スポンサーサイト


さよなら、プリンバス

とうとう、この時が来てしまいました。
1999年12月に市営バス50周年記念として導入された、伊丹市交の「プリンバス」が11月下旬に引退しました。
当方ではタイミングに恵まれず、撮影できていませんでした。ですが、本記事では今年撮影できた数少ない、プリンバス最後の活躍中の画像を紹介します。

神戸200か.363 いすゞ・KC-LV832L
itami_200-0363_20120516-001.jpg
itami_200-0363_20120516-002.jpg
塚口にて 2012.05.16

桃源台アンテナ装着の363。阪急塚口駅北の狭い道路上にある、塚口停留所発車前後の様子。

カラーリングは市営バス開業時(1949年)に電気バスを走らせていたクリーム色とあずき色のツートンカラーで、伊丹市交では異色の存在でした。しかも、ピラー部の縦長ガラスではなく通常タイプの所謂「東武顔」で、全国的にもレアなスタイルとなっています。

当方では11月22日(木)に1台(364)確認したのを最後に、翌週に新車導入によって運用離脱されたものと思われます。

これにより、伊丹市交の一般乗合車両としてはKC-車が消滅し、更に全車いすゞ・エルガで統一されることとなりました。

なお、引退したプリンバス1台がネットオークションにかけられました。落札された方には、バリアフリー化の促進と共に、大切に走らせていただきたく思っています。



神戸200か.364 ※ネットオークション出展車両

阪急伊丹にて 2012.11.22

伊丹市交通局 公有財産売却 Yahoo!オークション
いすゞ製大型乗合バス(H11年式・ノンステップバス)



長い間、お疲れ様でした・・・

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
空の日フェスタのシャトルバス
伊丹の珍車

(拙ブログ内)
伊丹市交通局 プリンバス
第11回スルッとKANSAIバスまつり~伊丹市交通局~



にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

Re: I.J.N.様

私も、プリンバスの引退は本当に惜しいです。しかも、希少なキュービックでしたからね・・・

伊丹市交にとっては一つの時代が終わり、新たな時代が始まる。
存続のためにも、鉄道網が少ないだけに頑張ってほしいですね。

プリンバスが引退したのは
やはり、寂しいですね。
ファンにしても、伊丹市の人にしても
貴重な三台だったので。

伊丹市交の歴史が一つなくなる一方で、
伊丹市交の新たな歴史が生まれる。

プリンバスの引退を惜しみつつ、
新車に期待をもちたいものです。

Re: しんでん様

ご無沙汰です。

時期は事前に分かっていても、引退は寂しいものです。
特徴ある車体とカラーリングでしたからね。

希少なタイプの車両ということもあるので、私も3台には第二の活躍を心から願いたいです。

こんばんは。

とうとう引退しましたね。
私が幼稚園の頃から伊丹を走ってきたバスですから、とても思い出のあるバスでした。


三台のプリンバスですが
一台はオークションに、そして二台は地方でまた
活躍するみたいです。


あくまでも噂ですが。

オークションで落札された方には
大切にしていただきたいと思っております。

長文失礼しました。
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
