スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪モノレール2000系@千里中央 (2009.09.13)

9月13日(日)に大阪空港へ行くついでに撮影した、モノレール2000系です。千里中央駅(門真市寄り)で撮ってみました。
現在は、1000系を含む全編成がロングシートに改造されましたが、乗務員室後部のみ展望席としてクロスシートが残されています。(運転席側後部は車いすスペース)

2114F
画像

2112F
画像

千里中央にて 2009.09.13

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

スポンサーサイト

大阪モノレール「空の日エアポートフェスティバル」 (2009.09.13)

昨日(9/13)、大阪空港の各施設、および大阪モノレール・大阪空港駅において「空の日エアポートフェスティバル」が開催されました。
大阪モノレールの大阪空港駅プラットホーム内では、モノレールのイベントが開催されました。

画像

1番ホームには、イベント列車として留置されました。使用車両は1000系・1104Fのイオン(ジャスコ・サティなどの運営会社)ラッピング広告編成です。
まずは、このイベント列車内の様子から。

門真市寄り1両目
「安全対策と環境への取り組みと紹介」
画像 画像

画像
モノレールの制服

門真市寄り2両目
「モノレールグッズの販売とモノレール模型の運転体験」
画像
モノレールの安全と安心についてのパネルが展示されました。

画像 画像
モノレール模型
2種類のスケールの模型が、車内を所狭しと走っていました。
右の画像は、このイベント列車(イオンのラッピング広告編成)を再現しています。

門真市寄り3両目
「モノレールの1日の紹介」
画像 画像

門真市寄り4両目
(ぬり絵コーナーと運転席での記念撮影)

子供限定イベントです。展示物など特になかったので、画像はありません。

プラットホームの門真市寄りでは、鉄道模型コーナーがありました。
でも、ただの鉄道模型ではなく、
画像 画像

Nゲージでモノレール車両を走行させていました。
左は、チキンラーメンのラッピング広告編成
右は、先のイベント列車・イオンのラッピング広告編成

画像

鉄道模型の全景
モノレールの模型は、他に2編成用意されていました。

画像

鉄道模型運転コーナー
新幹線からトーマスまで揃っていました。

この日は、モノレールについて初めて知ることが多かった一日でした。
また、モノレールのNゲージ走行は面白かったです。なかなかのアイデアです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。