

「栄光のジェットカー 阪神電車5314号」DVD発売

阪神電車の本線唯一の看板車両として活躍してきたジェットカー、5143-5314編成。惜しまれつつ昨年(2010年)11月に引退しましたが、この度「勇退記念」として、8月10日(水)にDVDが発売されました。
タイトルは「栄光のジェットカー 阪神電車5314号」で、阪神コンテンツリンクより発売されています。本日は、阪急百貨店うめだ本店で開催中の「鉄道模型フェスティバル」会場の販売コーナーにて購入しました。

この看板ジェット5143-5314編成は、当ブログでも度々取り上げました、中でも最後まで行先表示幕が取付けられなかった5313-5314号は、当方のみならず、阪神電車ファンの注目の的でもありました。
1969年に製造されたこの車両は、加速度4.5km/h/s、発車から20秒で90km/hに達するという日本一の加速性能を誇っています。

このDVDには、梅田発高速神戸ゆき普通電車の前面展望、走行シーン、車内の様子など、5314号車の魅力をくまなく紹介しています。

山陽との直通特急や近鉄乗り入れの快速急行など「花形列車」とまではいきませんが、加速性能や前方パンタグラフ・行先看板などといった阪神ならではの特徴を持った普通電車。DVDでじっくり浸りたいと思っています。

栄光のジェットカー 阪神電車5314号 [DVD]栄光のジェットカー 阪神電車5314号 [DVD]
(2011/08/15)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る

画像
御影にて 2009.04.11

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ


コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

京阪快急3000様
2000系は今年6月いっぱいで運用から外れ、形式消滅しました。
「昔ながらの阪神顔」だけでなく、昔ながらの車体色すら消えていく傾向にあるので残念ですね。(特に8000系更新車と9300系のカラーリングは絶対に変えてほしい!)

No title

自分も5314編成は昨年の6月、阪神尼崎駅で撮影できました。
2000系も「引退」したのですか・・・。
えびちゃん様のおっしゃる通り、「昔ながらの阪神顔がどんどん消えていく」のは、自分も残念に思えます・・・。

No title

えびちゃん様
このジェットカーといい、2000系といい、阪神の象徴とも言える「顔」が消えるのは本当に残念ですね。
今回DVDが発売されたのは本当に嬉しいのです。でも、私も2000系のDVDは出てほしいと思っています。

No title

阪神といえば2000系も今年引退しましたね。
昔ながらの阪神顔がどんどん減っていくのが残念です。
出来れば2000系のDVDもあればいいなと思います。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
