FC2ブログ

ポートライナー2000型 (2011.02.11)

神戸・三宮とポートアイランド・神戸空港を結ぶ神戸新交通「ポートライナー」。今年で開業30周年を迎えます。
そのポートライナーに、当方としては1年ぶりに乗車しました。乗車する前に軽く撮影&乗車した2000型1本(2107F)の画像を紹介します。

2107F
画像


2607号車の前面。ポートライナーの「特等席」でもある。
画像


この日から3日間、神戸市立青少年科学館において「第15回鉄道模型とあそぼう」が開催されましたが、その会場である南公園(IKEA前)まで乗りました。(帰りは中埠頭経由で三宮まで乗車)

ポートライナーの車両は全車2000型となり、加速性能の向上やオールクロスシートの車内など、快適性が向上しました。しかし、私の中では「ポートライナー=初代8000型」のイメージがまだ強いため、なかなかしっくりきません。

画像
神戸新交通のWebサイトにも掲載されていますが、今年7月(予定)に3駅の駅名が一斉変更となります。
三宮駅に掲出されている案内をご覧下さい。
注目すべきは、「ポートアイランド南(花月園前)」駅。昨年の「事業仕分け」により物議を醸した次世代スーパーコンピュータが設置されることにより、「京コンピュータ前(花月園前)」に変更となります。(次世代スーパーコンピュータの名称が「京(けい)」となるため)

スパコン「京」の発展、および移転となる市民病院を始め、ポートライナーとともにポートアイランドが活性化されることを願っています。

画像は三宮にて 2011.02.11


ポートライナーの関連記事(当ブログ内)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

No title

京阪快急3000様
記事本文にもありますが、初代8000型こそポートライナーの象徴だと今でも思っています。今はガラッと変わってしまいましたね...
ちなみに、この翌日にはとあるイベントでニュートラムにも乗りました。そちらも「世代交代」しましたね。後日紹介させて頂きます。

No title

こんばんは。
先日は、幣ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
私は「ポートライナー」を利用した事はまだありませんが、車両はなんとなく覚えていました。
そうです。8000形です!!
知らない間に「ポートライナー」も、「世代交代」しましたね。
そういえば、大阪市交の「ニュートラム」も来月で「開業30周年」を迎えますよ。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR