FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり

毎年9月20日の「バスの日」にちなんで行われる「スルッとKANSAIバスまつり」。
今年で12回目を迎えました。今年は、京都国際会館イベントホール(京都市左京区)が会場となり、スルッとKANSAI加盟24社局のバスが勢揃いしました。
様々な車両が登場しましたが、今回は24社局中11社局の車両を紹介します。本記事では、拙ブログのメインテーマの一つである「阪神バス」も含まれます。(今回は、阪神バスの別記事での紹介は行いません。予めご了承願います。)

京都市交通局 1441(日野・PJ-KV234N1+西工)
画像
今年、京都市の公営交通100周年を記念して登場した、デコレーションバス5台の内の1台。梅津営業所所属のこの車両は、桜をモチーフにした、ピンクのカラーリングです。

阪神バス 浜田457(日野・ADG-RU1ESAA)
「それいけ!タイガース号」
画像

この車両については、以下に記事があります(拙ブログ内)。
阪神バス 457 それいけタイガース号


山陽バス 7330
画像


しずてつジャストライン
画像


和歌山バス
画像


水間鉄道
画像
今回は、貝塚市コミュニティバス「は~もに~ばす」用の日野・ポンチョでした。

南海りんかんバス
画像
一昨年・昨年の日野・ブルーリボンシティハイブリッド(444)から一転、今年はエアロミディ7m車が出展されました。

下電バス B303(いすゞ・KK-LR233J1)
画像
この車両は、前部に自転車が最大2台積載可能です。

高槻市交通部(いすゞ・SKG-LR290J1)
画像


京阪京都交通 N607(日野・LKG-KV234N3)
画像


大阪市交通局 港62-1645(三菱ふそう・LKG-MP37FKF)
画像
2012年4月に全車ノンステップバス化を達成した大阪市交からは、ツーステップ車全車置換え用の1つであるエアロスターノンステップバスが出展されました。
10月スタートの、NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」ラッピング広告が施されています。(ブースでは、同車のペーパークラフトがもらえました)


今回もなのですが、毎年同じ車両を出展する事業者が目立ってきてるのが気になります。
南海バス(セレガ)、大阪空港交通(セレガハイブリッド)、神戸交通振興、神戸市交通局(こべっこII世号、ボンネットバス)など。
確かにバスの展覧会であるのは間違いないのですが、毎年同じ車両では見る気が失せます。お子様連れのご家族だったら構わないと思うのですが、出来るだけ多くの人にバスに興味を持ち、乗ってもらおうとするPRの場なのですから、もう少し考慮した方が良かったのではないでしょうか。
毎年、特徴が違う車両を出すのが理想ですが、どの車両も似たり寄ったりなので(カラーリングを除く)、仕方がない面もあるのですが・・・

逆に、今回は全国的に珍しい車両を持ち込んだり、注目の企画を組んだりしていた社局があったので、こういう特徴あるブースではかなり楽しめました。

なお、以下の事業者については別記事にて紹介予定です。
神姫バス
・尼崎市交通局 その1その2・その3
伊丹市交通局
・阪急バス その1その2・その3
京都バス
京阪バス
・京阪宇治バス
・奈良交通

京都国際会館イベントホールにて 2012.09.23

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
バスまつりに行ってきた(1)
バスまつりに行ってきた(2)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

快速古都様
こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます。
伊丹市交のプリンバスは昨年展示してましたので、今年は新車が来るだろうと思っていたら予想外の貸切車でした。
神姫バスはまさかのワンロマ車でしたが、結果的に良かったと思います。
毎年同じ車両についてのご意見、ありがとうございます。
神戸市交については、確かに仰る通りだと思います。ですが、神戸市交も新車を持ってきた方が良いのでは、とも思いました。
大阪空港交通も新車ラッシュですし、南海バスももっと他に車両があるはずですから、せっかくのイベントなのに勿体無いと思いますね。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

No title

初めてコメントさせていただきます。
今年のバス祭りはなかなか充実していたようですね。今年はプリンバスやグランパノラマなど看板車の引退が固まっていますが、その関連がなにもきてなかったですね(^ω^;)汗
逆に神姫からワンロマが来てましたが。。。色々と想定外でした。
毎年同じ車両とのことですが、神戸市営は毎年親子連れの記念撮影で賑わっているので、あれでいいのではないかなとも思います(私も浜大津で記念撮影を頼まれました)。南海バスなんかはもっと面白い車両あるのに、とは思います。

No title

むつやん様
今回は、ウイングバスは見かけなかったです。毎年、貸切でバスまつりの会場へ向かうイベントか何かあるんでしょうか?
私も、昨年のブルーリボン3扉車は驚きました。

No title

こんにちは。今年は南海ウイングバスの貸切車は来ていなかったですか?去年の3扉車は現地で見て度肝を抜かれたのですが、今年も来ていたという噂を聞いたもので・・・
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。