戸22か 5802
◆車名
三菱 エアロスター
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
U-MP618M改
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
神姫バス・三田営業所
◆転属歴
1995  神戸営業所 (神戸22か 5802)[新製配置]
→ 西脇営業所
→ 三田営業所
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

B高様
こちらこそ、初めまして。
私も同じく、この車両の出展に驚きましたが、今回一番の車両だと思います。車内やエンジンルームもじっくり見ることが出来て、よかったです。本当に、神姫バスには感謝ですね。
来年6月で全廃ですか・・・私も撮影&乗車したいと思っています。
情報、ありがとうございました。

No title

はじめましてB高と言います。
私もこの車両が展示されるとは。
個人的にはこの会場で一番の車両だったと思います。
おかげで隣の新宮特急がぼやけて見えた感じ。
神姫さんのサプライズには頭が下がりました。
運転士さんに伺ったら来年の6月にすべて登録抹消するようです。三田に乗りにいかないと。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。