スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪堺電車・乗車記 その1(2012.06.03)

6月3日(日)のことですが、午前中は大阪市内、午後は堺市の浜寺公園へ行きました。
大阪市内から浜寺公園への移動ですが、南海電車で行くのが早いのですが、この日は時間が結構余っていたので、せっかくの機会に阪堺電車に乗ってみました。
今回から、3度に分けて紹介します。

今回乗車したのは、こちら。

画像
モ351形・355号車です。現在、質屋のラッピング広告が施されています。

画像
前面の車番と、「ワンマンカー」札

画像
355号車の台車です。ホームが低いので、間近で見られるのがいいですね。

画像
入口となる中扉。車内の床がホームよりも異様に高くなっています。ツーステップバスのステップよりも高い・・・

画像
ステップ部を上部から。やはり、通常より高くなっているのがお分かりかと思います。

画像
運転台の様子。左側の灰色の箱は運賃箱。運転台中央部には、ワンマン運転用の自動放送などの機器があります。

画像
恵美須町寄りの車端部(運転席仕切り版)。
転倒していないのでわかりにくいですが、「つぎ・とまります」ランプがあり、その下に「顔なじみ 今日も乗ってる 阪堺電車」のキャッチフレーズ?が。いい言葉です。

画像画像
恵美須町・天王寺駅前寄りの車端部にある銘板・車番。この車両は昭和38年に帝国車輌で製造されました。

画像
降車ボタン。押すと「チンッ」と鳴るのが特徴です。

車内の様子はここまで。次回は、この355号車の乗車中の様子、及び車窓を紹介します。

(つづく)

2012.06.03撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

【ご注意】
投稿されたコメントは、管理人の承認後に掲載されます。
コメント投稿に関する注意事項は、こちら をご確認下さい。

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。