スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり

毎年9月20日の「バスの日」にちなんで行われる「スルッとKANSAIバスまつり」。
今年で12回目を迎えました。今年は、京都国際会館イベントホール(京都市左京区)が会場となり、スルッとKANSAI加盟24社局のバスが勢揃いしました。
様々な車両が登場しましたが、今回は24社局中11社局の車両を紹介します。本記事では、拙ブログのメインテーマの一つである「阪神バス」も含まれます。(今回は、阪神バスの別記事での紹介は行いません。予めご了承願います。)

京都市交通局 1441(日野・PJ-KV234N1+西工)
画像
今年、京都市の公営交通100周年を記念して登場した、デコレーションバス5台の内の1台。梅津営業所所属のこの車両は、桜をモチーフにした、ピンクのカラーリングです。

阪神バス 浜田457(日野・ADG-RU1ESAA)
「それいけ!タイガース号」
画像

この車両については、以下に記事があります(拙ブログ内)。
阪神バス 457 それいけタイガース号


山陽バス 7330
画像


しずてつジャストライン
画像


和歌山バス
画像


水間鉄道
画像
今回は、貝塚市コミュニティバス「は~もに~ばす」用の日野・ポンチョでした。

南海りんかんバス
画像
一昨年・昨年の日野・ブルーリボンシティハイブリッド(444)から一転、今年はエアロミディ7m車が出展されました。

下電バス B303(いすゞ・KK-LR233J1)
画像
この車両は、前部に自転車が最大2台積載可能です。

高槻市交通部(いすゞ・SKG-LR290J1)
画像


京阪京都交通 N607(日野・LKG-KV234N3)
画像


大阪市交通局 港62-1645(三菱ふそう・LKG-MP37FKF)
画像
2012年4月に全車ノンステップバス化を達成した大阪市交からは、ツーステップ車全車置換え用の1つであるエアロスターノンステップバスが出展されました。
10月スタートの、NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」ラッピング広告が施されています。(ブースでは、同車のペーパークラフトがもらえました)


今回もなのですが、毎年同じ車両を出展する事業者が目立ってきてるのが気になります。
南海バス(セレガ)、大阪空港交通(セレガハイブリッド)、神戸交通振興、神戸市交通局(こべっこII世号、ボンネットバス)など。
確かにバスの展覧会であるのは間違いないのですが、毎年同じ車両では見る気が失せます。お子様連れのご家族だったら構わないと思うのですが、出来るだけ多くの人にバスに興味を持ち、乗ってもらおうとするPRの場なのですから、もう少し考慮した方が良かったのではないでしょうか。
毎年、特徴が違う車両を出すのが理想ですが、どの車両も似たり寄ったりなので(カラーリングを除く)、仕方がない面もあるのですが・・・

逆に、今回は全国的に珍しい車両を持ち込んだり、注目の企画を組んだりしていた社局があったので、こういう特徴あるブースではかなり楽しめました。

なお、以下の事業者については別記事にて紹介予定です。
神姫バス
・尼崎市交通局 その1その2・その3
伊丹市交通局
・阪急バス その1その2・その3
京都バス
京阪バス
・京阪宇治バス
・奈良交通

京都国際会館イベントホールにて 2012.09.23

【関連記事】
1116Fの鉄・バス日和(1116F様)
バスまつりに行ってきた(1)
バスまつりに行ってきた(2)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

第11回スルッとKANSAIバスまつり(その3)

9月25日(日)に、尼崎市の園田競馬場にて開催された「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。その3は、メイン会場にて展示された残りのバス車両について紹介します。
今回は、メイン会場の西側に展示されたコミュニティバス、その他番外編としてバスまつり終了後の画像を2点掲載します。

まずは、コミュニティバス。5台が展示されました。

さくらやまなみバス(西宮市)
阪急バス・山口791 いすゞ・PDG-LV234L2
画像

2007年9~11月に試験運行、後に2009年4月に正式運行された西宮市南北バス。阪急バスが運行しています(担当は山口営業所、阪急田園バス山口支社へ管理委託)
なお、さくらやまなみバスについては、過去のブログ記事にまとめておりますのでご覧下さい。
テーマ「さくらやまなみバス」の記事

たこバス(明石市)
山陽バス・4730 日野・BDG-RX6JFBA
画像

明石市南部を中心に運行している「たこバス」。神姫バスと山陽バスの2社が運行していますが、今回は山陽バス在籍のリエッセ(2007年式)が展示されました。

あこバス(朝来市)
全但バス・八鹿2999 日野・ADG-HX6JHAE
画像

朝来(あさご)市コミュニティバス、あこバス。全但バスと神姫グリーンバスの2社が運行しています。
今回展示されたのは、全但バスの日野・ポンチョのショートボディです。

コバス(豊岡市)
画像

豊岡市コミュニティバス「コバス」。こちらも、全但バスの日野・ポンチョ、ショートボディ車が展示されました。運行は全但バス?

らんらんバス(小野市)
神姫バス・社31380 ふそう・KK-MJ27HF
画像

神姫バスが運行する、小野市コミュニティバス「らんらんバス」、専用のエアロミディ7m・ノンステップ車です。担当は西脇営業所社出張所です。

コミュニティバスは以上です。
次に、前記事で紹介できなかった2台を掲載します。

近鉄バス・稲田8307 日野・KL-RU4FSEA
画像

近鉄は日野車が大多数を占める事業者ですが、今回はゴリラがデザインされたラッピング車、通称「ゴリラバス」のセレガRが展示されました。契約輸送車です。

大阪空港交通 日野・BJG-RU1ASAR
画像

昨年のバスまつりと同じ車両、セレガ・ハイブリッドが展示されました。今年はポスト新長期規制対応のエアロエースとセレガが導入されていただけに、ちょっと残念です。ハイブリッド車の展示で、環境に優しい点をアピールする気持ちは分かるのですが・・・

場所を移して、サブ会場となった南側駐車場に展示された特殊車両を1台。
ムーバス(東京・武蔵野市)
関東バス・025 日野・BDG-HX6JLAE
画像

関東バスが運行する、東京都武蔵野市のコミュニティバス「ムーバス」。何故出展されているのか理由が分からずにいましたが、実はこの「ムーバス」が運行されている東京都武蔵野市は、コミュニティバス発祥の地だそうです。

番外編
バスまつり終了後、メイン会場東側の駐車場に、参加した全事業者(コミュニティバス、特殊車両を除く)のバス車両が一列に勢揃いしました。
今回は、駐車場の出口付近での撮影は禁止となりましたが、その代わり、一列に揃った状態での撮影時間を長く確保して下さいました。

画像
(左から)南海りんかんバス、山陽バス、水間鉄道、神戸交通振興、京都バス、尼崎市交通局、高槻市交通部、大阪市交通局、京阪バス、阪急バス、南海バス

画像
(左から)大阪空港交通、神戸市交通局、伊丹市交通局、近鉄バス、阪神バス、神鉄バス、奈良交通、しずてつジャストライン、神姫バス、京阪京都交通、京阪宇治バス、和歌山バス、京都市交通局

次回以降は、以下の参加事業者について別記事にて紹介します。
・尼崎市交通局(日デ)
・伊丹市交通局(いすゞ)
・京阪バス(日野)

特別参加(特殊車両展示)
・西日本鉄道
・両備バス
・岐阜乗合自動車(岐阜バス)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第11回スルッとKANSAIバスまつり(その2)

昨日(9/25)に尼崎市の園田競馬場にて開催された「第11回スルッとKANSAIバスまつり」。その2は今回も、メイン会場にて展示されたバス車両7台について紹介します。
今回は、初参加となった2社、「京阪京都交通」と「しずてつジャストライン」の各車両も紹介します。

南海りんかんバス(日野・BJG-HU8JLFP)
画像
前回(第10回)と同じ展示車両でした。車体に載っているキャラクターは、高野山開創1200年記念大法会マスコットキャラクター「こうやくん」です。

奈良交通(元?世界遺産ぐるっとバス)
画像
今回は、ガーラミオCNGの巡回観光バスを展示していました。他のサイトでは「世界遺産ぐるっとバス」と掲載されていましたが、その表記がありません。

京都市交通局・HAPPY BUS(西賀茂6666 日野・KC-HU2PMCE)
画像

今回は、西賀茂営業所のブルーリボン(ノンステップ)。特別にラッピングされた「HAPPY BUS」です。

京阪京都交通(N593 日野・LKG-KV234N3)
画像
初参加、京都市西部や京都府南丹地区などの路線を展開する京阪バスの子会社、京阪京都交通。今年導入された日野・ブルーリボンIIのノンステップ車が展示されました。
※親会社の京阪バスも、全く同型の車両を展示していました → 後日別記事にて紹介予定

京阪宇治バス(京田辺0340 いすゞ・PDG-LV234N2)
画像
前回と同じ展示車両でしたが、今回はヘッドマークが掲出されました。

神姫バス(姫路4830 ふそう・KL-MS86JP)
画像
姫路営業所所属の空港リムジンバス用、エアロバスを展示していました。今回は、車内への立入が出来ませんでした。

しずてつジャストライン(日野・LKG-RU1ESBA)
画像
今年3月4日より、静岡・清水線を阪急バスとの共同運行により開始しました。それに合わせて導入された、LKG-セレガのハイデッカー車です。
中央に見える黒い部分は、レーダー波による車間検知システムのセンサー部です。

今回はふそう車が若干増えましたが、相変わらずエルガ/ブルーリボンIIが多い。しかも、南海りんかんバスと京阪宇治バスは昨年と同じ展示車両だったので残念です。
評価できるとすれば、初参加のしずてつジャストラインが、参加事業者唯一のLKG-セレガを展示していた点かと思います。

次回は、メイン会場にて展示されたコミュニティバス、その他バスまつりの様子を紹介します。

園田競馬場内 第11回スルッとKANSAIバスまつりメイン会場にて 2011.09.25

(お知らせ)
以下の参加事業者については、別記事にて紹介する予定です。
・尼崎市交通局(日デ)
・伊丹市交通局(いすゞ)
・京阪バス(日野)

特別参加
・西鉄バス
・両備バス
・岐阜乗合自動車(岐阜バス)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第11回スルッとKANSAIバスまつり(その1)

昨日(9/25)、尼崎市の園田競馬場にて「第11回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。スルッとKANSAI加盟社局26事業者のバス車両の他、コミュニティバス、特殊車両を含め30台以上が広い敷地内に展示されました。
バスまつりのレポートは、今回は3回+事業者ごとの特集を組んで紹介する予定です。

まずは、メイン会場にて展示されたバス車両8台について紹介します。なお、当ブログのメインである阪急バス・阪神バスも含みます。(今回は、阪急・阪神の別記事での紹介は致しませんので、予めご了承願います)

阪急バス(茨木2980 ふそう・LKG-MP35FMF)
画像
今年8月に導入されたばかりの新車。安威団地線などで運用されています。

阪神バス(尼崎474 日野・BJG-HU8JLFP)
画像
2007年9月導入で、阪神初のハイブリッド車であり、阪神電鉄バス最後の新車。尼崎地区、甲子園地区および甲子園宝塚線などで運用されています。

高槻市交通部(ふそう・LKG-MP35FMF)
画像
西工王国の高槻市営ですが、西工解散後は純正車体が急速に増えています。画像は、今年導入されたばかりのエアロスター、ワンステップ車です。

大阪市交通局(住之江41-1587 日野・LJG-HU8JLGP)
画像
今年度購入の、モデルチェンジされたブルーリボンシティハイブリッドが出展されました。

水間鉄道(いすゞ・KK-LR233J1)
画像
3色が揃っているコスモライナー用のエルガミオ。今回は、黄色の車体を展示していました。

山陽バス(5101A いすゞ・LKG-LV234N3)
画像
今年4月、山陽電気鉄道から完全分社化。今回は、それ以降に導入された新車を展示していました。

京都バス(117 いすゞ・PDG-LR234J2)
画像
こちらも、今年導入された新車を展示していました。

神戸交通振興のシティループ
画像


昨年はジェイ・バス一辺倒でどの事業者も同じような車両ばかりでしたが、今年はふそう車が若干増え、バラエティに富んだ顔ぶれとなりました。しかし、人が多く撮影に難儀しました。更に、お子様向けの運転席での撮影会等で長い行列が出来、車内に入りづらい状況でした。

次回も、メイン会場にて展示されたバス車両を紹介します。

園田競馬場内 第11回スルッとKANSAIバスまつりメイン会場にて 2011.09.25

(お知らせ)
以下の参加事業者については、別記事にて紹介する予定です。
・尼崎市交通局(日デ)
・伊丹市交通局(いすゞ)
・京阪バス(日野)

特別参加
・西鉄バス
・両備バス
・岐阜乗合自動車(岐阜バス)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

今年のバスまつり、園田競馬場で開催

毎年9月20日の「バスの日」にちなんで開催される「スルッとKANSAIバスまつり」。今年は9月25日(日)で、場所は意外や意外、尼崎市の「園田競馬場」となりました。

詳細は、スルッとKANSAIのプレスリリースをご覧下さい。
http://www.surutto.com/about/release/s110420.pdf

園田競馬場の場内は、このような感じ(今年5月5日のレース中の様子です。画像は加工しています)
画像
※中央の右寄りに見える建物は、豊中市のクリーンスポーツランドです。猪名川を挟んで向こう側にあります。

恐らく、会場は中央の芝生の広場になるものと思われます。まさか、ダートで行うわけではありませんが...バス車両の乗入れや会場へのアクセスへの整備が必要になります(鉄板を敷くなど)。

参加事業者(予定)ですが、個人的に注目しているのは阪急田園バス。恐らく初参加と思われます(間違っていればご指摘下さい)。しかも、所有台数7台全てが西工車なので、期待が持てます。
画像
阪急田園バスの車両(05-028、画像は再掲です)


その他にも、京阪京都交通やしずてつジャストラインも参加予定となっています。しずてつジャストラインは、3月より阪急バスと静岡・清水線の共同運行を開始したことから、高速車を出展されるのではないかと見ています。

画像
京阪京都交通の車両(画像は再掲です)


ただ、気になるのは各事業者がどのような車両を出展するか。昨年のような、ジェイ・バス一辺倒にならないことを願うのみです。西工車を保有している事業者には、是非とも出してもらいたいと思っています。

関連記事(当ブログ内、昨年のバスまつりの様子)
第10回スルッとKANSAIバスまつり


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

第10回スルッとKANSAIバスまつり

本日、ホームズスタジアム神戸にて「第10回スルッとKANSAIバスまつり」が開催されました。
今年は関西・岡山地区の24社局が参加されました。どんな車両が展示されるのか(ちょっと)楽しみにしていましたが...「まともに」撮影できた5社局の車両です。

京阪宇治バス 0340
画像

和歌山バス
画像

下電バス B023(ジーンズバス)
画像

伊丹市交通局
画像
先月登場した新車です。
→ 当該車両の記事 伊丹市交に新車(3444、3446)

京都バス 120
画像

と、5社局の車両だけ紹介しましたが、ハッキリ言ってがっかりです。
24社局中、いすゞと日野で20社局(うち、ジェイ・バス発足後の車両で18社局)。これに対して、ふそうが3社局、日デ(現UD)が1局。折角多数の車両が集まっても、これだけ同じメーカーが集中するのは問題です。
親子連れの場合はどのような車両が入ってもいいのかも知れませんが、全体的にマンネリ化している感は否めません。スルッとKANSAIには再考して頂きたいものです。

ただ、唯一収穫があったのは、国土交通省がブースを設けたこと。「次世代標準仕様ノンステップバス」なる仕様を策定すべく、モックアップの展示とアンケートを実施しました。
もちろん、いろいろと意見を書かせて頂きましたが、それについては、後日詳しく紹介します。


※以下の社局については、別記事で紹介します。(順不同)
阪急バス(ふそう) (グッズ販売編)
阪神バス(ふそう)
尼崎市交通局(ふそう)
大阪空港交通(日野)
神鉄バス(いすゞ)
大阪市交通局(日野)
高槻市交通部(日デ)
京阪バス(日野)

2010.09.12撮影

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

神戸まつり「メインパレード」でバスまつりPR

14日(金)より神戸まつりが開催されましたが、本日(5/16)のメインパレードにおいて、スルッとKANSAIによる「第10回バスまつり」のPRが行われました。
このパレードで、参加予定の事業者並びにバス車両がゆっくり走っていきました。そのパレードの模様を紹介します。

※画像は加工を施しています。お見苦しい点があるかと思いますが、予めご了承願います。

京都バス 8(高野営業所)
日野 PDG-KR234J2
画像

神姫バス [姫]5138
ふそう KL-MS86JP
画像

山陽電鉄 7330
ふそう KL-MS86JP
画像

大阪空港交通 大阪200か2889
ふそう BKG-MS96JP
画像


今年のバスまつりは、9月12日(日)に神戸で開催されます。
会場は、Jリーグ・ヴィッセル神戸の本拠地でもあるホームズスタジアム神戸です。

参加社局もそうですが、前回のようなジェイ・バスばかりにならないことを願うだけです。
(21社局中13社局。これは、個人的に好き嫌いの話ではなく、同じ車種・型式が多すぎるということです。)

2010.05.16撮影

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。