スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上ヶ原レールフェア (2011.07.31) 【追記】

7月30日(土)~8月1日(月)の間、関西学院大学上ヶ原キャンパス内の関西学院会館において、「上ヶ原レールフェア」が開催されました。
このイベントでは、鉄道模型(Gゲージ、1番、HOゲージ、Nゲージ)、鉄道図書販売、映画「阪急電車」ロケ地風景写真展などが行われました。当方は7月31日(日)に宝塚ホテルでの「電車とバスの夏祭り」の後に楽しんできました。
本記事では、鉄道模型を中心に紹介します。

Gゲージ・1番ゲージ
画像
画像
Gゲージは1:22.5の縮尺で、日本では珍しいサイズの模型です。線路幅45mm・全長70cmのヨーロッパ大型機関車が客車数量を牽引します。
大きなジオラマの横で、汽笛・音・煙を出して走行します。

画像
こちらは、縮尺1:32の1番ゲージ。ドイツの大型鉄道模型で、こちらも汽笛・音・煙を出して走行させることが出来ます。
残念ながら、こちらは展示のみでした。

画像
Gゲージの運転体験もありました。100円で2分間の運転が可能で、収益金は震災義援金として寄付されます。
画像はワンハンドルタイプですが、もう1台ツーハンドルタイプもありました。

HOゲージコーナー。様々な車両を走行させていましたが、その中から阪急と国鉄形車両を。

画像
阪急8000系(車番不明)と3000系・3054×8R

画像
阪急810系

画像
国鉄形の113系湘南カラー

Nゲージのコーナー、「猪名川峡谷鉄道」。
画像
懐かしの風景の中を、レールバスが走ります。他に、嵐電の模型も走らせていました(下の画像を参照)。
画像


画像
神鉄と国鉄形キハ52?のNゲージが片隅にありました。

画像
峡谷に「生」のオブジェ。実際に、阪急今津線の武庫川橋梁にある、あのオブジェを再現しています。
※オブジェの配置の関係で、撮影した画像を180度回転させています。

実は、このコーナーではツィッターでお世話になっている方がNゲージで運転されていると言うことで、挨拶してきました。
お忙しいところ、このイベントの出展に関することなど色々お話ししました。鉄道模型は持っているものの、走らせる場所と機会がなかったそうで、本当に楽しそうに運転されていました。
このコーナーで模型を運転されていた方々には、改めてこの場を借りて御礼を申し上げます。

先の宝塚ホテルでも鉄道模型の走行がありましたが、模型の走行シーンを見ていると、子供の頃に戻ったような気分になります。

イベントのレポートは、以上です。

今回Nゲージを出展された方々のうちの一人で、インターネットテレビ「テレビ猪名川」のオーナーでもある誉田さんのブログを紹介します。
今回のレールフェアに関する話題など、コンテンツが豊富に揃っています。是非ご覧下さいませ。

テレビ猪名川コミュニケーションチャンネル - T-Bee-i.com
http://tvinagawa.dip.jp:8080/xoops/


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

電車とバスの夏祭り2011~鉄道篇~

7月31日(日)、宝塚ホテルにて「電車とバスの夏祭り」が開催されました。
正面玄関前の駐車場ではバスブースが設けられていましたが、それとは別に、本館6階では見に阪急電車乗車会・鉄道模型運転会・鉄道グッズ販売などが行われました。
今回は、その一部をご紹介します。

画像
画像
6階「宝寿の間」でミニ阪急電車運転会が行われていましたが、その線路の中央部に鉄道模型のGゲージ(1:22.5)を3本走らせていました。雲雀丘学園・鉄道研究部によるものです。

鉄道グッズ販売。阪急・のせでんの他、北大阪急行や大阪空港交通もありました。
その中で、阪急ではいろいろなグッズが用意されましたが、目に留まるグッズがありましたのでその一部を紹介します。

画像
種別・行先・季節もののヘッドマーク(マグネットタイプ)。多数用意されました。映画「阪急電車」PRヘッドマークもありました。

画像
こちらは、行先・PR等の看板レプリカ。金属製です。板車世代?の方にとっては、懐かしく思うのではないでしょうか。当方では、映画「阪急電車」PRヘッドマークを購入しました。

画像
映画「阪急電車」PRのヘッドマーク。実際に掲出されたものですが、展示用のため当然非売品です。

6階ロビー。雲雀丘学園・鉄道研究部による鉄道模型運転会が行われました(別の場所では、プラレールを走らせていました)
画像

画像
ずらっと並んだ鉄道模型

画像
左:阪急電鉄5000系・5000×8R(リニューアル前)
右:阪神電車7880-7890

画像
阪急電鉄のエコトレイン未来のゆめ・まち号(宝塚線8000系・8007×8R)。忠実に再現されています。
ちなみに、カーボンニュートラルトレイン摂津市駅号は見られませんでした。未来のあかり号は、登場していないようでした。

画像
画像
鉄道研究部の研究発表。彼らなりの研究の成果が、写真入りでギッシリと説明が書かれています。

宝塚ホテルでのイベントのレポートは、以上です。
次回は、同日に行われた「上ヶ原レールフェア」のレポートを紹介します。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

【鉄道模型】土佐くろしお鉄道9640形「タイガース応援列車」

今回は鉄道模型のお話しです。
8月11日(火)~17日(月)に阪急百貨店うめだ本店、阪神百貨店梅田本店で「鉄道模型フェスティバル2010」が開催され、阪神百貨店側では「タイガース応援列車」の模型を走らせていました。
その「タイガース応援列車」のNゲージを鉄道模型フェスティバルで予約購入し、本日入手しました。

パッケージ
画像

模型(Nゲージ用レールに載せています)
画像
画像

この車両は、高知県・JR高知~奈半利間を走る土佐くろしお鉄道の「9640形」です。
阪神タイガースがキャンプ地として高知県安芸市「安芸球場」を使用しますが、その沿線が土佐くろしお鉄道であることから、応援のために特別にラッピングされました。
車番は「9640-10」。車体全体にかけて黄色時に縦縞のラッピングが施され、車内も変更されているようです。
ちなみに、形式の「9640」は「くろしお」に掛けています。

参考:限定4台のOゲージ
画像
お値段は、「\262,500」!買えるわけがありません...

約1ヶ月間、待ちに待った鉄道模型。支払いは、もちろん「STACIA」で(どれだけ阪急阪神に入れ込んでるのか、と突っ込まれそうですが)。

阪神は昨日(26日)の時点で優勝マジック8が点灯。しかし、現在首位の中日が優位ではありますが、これからが正念場。この大事な時期に、タイミング良く入荷してくれました。

これを飾って、残り試合全勝を祈願。がんばれ、タイガース!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

第14回鉄道模型とあそぼう@神戸 (2010.02.11)

本日(11日)・13・14日の3日間、神戸市立青少年科学館にて「第14回鉄道模型とあそぼう」が開催されています。
初日となる本日、行ってきました。見てきた模型の中から、個人的に印象に残ったものを幾つか紹介します。

まずは、1階。昨年11月に引退したポートライナー8000型の模型がありました。
画像
昨年10~11月に行われた神戸空港会議室での「さよなら8000型展示会」で展示されていたものです。

ここからが本題。5グループが参加されましたが、その中から画像を数点。

(1) 日本トロリーモデルクラブ様(HOゲージ)

懐かしの神戸阪急ビルと阪急920系
画像

日本全国の路面電車が勢揃い
画像


(2) ゼネラル・トレインズ・クラブ様(HOゲージ)

新幹線ドクター・イエロー
画像

新幹線N700系
画像


(3) JORC関西様(Oゲージ)

阪神5500系
画像

ディーゼル機関車DF50が客車を牽引
画像

(わかる範囲で)
京急新1000形、JR西日本500系新幹線、南海50000系ラピート
画像


1階では、阪急・山陽・神鉄の3社がグッズ販売を行っていました。
阪急では、イベント限定で「トレーディングカード」を発売しています。(後日紹介します)サービスセンターや梅田のインフォメーションでは買えませんので、気になる方はこのイベントへ行ってみてはどうでしょう。

ちなみに、青少年科学館の入場料(\600)が必要です。
スルッとKANSAI2day・3dayチケットや、阪急阪神の「STACIA」など、カードの提示で割引が受けられます(割引対象の人数は、会場入口にて確認して下さい)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

鉄道まつり@神戸阪急

7/29(水)より、神戸・ハーバーランドの神戸阪急において、「鉄道まつり」が開催されています。
昨日、行ってきました。

画像


会場は、こんな感じ。
この画像の手前側は、Bトレ・バスコレ・チョロQの他、ビデオや昔出版された書籍などが揃っていました。
画像

鉄道模型コーナーが3箇所ありました。(操作可能)
こちらは、HOゲージのコーナー
トーマスなどの機関車が並んでいました。
画像

Nゲージのコーナー
新幹線をはじめとした列車が並んでいました。
画像

LGBゲージのコーナー
画像

撮影しませんでしたが、堺市内にあるカフェ&レストラン「Tetsu-Cafeレトロ」が今回の催事のために出店していました。
画像
鉄道模型を眺めながら、ドリンクやデザートを楽しむ。結構楽しかったです。
私は阪急2800系を運転しました。
(他に、阪急6300系、名鉄7000系、トーマスなどがありました)

こちらは、神戸電鉄のフォトギャラリー
その隣には、神戸電鉄のグッズが販売されていました。
画像
画像
画像


ここでしか買えないグッズを買って帰りました。

(1) 大阪市営交通100周年記念グッズの1つ、市営バスと赤バスの2台セット
画像

(2) 阪急電鉄の車両型式図集・'77改訂版
画像
コレは貴重だ、と思って即買いしました。
出版当時は最新鋭の6300系・2200系・6000系を始め、当時在籍の全形式の車両図面が載っています。

(3) 能勢電鉄のBトレ
画像
特別価格だったので、これも即買いしました。
他に、阪急6000系と静岡鉄道もありました。

バスのグッズの中に、私がもっている「伊丹市交のクラブバスラマ(エアロスター)」も売っていました。
が、定価の半額近くで売っていました。(がっかり)

他に、Nゲージの模型や蒸気機関車・電車など廃車になった車番、過去に出版された書籍、乗車券など、このイベントでしか買えないものが揃っていました。

8/4(火)まで、神戸阪急3Fの催事場で開催しています。まだの方は、是非一度足を運んではいかがでしょう?
※最終日は、17:00で終了ですので、ご注意を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
車両動向 (28)
阪急バス・車両動向 (16)
阪神バス・車両動向 (5)
尼崎市営バス・車両動向 (4)
伊丹市営バス・車両動向 (1)
阪神電車(車両編成) (1)
バス車両画像集 (24)
阪急バス・車両画像集 (4)
尼崎市営バス・車両紹介 (20)
阪急・阪神(鉄道共通) (0)
阪急電鉄 (292)
阪急6300系 (40)
阪神電車 (120)
能勢電鉄 (38)
北大阪急行 (2)
山陽電車 (19)
神戸電鉄 (7)
阪急・阪神(バス共通) (3)
阪急バス (461)
阪急バス(伊丹) (84)
阪急バス(西宮) (25)
阪急バス(芦屋浜) (25)
阪急バス(宝塚) (14)
阪急バス(山口) (21)
阪急バス(清和台・猪名川・能勢) (62)
阪急バス(唐櫃) (7)
阪急バス(豊中) (37)
阪急バス(茨木) (9)
阪急バス(千里) (14)
阪急バス(石橋・伏尾台) (21)
阪急バス(吹田・柱本) (8)
阪急バス(豊能・箕面森町) (10)
阪急バス(大山崎・向日) (41)
さくらやまなみバス (7)
オレンジゆずるバス (4)
エコラボbus (2)
阪急バス(園田競馬ファンバス) (28)
阪急バス(アーカイブ) (6)
阪急バス(トピックス) (23)
阪急田園バス (2)
阪急バス(停留所) (10)
阪急観光バス (1)
阪神バス (111)
阪神バス(尼崎) (54)
阪神バス(西宮浜) (37)
阪神バス(大阪) (2)
阪神バス(停留所) (3)
阪神バス(トピックス) (15)
尼崎市営バス (193)
尼崎市交通局(塚口) (54)
尼崎市交通局(武庫) (23)
尼崎交通事業振興 (11)
尼崎市交通局(園田競馬ファンバス) (24)
尼崎市交通局(尼崎競艇ファンバス) (5)
尼崎市営バス(停留所) (14)
尼崎市営バス(トピックス) (62)
伊丹市営バス (30)
京阪(鉄道・バス) (44)
京阪電車 (28)
京阪バス (9)
叡山電車 (2)
京阪京都交通 (3)
京阪宇治バス (2)
近鉄(鉄道・バス) (19)
近鉄電車 (16)
近鉄バス (3)
南海(鉄道・バス) (16)
南海電車 (9)
阪堺電車 (2)
南海バス (3)
南海りんかんバス (2)
西日本鉄道 (14)
西鉄電車 (4)
西鉄バス (10)
JRグループ (52)
JR西日本 (37)
JR東日本 (3)
西日本JRバス (4)
JR四国 (1)
機関車 (1)
山陽新幹線 (3)
新幹線 (2)
JR貨物 (1)
大阪市営交通 (47)
大阪市営地下鉄 (17)
大阪市営バス (28)
大阪市営ニュートラム (1)
大阪市営交通(トピックス) (1)
両備グループ (8)
岡山電気軌道 (4)
和歌山電鐵 (3)
鉄道(その他) (5)
智頭急行 (1)
神戸市営地下鉄 (4)
神戸新交通 (5)
三木鉄道 (2)
奈良交通 (4)
神戸市営バス (4)
高松琴平電鉄 (2)
土佐電気鉄道 (1)
神姫バス (33)
嵐電(京福電車) (7)
神鉄バス (4)
広島電鉄 (1)
姫路市営バス (12)
水間鉄道 (1)
泉北高速 (2)
姫路市営モノレール (6)
その他バス (0)
明石市営バス (7)
京王電鉄 (0)
未分類 (7)
京都バス (4)
京都市営バス (3)
鉄道模型 (5)
尼崎 (14)
高槻市営バス (3)
バス製造会社 (7)
高知県交通 (1)
スルッとKANSAI(総合) (11)
山陽バス (1)
大阪モノレール (2)
Bトレ (1)
書籍 (3)
バスと風景 (24)
コラム (12)
模型 (1)
その他 (10)
管理人からのお知らせ (15)
最新コメント
阪神タイガース
powered by プロ野球Freak
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。