スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市バス・平成12年度購入車(いすゞ・エルガ)

ラストナンバー車12-555(前)ラストナンバー車12-555(後)

尼崎市バスが平成12(2000)年度に導入したのは、いすゞ製一般路線バスとしてはフルモデルチェンジされたばかりの新車種、エルガです。
8台が導入されました。これより、平成11年排出ガス規制に適合した車両の導入となります。

尼崎市交としてのいすゞ製は昭和62(1987)年度以来13年ぶり、純正車体としては昭和50年代のCJM系列以来の導入となりました。
このエルガは「Type-A」と呼ばれるワンステップバスベースのノンステップバスで、型式は「KL-LV280L1改」となります。また、尼崎市バスとしては初となるV8エンジンを搭載しています。
内装はこれまでと変わりありませんが、中扉以降の座席配列が5列となり、シートピッチが詰められているのが特徴です。
(この仕様は、現在の国交省標準仕様に準拠した現モデルへと継承されている。)

全8台が塚口営業所に配置され、一時期は全車両が尼崎交通事業振興(以下、ATS)への運行委託路線用となりました。後に下記の通り用途が変更されています。
・12-547・548 → 2008年3月に交通局直轄路線用へ変更
・12-550 → 2009年3月にATSへ転籍
・12-553〜555 → 2009年3月に交通局直轄路線用へ変更
・12-548 → 2012年3月にATS運行委託路線用へ再転用
・12-548・551 → 2012年9月に武庫営業所へ転属

全車、一般乗合用として活躍中ですが、12-547・553〜555は尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとしても運用される場合があります。

12-548・551の2台が、武庫営業所へ転属しました。
これに伴い、武庫営業所転属後の画像を追加掲載しました。(2012.12.01)

車両データ ※導入当時の会社名で記載
◆車両メーカー
いすゞ自動車
◆車名
エルガ (Type-A)
◆車体
いすゞバス製造
◆型式
KL-LV280L1改
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆備考
 

導入車両一覧 ※2012年9月時点のデータ
車番登録番号購入年月所属※用途備考
12-547神戸200か.6122001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-548神戸200か.6132001.02尼交・武庫一般乗合(A) *1
塚口(A)時代(2008.02撮影)
本局直轄時代(2009.04撮影)
塚口(A)時代(2012.04撮影)
12-550神戸200か.6142001.02ATS・塚口一般乗合*1
尼交・塚口(A)時代
ATS社章ステッカー時代
12-551神戸200か.6152001.02尼交・武庫一般乗合*1
塚口(A)時代
12-552神戸200か.6162001.02尼交・塚口一般乗合(A) *1
12-553神戸200か.6172001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-554神戸200か.6182001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-555神戸200か.6192001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代


[所属]※2012年9月時点
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所
尼交・武庫:尼崎市交通局・武庫営業所
ATS・塚口: 尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所

[凡例]
(A):尼崎交通事業振興への運行委託路線用
*1: PTPS取付車
*2: 尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとして運用の場合あり
スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。