スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎交通事業振興 23-203(三菱ふそう・LKG-MP37FKF) ※新車

尼崎市の外郭団体「尼崎交通事業振興」では、昨年度に引き続き新車が導入されました。
LKG-規制車の三菱ふそう・エアロスターノンステップバスで、車両番号は23-203号車です。

画像
画像

仕様は昨年度購入車の22-201・202と同じですが、側面の「あまっこ®」が省略されています。
他事業者で見られる前面のLED式デイライト、後輪カバーは装着されていません。また、PTPSも搭載されていません(ドライブレコーダーは不明)。

同社が運行する70系統「阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場」の路線で運行されています。

画像

なお、この23-203の導入により、平成10年度購入車のエアロスターノーステップ10-174が代替廃車となります。
尼崎市交通局による購入車両、2009年3月に同社へ転籍。

阪神尼崎(南)にて 2012.03.04

車両概要
◆車両番号
23-203
◆登録番号
神戸200か3821
◆車名
三菱ふそう エアロスター・ノンステップバス
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP37FKF
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降りスロープ
手動引出式
◆所属
尼崎交通事業振興・塚口営業所
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05


※この車両につきまして、相互リンク先である「乗り鉄&ちょい撮り鉄」管理人・たか様より情報を頂きました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

尼崎交通事業振興 22-202(三菱ふそう・LKG-MP37FKF) ※H22年度購入の新車

先日の記事で軽く紹介しましたが、尼崎市バス運行事業者の一つ、尼崎交通事業振興に初の新車が導入されました。
三菱ふそう・エアロスターノンステップバス、22-202号車です。

画像
画像

この車両は同社の設立以来初となる新車導入で、この車両を含む2台(22-201・202)が導入されました。
同社初となる国交省標準仕様05でもあり、交通局の車両と同様「あまっこ」柄のシートモケットが採用されています。
中扉以降のシート配列は国交省標準仕様05に準じた5列ですが、そのうち中扉寄りの前3列は1人掛けとなっています(ラッシュ型座席配列)。

同社としては初となる装備を含め、交通局がH20年度に導入された型式からは以下の点が変更になっています。
・車両前面の社章がプレート式に変更(交通局からの転籍車はステッカー式)
・車両後部の社名表記も直接印字(以前はステッカー貼付)
・エンジンの小型化(H20年度車のUD製9.2Lから、ふそう製7.5Lへ変更)
・トルコンATの採用(尼崎市バスとしてのふそう車は初)
・屋根上のクーラキセが中央に移動
・ISO準拠のホイール10穴化。また、ホイールの色がシルバーに変更(以前の車両は、すべて白に塗装されている)
・公式側のサイドミラーが3面(以前の車両は、すべて2面)
・側窓にスモークガラスを採用

導入直後より、唯一の担当路線である70番・阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場間に固定運用されています。

なお、車両番号については同社用として新たに「200番台」が設定されており、今回の新車導入より201から順に割り当てられています(番号割り当てのルールは交通局に準ずると思われる)。

車両前面 ※2011.04.17撮影分(差替)
画像

車体後部の社名表記。直接印字されています。
画像


阪神尼崎(南)にて 2011.03.05

車両概要
◆車両番号
22-202
◆登録番号
神戸200か3583
◆車名
三菱ふそう エアロスター・ノンステップバス
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP37FKF
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆所属
尼崎交通事業振興・塚口営業所
◆使用路線
[70]阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場
※尼崎市交通局との共同運行
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
ラッシュ型座席配列


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

新車だけではなかった...ATServiceの在来車にも新しい社章

3月に入り、尼崎交通事業振興(以下、ATService)に新車が導入され、車両前面の社章が立派にも?プレート式となりました。
ところが、一昨年(2009年)3月に尼崎市交より転籍した他の車両(3台)についても、前面の社章がプレート式に付け替えられていました。
3月21日(月)の撮影分ですが、尼崎市交のH10年度購入車10-174(エアロスター)と、H12年度購入車12-550(エルガ)の車庫内で並んでいるところです。もちろんですが、敷地外からの撮影です。

(左)10-174 三菱・KC-MP747K
(右)12-550 いすゞ・KL-LV280L1改
画像

画像にはありませんが、別の日に日デUA(=ATService唯一の西工車体)11-744にも付け替えられているのを確認しています。

※3月30日より全車両に「兵庫県県議会議員選挙」PR幕が掲出されているため、投票日以降に改めて撮り直します。

2011.03.21撮影(敷地外より)

関連記事(以前の記事)
尼崎交通事業振興 10-174(三菱・KC-MP747K)
尼崎交通事業振興 12-550 エルガ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

尼崎交通事業振興に初の新車(22-201)

尼崎交通事業振興に、初の新製車両が導入されました。
昨日(2日)夜、早速交通局(塚口営業所)へ様子を見てきましたが、東側の整備スペース?に、ポスト長期排出ガス規制車のふそう・エアロスターが1台入っているのを確認しました。
また、新たに車両番号が割り振られました。

※画像は、すべて敷地外から撮影しています。また、夜間のため画像が不明瞭な点はご了承下さい。

22-201(神戸200か3582) 三菱ふそう・LKG-MP37FKF ※推定
画像
画像


当ブログの車両動向や以前の記事で紹介していますが、同社の車両導入は全て、交通局からの経年車両となっていました。今回も、交通局の車両(2台)によって置き換えられると思っていましたが、まさかの新車導入に驚いています。

今回確認したのは1台のみですが、同社では更新対象となっているH9年度購入車が2台(9-163・164)あるため、もう1台が何らかの形で入ってくると思われます。

ただでさえ新製配置で驚いているのに、車両前面の「ATService」ロゴがステッカーではなくプレート式になっています。更に、本来ふそう車に振られている100番台の車両番号が、この車両は200番台に振られています。
この基準は、一体何なのか謎です。

今回の車両導入で、排出ガス規制で使用できなくなるH9年度購入車が引退となります。当方はネットオークションで売却するものと思われましたが、同社初のノンステ9-163がナンバーを外されていました
このことから、残念ながらこのまま廃車となってしまう公算が高くなってきました。
地方で行き届いていないバリアフリーに貢献すべく、他社へ移籍して活躍できると思われただけに、非常にもったいないです。初代ノンステにしては結構いい車両で、売却できれば市の財政回復に寄与できるはずでした。
画像


ちなみに、交通局では極度の経営悪化に陥っていることから、今年度における尼崎市営バスの車両導入は「リース方式」となります。

詳細は、尼崎市Webサイト内にPDFで記載されています。
平成23年度自動車運送事業会計
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosiki/006/jidouhshakaikeiyosanngaiyou23.pdf


交通局・塚口営業所にて 2011.03.02
※敷地外より撮影


※本日、阪神バスへの委託範囲拡大に伴い、武庫営業所への転属車両が発生していることも確認しました。詳細は、別記事にて紹介します。
車両動向についても、確認でき次第更新します。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

久々?の日曜運行、エーティーサービスのエアロスター(9-164)

尼崎市バスの中でもあまり取り上げる機会のない「尼崎交通事業振興」(以下、ATService)の車両。10月3日(日)の朝~14時台に、昨年(2009年)3月に交通局から転籍したエアロスターノーステップ、9-164号車が入っていました。
ATS塚口・9-164 三菱・KC-MP747K
画像

実はこの車両、微妙な変化なのですが、転籍当時も付いていた前面の(A)マークが剥がされました(これが本来の姿)。

転籍当時に前面の尼崎市章が同社ロゴに代わりましたが、(A)マークがなぜか付いたままでした(交通局時代、ATServiceへの委託用車両のため、(A)マークが付けられた。下の画像参照)。
昨年の末頃に(A)マークが剥がされていましたが、日曜日になかなか運行に入らなかったため撮る機会がありませんでした。
画像
2009.03.31撮影 ※再掲


交通安全運動が終了し、旗が外されたため前面はスッキリしましたが、この車両が見られるのもあと5ヶ月程。ATServiceに移り運行範囲が極限られていますが、初代ノンステとして最後まで頑張って欲しいものです。

阪神尼崎(南)にて 2010.10.03

関連記事
尼崎交通事業振興 9-164(三菱・KC-MP747K)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

尼崎交通事業振興 11-744(日デ・KC-UA460HAN改)

尼崎交通事業振興の日産ディーゼル製ノンステップバス、11-744号車です。

画像
画像

この車両は、尼崎市交通局が平成11年2月(1999年度)に導入され、塚口営業所に新製配置。後に、尼崎交通事業振興への運行委託路線用として運用されていました。

2009年2月に、同社の全車両ノンステップ化に伴い、交通局より転籍しました。現在は、同社が運行する70番・阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場間に固定運用されています。

なお、転籍により、同社初の西工96MC車体となりました。

非公式側ルーバー付近
画像
「尼崎市交通局」から同社の社名表記に変更されています。


阪神尼崎(南)にて 2010.09.26


交通局時代(運行委託路線用)
画像
阪急園田(北)にて 2008.06.01


車両概要
◆車両番号
11-744
◆登録番号
神戸200か.392
◆車名
日産ディーゼル UAノンステップ
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-UA460HAN改
◆ミッション
5速マニュアル
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆車いすスペース
1台分+ロング3席跳上式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆所属
尼崎交通事業振興・塚口営業所
◆使用路線
[70]阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場
※尼崎市交通局との共同運行
◆車両歴
2000.02 尼崎市交通局・塚口営業所 [新製配置]
2009.02 尼崎交通事業振興・塚口営業所 [転籍]
◆備考


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

尼崎交通事業振興 10-174(三菱・KC-MP747K)

尼崎交通事業振興のエアロスター・ノーステップバス(三菱ふそう)、10-174号車です。

画像

元々は尼崎市交通局が平成10(1998)年度に導入した車両で、導入当初より塚口営業所が直接管轄する路線で運用されました。
2009年3月に同社へ転籍、現在は同社が運行する70系統・阪神尼崎(南)~クリーンセンター第2工場間に固定運用されています。

同社におけるふそう製ノンステップ車は3台目となりました(2009年3月現在)。

阪神尼崎(南)にて 2009.03.31

交通局所属時代
画像
阪神尼崎(北)にて 2008.03.29


車両概要 ※導入当時の会社名・車名
◆車両番号
10-174
◆登録番号
神戸200か.175
◆車名
三菱ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MP747K
◆乗降扉
(前・中)グライドスライド扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆所属
尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所
◆用途
一般乗合
◆車両歴
1999.02 尼崎市交通局・塚口営業所[新製配置]
2009.03 尼崎交通事業振興・塚口営業所
◆備考


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。