スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西鉄貝塚線・600形(602-652)

西鉄の路線といえば、福岡(天神)~大牟田間の天神大牟田線ですが、福岡市の北部にも西鉄が走っています。
貝塚を起点とする「貝塚線」。以前は「宮地岳線」という路線名で貝塚~津屋崎間を運行していましたが、2007年3月末をもって西鉄新宮~津屋崎間が廃止となり、同時に「貝塚線」と改称されました。
その貝塚線の主力車両である、600形です。今回は、602-652編成を紹介します。

画像
画像

600形はもともと天神大牟田線の主力車両として活躍。カラーリングは、水色の車体に赤色の帯を巻いていました。
特急から普通まで幅広く使用するため、2・3・4両編成があり、2~7両で組んで運用されていました。
基本的に、貝塚線の車両は天神大牟田線からの転属で賄われています。
転属にあたり、カラーリングの変更、ワンマン機器の取付、オール2両編成化されています。

画像
カラーリングは、かつての天神大牟田線特急用である2000形と同じ、イエローの車体に赤色の帯を巻いています。
ちなみに、貝塚線は線路幅が1067mmで、天神大牟田線の1435mmと異なります。転属にあたっては、台車も取替えられています。

602の車内の様子
画像
画像

画像
乗務員室後ろの上部。左側の大きい丸型の網はスピーカー。
製造銘板が右側にありますが、西鉄をお得意様とする神戸の川崎重工で製造されました。
昭和37(1962)年の製造です。

福岡市の北部で、天神以南と比べて静かな雰囲気を持つ貝塚線。今回は、旧型の300形は見られませんでしたが、末永い活躍を期待したいものです。

貝塚にて 2010.05.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

西鉄5000形

西鉄天神大牟田線の主力車両、5000形です。
4両編成と3両編成が存在し、4両編成は通常普通として、ラッシュ時などは3両を増結して7両編成として特急・急行として使用される多目的通勤型車両です。

画像
画像

この画像は、西鉄二日市にて撮影した普通・福岡(天神)発筑紫ゆきです。
5000形の前面スタイルは左右非対称で、運転席側のみ曲面ガラスとなっています。
車掌台側の窓が小さいので、車体幅が小さく見えますが、実際はそうでもありません。

画像
側面の「Nishitetsu」ロゴ


この普通以外にも、特急運用をいくつか撮影しています。後日の別記事にて

西鉄二日市にて 2010.05.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

西鉄8000形

西鉄天神大牟田線の看板車ともいえる特急車・8000形です。
福岡(天神)~大牟田間の特急を中心に運用されているこの車両。5/12(水)は30分に1本しか運転されない中、何本か撮影&乗車してきました。

画像
画像

天神大牟田線の特急は、福岡(天神)~大牟田間75kmを約1時間で結びます。福岡~大牟田間はJR鹿児島本線と競合していますが、西鉄は以前より料金・サービス面で優位に立てるような車両を出してきました。
以前の特急は特徴的な前面スタイルの2000形が活躍してきましたが、現在は一部時間帯や検査等を除き、殆ど8000形が運用に就いています。

乗務員室後部を拡大
画像
この箇所のみ側窓が拡大され、前面・側面ともに見晴らしは抜群。
4席×3列の配置となっています。

車内の様子
画像
扉脇のシートは固定式になっているが、他は転換クロスシート。
日除けは、無料の特急にしては珍しい、スライド式カーテンが備わっています。(関西では、京阪8000系も採用しています)
なお、車端部はロングシートになっています。
シートは柔らかく、掛け心地は気持ちいいです。

通常は特急として走っている8000形も、時間帯によって特急以外の運用に入ります。これについては、後日別記事にて紹介します。

西鉄二日市にて 2010.05.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

西鉄3000形・3009編成

5月12日(水)ですが、バスだけでなく電車も、ということで西鉄電車にも乗ってみました。
まずは、西鉄の最新形式である3000形です。

画像
画像

2005年に製造が開始されたこの形式は、主に急行として運用されています。
2007年鉄道友の会ローレル賞を受賞。以前は特急用車両であった2000形も1974年にローレル賞を受賞しており、これが2度目となります。

車内の様子
画像
扉間は5列で、全席転換クロスシートとなっています。扉脇の座席も転換可能です。
車端部はロングシートとなっています。

この3009編成は5両貫通編成ですが、3000形は2・3・5両の3パターンが存在し、日中の殆どが5両編成の急行としていろいろな編成組成を見せてくれます。

画像


これ以外にも、3000形のさまざまな編成パターンを撮影していますので、順次掲載します。

画像の上2枚は福岡(天神)にて
下1枚は西鉄二日市にて
2010.05.12撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。