スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山電気軌道の「たま電車」

元日に岡山駅前で撮影した岡山電気軌道の路面電車、続編です。
駅長がねこのラッピング電車を走らせている「たま電車」がありますが、岡山電軌の子会社である和歌山電鐡が運行しています。その「たま電車」は、親会社でも1両存在しています。

正面より(降り場付近)
画像

側面より
画像
画像

実は、本家本元である和歌山電鉄の実車を未だ見たことがありません。
和歌山電鐡貴志川線・貴志駅の駅長を務める「たま」がご高齢であることから、駅長代行として「にたま」が就任され、既に職務に就いています。その次いでに、本家本元の「たま電車」も見ておきたいと思っています。

それにしても、ねこのイラストには本当に癒されます。

岡山駅前にて 2012.01.01

関連記事(当ブログ内)
2012年の撮り初めは、岡山電軌


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ
スポンサーサイト

2012年の撮り初めは、岡山電軌

既に岡電バスの記事で紹介済みですが、元旦より2日間は岡山へ行ってきました。今年最初の撮り鉄&撮りバスを、岡山駅前にて行いました。今回は鉄道篇として、岡山電気軌道の車両を観察&撮影してきました。
各企業のラッピング広告が施されている従来の車両から最新鋭まで確認できましたが、一部構図が宜しくないかもしれませんので、その点はご容赦下さい。

7102 求人フリーペーパー「ARPA」ラッピング
画像

7901 「UAT」ラッピング広告
画像

8101 「JAL」「ANA」共同ラッピング広告
画像
1両に2面ずつ、JALとANAの航空会社2社の広告が展開されている珍しい車両です。

8201 「Advanet」ラッピング広告
画像

8301 「内山工業」ラッピング広告
画像

最新鋭の低床車両「momo」1011編成
画像


残念ながら、最新鋭の低床車「momo」については撮影場所が悪かったため、このような構図になってしまいました。しかし、バラエティに富んだ岡山電軌の車両は見応えがあって良かったです。

実は、撮影車両にはもう1両ありますが、それは別記事にて紹介します。
最近話題になった、アレです。(それに関するお答えの投稿はご遠慮願います)

岡山駅前にて 2012.01.01


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

岡電バス・ふそう+58MCの新塗装車

前記事で紹介した岡電バスの58MC。更新車や新車導入の際には新しいカラーリングが採用されていますが、58MCの中で唯一、撮影出来た943号車を紹介します。

943 ふそう・U-MP618K+西工58MC
画像
画像

車体のカラーリングは白一色にポイントで青色の模様・車両番号等の記載がなされていますが、扉はブラックアウトされているのが特徴です。
撮影後に画像を見て気がついたのですが、中扉脇のLED表示器が窓中央部に配置されており、周辺は白一色になっています。

参考までに、新色のエアロスターと、グループ会社である両備バスのエアロスターを1台ずつ確認しましたのでどうぞご覧下さい。

992 ふそう・KL-MP35JM
画像

両備バス・0711 ふそう・PJ-MP37JM
画像


いずれも岡山駅前にて 2012.01.01撮影

同型の車両(新カラーリング)は、東能勢鉄道様のブログでも紹介されております。参考までに、どうぞご覧下さい。

【関連記事】
こちら東能勢鉄道 希望ヶ丘工場(東能勢鉄道様)
岡山電軌鉄道バス ふそうU-MP618K(932)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

岡電バスのふそう+西工58MC

今年の正月ですが、例年通り家族で旅行へ行ってきました。ただし、仕事の都合で私は元旦に合流のため、別行動でした・・・
旅行先は岡山だったのですが、僅かな時間を利用して岡山駅前で鉄道・バスを見てきました。その中で興味深かったのが岡電バス。殆どがふそう車で占められていますが、こちらでは排ガス規制を受けないU-規制車の車両が未だに活躍中です。

岡電バスには2種類のカラーリングが存在します。今回は、従来から採用されているカラーリングの車両を2台紹介します。

923 ふそう・U-MP618K+西工58MC
画像
画像

927 ふそう・U-MP618K+西工58MC
画像
画像


これら2台は短尺車で、前中扉のツーステップです。中扉が4枚折戸となっており、クーラーが後部に配置されているので、西鉄バスと同じようなスタイルとなっています。
逆T字でアルミ長の銀サッシが採用されており、更に短尺が故に窓の位置が高いので、西鉄よりはかなり車体が短く感じられます。

後部ですが、3連タイプのリアテールが採用されており、他ではあまり見られない仕様となっています。

ちなみに、岡電バスは回送の際、「すみません回送中です」と申し訳なさそうに表示させて運行します。これは神姫バス明石営業所の車両でも見られます。
ただ、岡電バスの場合は英字表記も「SORRY NOT IN SERVICE」となっているのが特徴です。

岡山駅前にて 2012.01.01


※なお、同型の車両は東能勢鉄道様のブログでも紹介されています。参考までどうぞご覧下さいませ。
撮影時期は不明ですが、リンク先の画像では前面に「FUSO」「MMC」のロゴが入っているようです。(今回撮影の車両にはありませんでした)

【関連記事】
こちら東能勢鉄道 希望ヶ丘工場(東能勢鉄道様)
岡山電軌鉄道バス ふそうU-MP618K(940)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。