FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり・阪急バス編(その1)

2012年9月23日(日)に京都国際会館で行われた「第12回スルッとKANSAIバスまつり」。
今回は阪急バス編で、展示車両について紹介します。2011年11月に導入された三菱ふそうのスーパーハイデッカー、エアロクィーンが出展されました。

豊中2990 三菱ふそう・LKG-MS96VP
画像
画像
画像

公式サイトでは高速車両を出展予定とアナウンスしていましたが、今回出展されたのは豊中営業所の2990号車です。
この車両は、大阪~松山間を結ぶ「オレンジライナーえひめ」号用で、3列シート(定員31名)仕様です。
この2990の他に、同時期に2989・2991号車も導入されました。同型式の2989も「えひめ」用です。

画像
2989以降の車両には、前照灯の下部にLED式デイライトを搭載しています。

画像
LEDデイライトの他、車間距離測定用レーダーがこの位置に搭載されました。その関係で、ナンバープレートがやや右側に移動されています(他事業者も同様)。
エアロエース/エアロクィーンはデザインがスッキリしていて好感が持てるのですが、こういう箇所があることに、ふそうの苦心が伺えるのではないかと思います。

画像
前面右上部の路線愛称札。外からの反射で見づらい状況になり恐縮ですが、「ORANGE LINER えひめ」と表記されています。

画像
展示車両の案内。阪急の場合、定員や車両重量・寸法の他に、わざわざ車両登録年月日まで詳細に記載してくれています。

画像
非公式側・乗務員用窓下の様子。排ガス規制適合ステッカーが3枚あります。

画像
公式側後部の社名・車番。阪急はやっぱり、昔ながらのフォントがいいですよね・・・(「急」の字の、真ん中の横棒がちょっと長いタイプのことです)

※バスまつりの企画の一つとして、お子様限定で「ミニバス」乗車体験コーナーがありました。
次回は、ミニバスについて紹介します。

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
バスまつりに行ってきた(1)


車両概要
◆車両番号
2990
◆登録番号
大阪200か3234
◆車名
三菱ふそう エアロクィーン
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MS96VP
◆乗降扉
(前)スイング扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆トイレ
あり
◆所属
阪急バス・豊中営業所
◆使用路線
オレンジライナー「えひめ」
◆備考
MDAC-II、ABS、ドライブレコーダー搭載

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。