スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神バス・西宮浜営業所 所属車両一覧(高速路線用) ※暫定版

更新日:2012/11/12 
空港リムジン用の486(日野・PKG-RU1ESAA) ※画像は浜田時代のもの
阪神バス・西宮浜営業所に所属する、高速用車両一覧です。
主に空港リムジン用の車両が在籍しており、殆どはサラダエクスプレスカラーですが、三菱車の一部は関空リムジンカラーであるパープルとなっています。
2011年6月に、尼崎営業所より6台のリムジン用車両が転入しました。
なお、空港リムジンは日野車を中心に置き換えており、2012年4月には新規制のQPG-セレガが、同年10月にはQRG-エアロエースがそれぞれ初導入されました。

続きを読む

スポンサーサイト

阪神バス・尼崎営業所 所属車両一覧(高速路線用) ※暫定版

更新日:2012/11/07 
希少なサラダカラーの三菱+西工C-I、550(KL-MS86MP)
尼崎市の西部・大庄川田町に本社を構える、阪神バス・尼崎営業所(浜田車庫)の所属車両一覧です。本一覧では、高速乗合や空港リムジンなどに使用される高速用車両について紹介します。
尼崎営業所では、高速乗合路線用の全車両や空港リムジンバスの一部の他、貸切車を保有しており、導入時期により車両カラーが異なっているのが特徴です。
車両は基本的に純正車体で導入されていますが、一部は西工車体となっており、また全国的に珍しい西工セレガRも在籍しています。
最近では、高速路線用・空港リムジン用ともに「サラダエクスプレス」カラーで導入されています。2010年より、新デザインの貸切カラーも登場しました。

続きを読む

阪急バス・豊中営業所 所属車両一覧(高速路線用) ※暫定版

更新日:2012/11/07 
かつて阪急バスの一時代を築いた西工C-I。有馬急行線用の2747(三菱・KC-MS829P、現・茨木)
大阪府豊中市の南西部・日出町に本社を構える、阪急バス・豊中営業所の所属車両一覧です。本一覧では、大阪(梅田)を起点とし、関東・信越・四国・中国方面などへ路線を展開する阪急高速バスの車両を紹介します。
以前は西工車体架装の三菱車が殆どでしたが、2004年頃から数年間の三菱車購入抑制により、日野製(純正車体)も次第に導入されるようになりました。
現在は、有馬急行線や信越方面を中心に日野車が、それ以外は三菱ふそう車がそれぞれ導入されています。
西工が解散した現在、排ガス規制や経年等により西工車体が相次いで廃車され、2011年12月にはKL-車として初の除籍廃車も発生しました。

続きを読む

阪急バス・大山崎営業所 所属車両一覧

更新日:2012/09/27 
数少ない58MCの内の1台、2480(三菱・U-MP218K)
京都府の南部・乙訓郡大山崎町に拠点を構える、阪急バス・大山崎営業所の所属車両一覧です。
大山崎営業所は、京都府長岡京市を中心とした長岡京線、大阪府島本町を中心とした若山台線(新山崎橋〜阪急水無瀬〜若山台センター)といった一般路線を運行しています。
また、特定輸送である「サントリー京都ビール工場」シャトルバスやコミュニティバス「長岡京はっぴぃバス」の運行も行っており、それぞれ専用車両が用意されています。
車両は、特に大型車は1990年代前半に導入されたU-規制車の58MCが殆どでした。しかし、最近は阪神地区から転入の96MCの他に新車も導入されており、この地区ですら予断を許さない状況です。
長岡京市の補助金により、ノンステップバスが3台導入されています。
なお、排ガス規制エリア(大阪府島本町)に入る若山台線については、KK-代以降の車両が専用的に充当されています。

続きを読む

阪急バス・向日出張所 所属車両一覧

更新日:2012/09/24 
向日出張所唯一の西工58MC、2600(三菱・KC-MP217K)
阪急電鉄京都本線・東向日駅ホームのすぐ西側に拠点を構える、阪急バス・向日出張所の所属車両一覧です。向日出張所は大山崎営業所の傘下で、車両整備は大山崎営業所で行っています。
一般路線(大原野線・長岡京線の一部)を担当する他、特定輸送として京都向日町競輪ファンバスも運行しています。補助金によりファンバス用として導入された日デRAの他、一般車両も充当されます。
大山崎営業所とともに、一時期は1990年代前半に登場した58MCのU-規制車が殆どを占めていました。阪神地区から96MCツーステップの転入に伴って相次いで廃車され、現在は1台のみの在籍となりました。また、大型は短尺車のみ導入していましたが、2012年に入って標準尺車も入り始めています。

続きを読む

阪急バス・豊中営業所(加島出張所) 所属車両一覧

更新日:2012/09/27 
2011年8月に茨木より転入、日デ製最終グループの4021(PKG-RA274MAN)
大阪市キタの中心部・梅田と西淀川区の加島を結ぶ、阪急バスの加島線で使用される車両一覧です。所属は、豊中営業所傘下の加島出張所となっています。
所属表記は豊中の[豊]となっており、一見判別しにくくなっています。給油・点検設備は持たず、豊中営業所(日出町)へ回送の上、行われています。
車両は中型ロングと大型標準尺車が中心です。
2009年8月のダイヤ改正で18系統・加島駅前〜阪急塚口間は土休日1往復のみの運行となり、豊中営業所の中型短尺車が充当されます(岡町加島線の間合い運用)。

続きを読む

阪急バス・豊中営業所 所属車両一覧(一般路線用)

更新日:2012/08/22 
西工・日デオリジナル車体の346(KK-RM252GAN)
大阪府豊中市の南西部・日出町に本社を構える、阪急バス・豊中営業所の車両一覧です。本一覧では、一般路線用車両を紹介します。
豊中営業所は阪北線・加島線・豊中病院線・岡町加島線の4路線を管轄していますが、豊中(営)では加島線(梅田〜加島駅前〜西川)を除く全路線を運行しており、輸送力に応じた車両の充当が行われています。
また、2010年12月より「クリーンスポーツランド線」に代わる、豊中市コミュニティバス「エコラボbus」を運行しています。
2008年、阪急バスとしては初となる「バイオディーゼルバス」*を導入し、豊中病院線(平日のみ)で運行されています。
*使用済み食用油を精製し、それを燃料として走行可能にしたバス車両。

※加島線(加島出張所)担当車両については、下記リンクよりご覧下さい。

続きを読む

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。