スポンサーサイト


伊丹市交に新車導入(4079)

先日の記事の通り、伊丹市交では市営バス50周年記念に導入された「プリンバス」3台が、排ガス規制に伴い引退されました。
その代替として、新しいエルガが導入されました。

神戸200か4079 いすゞ・QKG-LV234L3



やはりと言うべきか、今回もエルガのAT車でした。Twitterのフォロワーさんなどによると、他に「神戸200か4080」なるナンバーを付けた新車も導入されているようです。
見た目は昨年12月に導入された3台(LKG-車)と区別が付きません。後部ガラス左下に貼られている3枚のステッカーでようやく判別できる程度です。

【追記】もう1台、「神戸200か4078」のナンバーを付けた新車を確認しました。よって、導入台数は3台です。

昨年の同じ頃(12月)は西工ツーステが完全引退、今年はプリンバスのキュービックも引退となり、伊丹市交は一般路線車が全車エルガ(もしくはエルガミオ)となりました。

伊丹市内では、桃源台線を運行する阪急バスも日野KVで導入されています。一昔前は西工だらけだった阪急伊丹駅のターミナルも、現在はジェイ・バス宇都宮製だらけに一変。バリアフリーが進んだものの、寂しく感じます。

阪急伊丹にて 2012.12.01


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へにほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

I.J.N.様 それは恐らく・・・

価格が安いからではないかと思われます。ただし、阪急の伊丹(営)に限れば、日野KV(ブルーリボンII)しか導入されていません。
阪急は大阪地区と猪名川・唐櫃に限って言えば、エアロスターを入れてるんですけどね・・・
その辺りの事情がよくわかりません。
まぁ、伊丹市交がなぜエルガに拘ってるのか、もよくわかりませんが。

No title

ついに、伊丹市交通局は全車エルガとなりましたか。

それに、確かに阪急や阪神にも
エルガが増えてきました。

なぜでしょうね。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
