スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高槻市交のLKG-ブルーリボンII

バスまつり以外では初めて取り上げる、高槻市交通部のバス車両です。
この事業者は数少ない「西工王国」として、一部を除いて大型車は西工ボディを採用しています。2010年10月に会社が解散してからは勿論純正車体のみでの導入となるのですが、やはりと言うべきか、ジェイ・バス宇都宮製の日野・ブルーリボンIIが導入されています。
※所属・型式は推定です。誤っていればご指摘下さい。

芝生3045 日野・LKG-KV234N3(ワンステップ)
画像
画像

個人的な感想としては、そもそもブルーリボンIIは日野のイメージからかけ離れている上に、高槻市のカラーリングは似合っていないように思います。別サイトで導入されているのは知っていましたが、実車を見た時は残念に思いました。
こう言っても仕方がないのですが、純正しか登場してこない以上は、ジェイ・バス宇都宮には人に優しい車両製造を願わずにはいられません。

阪急高槻にて 2011.05.02


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

第10回スルッとKANSAIバスまつり~高槻市交通部~

9月12日(日)に行われた「第10回スルッとKANSAIバスまつり」。今回は、唯一の西工車体となった「高槻市交通部」で、日産ディーゼル(現・UDトラックス)・スペースランナーRA(ワンステップ)が出展されました。
今回は、車内の様子も合わせて紹介します。

画像
画像

この車両は、昨年12月頃に導入された芝生営業所所属の2829号車。日デ・スペースランナーRAの標準尺タイプです。
今回のバスまつり唯一の西工ということで、車両後部を中心にじっくり観察しました。(前部は、子供向けの運転席撮影会のため断念しました)

中扉部
画像
構図が悪くて恐縮ですが...今回は、この高槻市交通部のみと大阪市交通局がスロープを出していました。
ニーリングを行っていないため、角度が急ですが、地面とステップの段差は解消されています。

中扉以降の車内の様子
画像
画像
中扉以降は5列配置。シートピッチが詰められています。
ただし、座高が高めに設定されており、且つシートの脚も工夫されています。

東能勢鉄道様のブログによると、この車両は貸切兼用のようで、シートベルトが設置されていました。

シートの背もたれ部
画像
降車ボタンが、手すりよりやや上に設定されています。
以前にものべましたが、座席の立ち座りにより膝などが当らない、着席時に膝や荷物などで誤って押されないように配慮しています。
(ジェイ・バスはもちろん(特にいすゞ)、ふそうもこれより位置が低い)

中扉向いのロング席(3人掛け)
画像
阪急のノンステ・ワンステ初期と同様、3席掛けのロング席となっています。このシートを折畳めば、車いすスペースが確保できます。

型式・車体No.プレート(扉の関係により、全体が写せませんでした)
画像


第10回スルッとKANSAIバスまつり(神戸)にて 2010.09.12

車両概要
◆登録番号
大阪200か2829
◆車名
日産ディーゼル スペースランナーRA
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
PKG-RA274MAN
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
ロング3席跳上式×1台分
◆車いす乗降りスロープ
手動引出式(ステップ部に格納)
◆所属
高槻市交通部・芝生営業所
◆備考
一般・貸切兼用、シートベルト装備

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第9回スルッとKANSAIバスまつり~高槻市交通部~

9月20日(日)に行われた「第9回スルッとKANSAIバスまつり」。
「高槻市交通部」からは、いすゞ・エルガのワンステップ車(西工ボディ)が出展されました。

画像
画像

この車両は、芝生営業所所属です。(型式は未確認)

高槻市営は、実は西工車体架装の車両が多く、(隠れ)西工王国といわれている数少ない事業者です。
このエルガは西工車体架装ですが、リアフラッシャーの形状が横配置となっていることで判別可能です。(日デ車は、縦配置の汎用テール)

しかし、今回の西工ボディ架装の車両を出展したのは、この高槻市営を含めわずか2社局(もう1社は大阪空港交通)。少々寂しいものがありました。

第9回スルッとKANSAIバスまつり(奈良)にて 2009.09.20

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。