FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復原された東京駅・丸の内駅舎

10月20日(土)の撮影分です。
実は、10月20~21日の間、所用で東京へ行ってきました(但し、観光目的ではないので悪しからず)。目的地は京葉線の某駅ですが(敢えて伏せておきます)、折角なので復元された東京駅の丸の内駅舎をチョットだけ見学しました。
コンデジ撮影で拙い画像ですが、是非ご覧ください。


東京駅丸の内駅舎は、1945年の第二次世界大戦により南北のドーム及び3階部分が焼失しました。戦後長らくの間、2階建てで営業していましたが、5年4カ月を掛けて保存復元工事が行われ、南北のドーム及び3階部分が復活。合わせて、ステーションホテルや駅ナカの店舗もオープンされました。

JR東日本では、「復原」と称しています。

北側のドームを望む


左に僅かに見える車両は、高架となっている中央線のE233系です。

南側のドームを望む



復原された駅舎の、最大の目玉と言えるドーム。南北とも、改札を出てスグにあります。



ここからは、改札内の様子をチョット。


丸の内駅舎復原に関する説明が記載された看板


以前から大切に保存されている、煉瓦で作られた外壁


大正時代の様子を伝える看板


今回は時間の都合でじっくり見ることは出来ませんでしたが、我が国の重要文化財として伝統と格式ある駅舎は見る価値があると思います。
お金と時間に余裕があれば、ステーションホテルに泊まってみたいと思っています。


おまけ・復原工事完了直前(2012年7月1日現在)の様子



特記の無い画像は、2012.10.20撮影


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。