スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市交通局 11-745(日デ・KC-UA460HAN改) ※転属

尼崎市交通局が平成11(1999)年度(2000年2月)に導入した、日産ディーゼル製ノンステップバス。10台が導入されましたが、その内の1台がこちら、11-745号車です。
所属は塚口営業所ですが、2012年9月に武庫営業所より転属してきました。
画像
画像

導入当時は塚口営業所に配置となり、後に尼崎交通事業振興への運行委託路線用となりました。
車両体制の変更に伴い、2008年3月に武庫営業所へ転属となりました。
武庫営業所では一時期、主力を占めるほどの体制でしたが(10台中8台が在籍)、2012年9月に突如、塚口営業所へ転属。尼崎交通事業振興への運行委託路線用として、阪急園田・阪急塚口を起点とした路線(11番及び20・30番台系統)で運用されています。

通常、車両の転配は車両購入と同時(毎年度の会計年度月である2月)に行われるのですが、この時期での転属は異例です。
なお、同型式は11-746も同じ扱いとなっており、恐らく2対2のトレードになったのではないかと思われます。

園田地区会館にて 2012.09.13

武庫営業所時代
画像
画像
阪急武庫之荘(北)にて 2012.03.18

2012年2~3月の間に、ドライブレコーダーが搭載されました(その旨のステッカー有)。
※今回の塚口営業所へ転属時に、取り外し

車両概要 ※導入当時の会社名・車名
◆車両番号
11-745
◆登録番号
神戸200か.393
◆車名
日産ディーゼル UAノンステップ
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-UA460HAN改
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆所属
尼崎市交通局・塚口営業所
◆用途
一般乗合
◆車両歴
2000.03 尼崎市交通局・塚口営業所
(後に尼崎交通事業振興への運行委託用)
2008.03 尼崎市交通局・武庫営業所
2012.09 尼崎市交通局・塚口営業所
◆備考
尼崎交通事業振興への運行委託用

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)
スポンサーサイト

尼崎市バス「回数カード車内販売」PRラッピング

8月に入ってから、尼崎市交の一部車両に「回数カード車内販売中」PRのラッピングが施されています。
H17年度購入車の日デJPにのみ施されており、当方では現在背景色違いで6台確認しています。その内の1台が、本局直轄用のこちらです。

尼崎市交・塚口17-775 日デ・PK-JP360NAN
画像

ラッピング部分を拡大
画像
ラッピングは前扉~中扉の窓下部にのみ施されています。
車両によってラッピングの背景色が異なり、この17-775は青色となっています。他に、ピンク系統の色もあります。

個人的には、回数カードの車内販売自体はWebサイトや停留所などでもPRしていますし、あまり意味がないのではないか、と思われます。
それよりも、他にもっと使うべきところにお金を掛けるべき、というのが本音です。

それとここ数年、尼市交には車内外とも広告類が非常に少ない。お隣の伊丹市に対して、尼崎は市バスとしての広告媒体としての魅力が薄れてしまったのでしょうか?(それとも、営業活動の効果が見られないだけ?)

JR尼崎(北)にて 2012.08.07


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

尼崎市交に3年ぶりの新車(23-557)

民間会社に例えると「倒産」状態の尼崎市交通局ですが、不思議なことに3年ぶりとなる新型車両が導入されました。
LKG-規制車のいすゞ・エルガです。昨日は塚口営業所(本局直轄用)に配置された23-557号車の1台のみ確認しましたので紹介します。

塚口23-557 いすゞ・LKG-LV234L3(MT車)
画像
画像

尼崎市交としては初のLKG-規制車でありますが、同時に11年ぶりとなるいすゞ車の導入となります。
今回は乗車しませんでしたが、外観からは以下の特徴が見られました。

・スモークガラスは未採用、カーテン装備
・後輪カバー無し
・「あまっこ®」のペイントは公式側の中扉のみ
・後部の広告枠無し
・6速マニュアル車(エンジン音で判断)

10穴式ホイール以外は、パッと見ると18-800番台車(ブルーリボンII)と見分けが付きにくいように思えます。

個人的には、ふそうPKG-MP改造ノンステ(20-100番台車)よりは多少マシかと思ってますが、ジェイバス宇都宮製の後部座席の居住性(特に2列目)、降車ボタンの位置などが改善されているのか気になります。

画像


尼崎市交の近年の経営状況悪化に加え、MT車志向?であること、また、ふそうエアロスターがトルコンATのみのラインアップに加えて車両価格が約2,700万円と高価であることなどから、価格の安いいすゞ車(約2,400万円)を「リース方式」で導入したものと考えられます。

※公営企業では「企業債」というものが発行されます。しかし平成23年度の決算が1億9000万円の赤字の見込みであるなど倒産状態では発行されるわけが無く、自前での購入は不可能となります。
結局「尼崎市の一般会計」という名目で補助を受けることとなり、更なる血税が使われます。

しかし、リース方式であれ、今回の新車導入にはなんだかスッキリしません。

改善に向けたアクションを一切起こしていない尼崎市ならびに交通局がこの有様では、最後の新車になるのではないか、と勝手に考えてしまいます。

阪急塚口にて 2012.03.10

【追記】 2012.06.10
車両の詳細データについて記事を作成しました。下記リンクよりご参照下さい。


参考記事
新・尼っ子の阪急阪神なブログ (Amacco様)
「尼崎市バス“倒産”状態」


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第11回スルッとKANSAIバスまつり~尼崎市交通局~

9月25日(日)に行われた「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。今回より、事業者別に車両紹介を行います。
尼崎市交通局からは、2008年2月に導入された日産ディーゼル・スペースランナーRAが出展されました。今回のバスまつりとしては、スルッとKANSAI加盟社局としては唯一の西工車体となりました。

塚口19-784 日デ・PKG-RA274KAN
画像
画像


今回出展された車両は、塚口営業所所属(交通局直轄路線用)の19-784号車です。尼崎市交には同型が10台在籍しています。
尼崎市交は今年も新車導入がなかったことに加え、導入年(第8回の姫路会場)にバスまつりで出展されなかったことから、今回はこの車両が選ばれたものと思われます。
2枚目の画像ですが、何故か12番・阪神杭瀬行きの行先が表示されました。

画像
バスまつり終了後に、参加社局全てのバス車両が一列に並んだ時の行先表示。「see you...」の表示がなされていました。

画像
バスまつり会場(園田競馬場)から塚口営業所へ回送中のシーン。「Good bye!」の表示に切り替わり、さらに交通局の係の方が、車内から沿道でカメラを構えている人たちへ手を振っていました。

以上、2011.09.25撮影 ※車内の様子については、別記事にて紹介予定です。

導入間もない頃の19-784
画像
JR立花(下)にて 2008.04.13


関連記事(当ブログ内)
尼崎市交通局 19-790 スペースランナーRA


車両概要 ※導入当時の会社名・車名
◆車両番号
19-784
◆登録番号
神戸200か2641
◆車名
日産ディーゼル スペースランナーRA
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
PKG-RA274KAN
◆乗降扉
グライドスライド扉(前)、引扉(中)
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
クロス2席折りたたみ式×2台分
◆所属
尼崎市交通局・塚口営業所
◆用途
一般乗合
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
PTPS搭載車

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第11回スルッとKANSAIバスまつり・臨時シャトルバス(尼崎市交)

9/25(日)に尼崎市・園田競馬場で開催された「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。最寄り駅である阪急園田駅から会場への足に、臨時シャトルバスが運行されました。
運行事業者は阪急バスと尼崎市交通局の2社局で、合計15台体制で運行されました。
今回は、尼崎市交通局の車両による臨時便を紹介します。いずれも塚口営業所所属(交通局直轄路線用)で、3台が充当されました。

【10号車】20-111 三菱ふそう・PKG-MP35UK改
画像
この車両の詳細 → 尼崎市交通局 20-111 エアロスター

【12号車】13-758「あまっこ号(防犯)」
日デ・KL-UA452KAN改
画像
この車両の詳細 → 尼崎市交通局「あまっこ号(防犯)」 13-758

【13号車】20-120 三菱ふそう・PKG-MP35UK改
画像
この車両の詳細 → 尼崎市交通局 20-120 エアロスター


概ね午前中(9~11時)は3台ともフル稼働していましたが、20-111のみが最終(概ね17:00)まで運行されていました。
残りの2台は午前中のみの運用だったようで、当方では13-758(あまっこ号)が夕方に12番(阪急塚口→阪神杭瀬)の運用に入っていたのを確認しています。

次回は、12台が充当された阪急バスの車両を2回に分けて紹介します。(充当車両は以下の通り。兵庫地区・大阪地区に分けて紹介します)

東園田3丁目付近にて 2011.09.25


バスまつり会場臨時シャトルバス 充当車両
※赤色の文字は、本記事で紹介の車両
1号車 阪急バス・伊丹1019  日野・PKG-KV234N2
2号車 阪急バス・伊丹1020  日野・PKG-KV234N2
3号車 阪急バス・宝塚674   いすゞ・KL-LV280N1+西工
4号車 阪急バス・宝塚675   いすゞ・KL-LV280N1+西工
5号車 阪急バス・豊中439   日デ・KL-JP252NAN ※加島(出)
6号車 阪急バス・豊中443   日デ・KL-JP252NAN
7号車 阪急バス・芦屋浜465  日デ・KL-JP252NAN
8号車 阪急バス・芦屋浜467  日デ・KL-JP252NAN
9号車 阪急バス・吹田1026  日野・PKG-KV234N2
10号車 尼崎市交・塚口20-111 ふそう・PKG-MP35UK改
11号車 阪急バス・吹田731   いすゞ・PJ-LV234N1+西工
12号車 尼崎市交・塚口13-758 日デ・KL-UA452KAN改 ※あまっこ号(防犯)
13号車 尼崎市交・塚口20-120 ふそう・PKG-MP35UK改

14号車 阪急バス・茨木2979  ふそう・LKG-MP35FMF
15号車 阪急バス・茨木2983  ふそう・LKG-MP35FMF


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

「第11回スルッとKANSAIバスまつり」PR幕~尼崎市交・塚口(2)~

来る9月25日(日)に尼崎市の園田競馬場で開催される、「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。地元開催地、尼崎市交通局・塚口営業所のPR幕掲出車両(その2)です。
交通局直轄路線用に4台、尼崎交通事業振興(以下、ATService)委託路線用に2台ありましたが、今回は交通局直轄路線用の日デRA(19-700番台)2台がようやく確認できましたので紹介します。

※昨日(9/23)の撮影分ですが、祝日および交通安全運動実施中により旗が掲げられていましたので、PR幕が被ってしまっていることをご了承下さい。

尼崎市交・塚口19-781 日デ・PKG-RA274KAN
画像
園田競馬の祝日開催により、ファンバス(JR尼崎発着便)として充当されました。

尼崎市交・塚口19-783 日デ・PKG-RA274KAN
画像
幹線路線の12番・阪神杭瀬発阪急塚口ゆきとして運用中の様子です。

これまで確認できた、PR幕掲出車両は以下の通り(塚口営業所の車両のみ)
19-781、19-783、19-784、20-110、17-767(A)、18-107(A)

(A):ATServiceへの運行委託路線用車両


なお、バスまつりの当日は阪急園田より臨時バスが運行されます。運行担当は不明ですが、仮に尼崎市交が運行する場合は、PiTaPaが使えないので注意が必要です。
(以前からずっと要望されていることなのですが、いい加減、ICカードも使えるようにして頂きたい...)


画像
園田競馬場入口付近に掲出されている、「バスまつり」PR幕


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

「第11回スルッとKANSAIバスまつり」PR幕~尼崎市交・塚口~

来る9月25日(日)に尼崎市の園田競馬場で開催される、「第11回スルッとKANSAIバスまつり」PR幕が各社局の一部車両に掲出されています。
地元開催地である尼崎市交通局・塚口営業所の車両2台を確認しましたが、その内、H20年度購入車のエアロスター1台です。

尼崎市交・塚口20-110 三菱ふそう・PKG-MP35UK改
画像
※携帯での撮影ですので、画質の程はご容赦下さい。

塚口営業所の車両(交通局直轄路線用)では、他に19-782(日デRA)にも掲出されていました。H19年度購入車へのバスまつりPR幕掲出は、初となります。
その他の社局については、撮影でき次第順次紹介します。

画像
スルッとKANSAI加盟社局の鉄道駅・車両にも、PRポスターまたは中吊りが掲出されています。

【お願い】
本記事で紹介の車両は、あくまで一例です。
他の事業者の情報等、記事の内容と関係ないコメントは一切受け付けません。予めご了承願います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。