FC2ブログ

ポートライナー・さよなら8000型

1981年2月、神戸新交通ポートライナーが開業。それ以来活躍してきた初代車両・8000型のさよならイベントが行われました。
2009年11月8日(日)、この日が本当のラストラン。午前はイベント列車として運転、午後は中埠頭駅付近の車両検査場における撮影会となりました。
私は、この日は別のイベント参加、および先週の特別運行で撮り鉄&乗り鉄してきたこともあり、午後の撮影会のみ行ってきました。
画像

検査場の建物に入ると、このようなものが。

画像 画像

8000型の模型があり、ぐるぐる右回りで走っていました。
さよならHMも付いており、良くできています。

画像
中に入ると、まず2000型・2114Fが検査中の状態で置いてありました。

建物の別のスペースに移動すると、いよいよ撮影会の会場。
午前中のイベント列車として走り終えた8000型の撮影です。ということで、2000型3編成とともに並んだ様子をどうぞ。
画像
画像
(右から)8106F、2111F、2116F、2115F

一部の撮影スペースについては、順番に2分程の制限付きでの撮影となりました。その中から2枚を。
画像
画像

ポートライナーが開業してから29年。わが国初の新交通システムとしてデビューし、そのシステムは大阪・東京・広島などにも広まりました。震災を乗り越えての新交通システム発展の功績をたたえ、締めとします。

ありがとう、8000型。お疲れ様...

画像

神戸空港にて 2009.11.01

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

2232000様
初めまして。コメントありがとうございます。
私が直接聞いたわけではありませんが、参加者の一人が神戸新交通の方に聞いていたところを横から聞いていました。やはり全車解体されるようです。

No title

やっぱり引退した8000系は解体されるんですか?

No title

けんまる様
コメント&気持玉ありがとうございます。
ポートライナーといえばこの車両、というイメージが今でも強く残っています。寂しくなりますね。

No title

どうも、こんばんは(-_-)
8000形が引退するとは....
私にとっては、残念です....

No title

たか様
返信が遅くなり申し訳ありません。
滅多に入ることができない車両基地の中で、しかもポートライナーの車両を間近で見られて大満足でした。神戸新交通の方々には感謝です。(一応、お礼もしておきました)
残念ながら、8000型の車両は保存されないようです。なので、模型は大切に保存してもらいたいです。

No title

どうもです。8000型引退しましたね。約30年間お疲れさまでした。検車場の模型は是非ともそのままにしていてほしいですね。
普段はガラス張りのホーム越しからしか見られない列車を間近で見られて羨ましいです。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR