スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多南ゆきに転じた「500系こだま」 (2010.05.12)

5月12日(水)の撮影分ですが、新大阪から新幹線で博多へ。博多到着して数分後、こたまが到着することがわかったので、しばらく待ちました。
「のぞみ」乗車中、新下関でこだまを追い抜いたので、その時にどの車両かわかったのですが、博多ゆき「こだま」として運用されていた8両編成の500系です。
画像は、博多到着後、数分後に博多南ゆきとして発車する様子です。

V9編成 博多南ゆき
画像
画像
画像

パンタグラフは、シングルアームに交換
画像

側面の行先LED
画像

今年の2月いっぱいで、「のぞみ」としての定期運用を終え、大半が「こだま」としてリニューアルした500系。100系が完全引退すると、これとレールスター用700系7000番台だけの顔ぶれになるのでしょう。時代の流れは早いものですね。特に、新幹線は。

博多にて 2010.05.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

レールスター用車両による「こだま」運用 (2010.05.12)

久々に、新幹線に関する記事です。
5月12日(水)に福岡へ行った時のことですが、新大阪で新幹線に乗る前に軽く撮影しました。
山陽新幹線の「ひかりレールスター」700系7000番台が、早朝の「こだま」の運用に入っていたところです。

E9編成
こだま737号・博多ゆき
画像
画像

側面のLED表示
画像
この726-7009、塗装が一部剥がれていました...

E4編成
こだま722号・岡山発新大阪ゆき
画像
画像

側面のLED表示
画像

この後、ひかり549号・博多ゆきとして折り返します。

一昨年(2008年12月)に初代0系が引退となり、現在「こだま」として運行している2代目100系も2012年に全廃となる予定だそうです。
かつての優等列車専用だった、このレールスターと500系のぞみ。これらも、次第に「こだま」用車両として置換えられることになります。
レールスターのロゴは、残るのでしょうか...

新大阪にて 2010.05.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

【過去編】あれから1年…初代新幹線0系さよなら運転

今回より、3回にわたって「あれから1年」シリーズとして、1年前のこの頃に撮影した画像を紹介します。(ブログがなかった、というのもありますが…)
今回は、1年前に引退した初代新幹線・0系のさよなら運転の模様です。

画像

真横から
画像

混雑を避けるという目的もありますが、近場で撮りやすい場所ということで、神崎川の河川敷にて撮影しました。
コンデジなので、あまりうまくはいきませんでしたが...

技術が進歩しても、スピードアップされていても、新幹線といえばこの顔。交通科学博物館やカワサキワールドなどで保存されています。

2009.12.14撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。