スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のせでんの風鈴電車「風に吹かれて」

能勢電鉄では7月より、装飾電車「風に吹かれて」を運行しています。
夏の時期に合わせ、車内に風鈴を飾って季節感を演出するという風変りな列車で、使用編成は1700系・1753編成となっています。
7月16日(月)の撮影分ですが、川西能勢口発・日生中央ゆきとして運行の様子を、車内外からいろいろ撮影してみました。

画像
期間限定の装飾電車となった、1700系・1753編成
川西能勢口にて

画像
風鈴電車のヘッドマーク「のせでん夏物語~風に吹かれて~」

画像画像
車体側面の戸袋部には、風鈴のイラストがあります。(のせでんコーポレートマークの部分を除き、1両あたり片面5か所にあります)

ここからは、車内の様子です。

画像
画像
4両編成中、中間の2・3両目の天井部に花飾り(アサガオや向日葵など)と風鈴が飾ってあります。
風鈴には、お子様の願い事・のせでんの車両イラストが入った短冊が付いた、様々なデザインの風鈴が多数飾られています。走行時、時頼風鈴の心地よい音が鳴ります。

画像
戸袋部にも、このように花と風鈴が飾ってあります。

画像
山下にて

この風鈴電車は、期間中は運行予定ダイヤが同社サイトにて公開されています。
(注意:予定変更の可能性あり)

のせでん装飾電車夏物語〜風に吹かれて〜|能勢電鉄
http://noseden.hankyu.co.jp/summerstory.php


この風鈴電車の運行期間は、8月31日(金)までです。
また、7月24~27日には、この風鈴電車を使用した「ビール列車」なるイベント列車としての企画も用意されています。

のせでんだからこそ実現した、装飾電車。都会の喧騒を忘れ、たまにはのんびり山間部を風鈴を鳴らしながら走る風情のある電車もいいものです。

2012.07.16撮影

関連記事(当ブログ内) 昨年の風鈴電車
能勢電鉄3100系に「夏涼み」HM


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。