FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山直通特急「とげつ」乗車記

今秋も運転されました・・・阪急電鉄の嵐山直通臨時列車。
シーズン中は土休日に運転されますが、平日である11/19(月)~22(木)にも高速神戸~嵐山間で運転されました。
いつもは撮影だけで終わらせていますが、今回は嵐山発・高速神戸ゆきに乗車体験してみました。画像は少なめですが、車内外の様子を紹介します。

hankyu_7023x6_20121122-009.jpg

とその前に、まずは、午前に運転された高速神戸発・嵐山ゆきの走行中の様子を。

hankyu_7023x6_20121122-001.jpg
hankyu_7023x6_20121122-002.jpg
東向日にて

ここから、嵐山発の直通特急に乗車の様子を紹介します。平日運転期間中は、嵐山16:16発でした。
hankyu_7023x6_20121122-003.jpg
嵐山駅2号線にて発車待ちの7023×6R。嵐山方の車両は比較的混雑してました。

嵐山を定刻通りに発車。嵐山線内は各駅に停車します。

hankyu_7023x6_20121122-004.jpg
桂に到着。僅かな停車時間を利用して、C号線にて撮影。右側の1号線には、折返し嵐山ゆきの8311×6Rが停車していました。

ここから、淡路までノンストップとなります。
最高速度110km/h運転で、桂~淡路の約30分間駆け抜けます。途中で減速する場合がありますが、準急を茨木市で追い抜き、更に正雀で普通を追い抜きます。
淡路に停車すると普通・天下茶屋ゆきに接続し、1分後に発車します。

十三に到着し、一旦乗降り扱いを行います。
ここで、梅田方C#7023に神戸線担当の車掌が、京都/神戸方のC#7123には神戸線担当の運転士が乗り込みます。

扉が閉まると、一旦梅田方にある引き込み線へ入線します。15km/h制限で京都・宝塚線を渡ります。

hankyu_7023x6_20121122-005.jpg
引き込み線入線中の様子。側面から見た宝塚線・京都線の線路です。(前方は映り込みが激しいため、省略します)

暫くして、スイッチバックで神戸線へ転線。1号線で乗車扱いし、高速神戸へ向かいます。

hankyu_7023x6_20121122-006.jpg
十三を出発して約7分後、塚口へ到着。
ここから乗換で帰路に着きました。

嵐山駅ホームでの、乗降り扉の足元の様子
hankyu_7023x6_20121122-008.jpg
神宝線用車両は、京都線用車両に比べて車体幅が約100mm狭くなっています。この画像ではわかりにくいですが、車体幅が狭い分、ホームと車両の間が若干空いています。

臨時列車運転期間中のみ掲出される停車駅案内。通常は、神戸線(神戸本線・伊丹線・今津線・甲陽線)の停車駅案内が掲出されます。
hankyu_7023x6_20121122-007.jpg
画像上が山側(梅田方から見て左側)用、下が海側(梅田方からみて右側)用の案内

平日とはいえ、座席が埋まる程の乗車率であった臨時列車。スイッチバックで多少時間が掛かるものの、乗り換えなしで神戸~京都間を往復できるのは本当に楽でした。
このまま定着すれば、さらなる乗客増につながると思われます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。