スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急バス 2733(三菱・KC-MP317M+西工)

阪急バスの三菱+西工96MCツーステップ。1999年式の標準尺車、2733号車(KC-MP317M)です。
千里営業所へ新製配置され、主に豊中市内線で活躍していました。三菱+西工96MCツーステとしては珍しい、扁平タイヤ装着車です。

画像
千里中央にて 2011.05.22


排出ガス規制を受ける2012年6月に、向日出張所へ転属。大原野線・長岡京線(77系統)の他、京都向町競輪ファンバスとしても運用されています。
京都地区は短尺車の転入が通例でしたが、標準尺車も転入され始めています。
(同型式では、他に茨木から2721も向日へ転入)

画像
画像
阪急東向日にて 2012.09.23

向日出張所へ転入後、ドライブレコーダーが搭載されました(その旨のステッカーあり)。
千里営業所在籍時にも、一時期に搭載された模様です。

※本記事のテーマを「千里」に設定しています。

【関連記事】
千里のTAKEブログ(TAKE様)
2733(1999年式・KC-MP317M)


車両概要
◆車両番号
2733
◆登録番号
京都200か2575
◆車名
三菱 エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・向日出張所
◆転属歴
1999  千里営業所 (大阪200か.288)[新製配置]
2012.06 向日出張所 (京都200か2575)
◆備考
扁平タイヤ装着車
ドライブレコーダー搭載車
京都向日町競輪ファンバスとしての運用あり

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

阪急バス 2770(三菱・KC-MP717M+西工)

阪急バスの三菱+西工ワンステップ。2000年式の標準尺車、2770号車です。
千里営業所へ新製配置され、主に豊中市内線で活躍していました。

画像
千里中央にて 2010.07.18


2012年8月に、新車導入の煽りで伊丹営業所へ転属。ダミーの運賃箱を取り付けの上、園田競馬ファンバス用として運行されています。
画像
園田競馬場付近にて 2012.09.13


【関連記事】
千里のTAKEブログ(TAKE様)
2770(2000年式、KC-MP717M)

※本記事のテーマを「千里」に設定しています。

車両概要
◆車両番号
2770
◆登録番号
神戸200か4010
◆車名
三菱 エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP717M
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
ロング3席跳上式(1台分)
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆転属歴
2000  千里営業所 (大阪200か.460)[新製配置]
2012.08 伊丹営業所 (神戸200か4010)
◆備考
園田競馬ファンバス用

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス 2752(三菱・KC-MP717M+西工)

阪急バスの三菱+西工ワンステップ、2752号車です。2000年4月に阪急初の西工大型ワンステップ車として千里営業所へ導入され(同時期に、同タイプの2751も導入)、豊中市内線で使用されました。
導入当初は試験塗装が行われましたが、終了後はクリーム一色、所謂「のっぺらぼう」となりました。更に、一時期はラッピング広告が施されました。

高速バス新路線「静岡・清水線」 PR幕掲出
画像
画像
豊中にて 2011.04.08

画像
画像
千里中央にて 2011.09.18


2012年5月、伊丹営業所へ転属。ダミーの運賃箱を設置の上、園田競馬ファンバス用として運用を再開しました。
画像
画像
5月10日頃より、ファンバスとしての運用を開始。伊丹営業所担当の阪急園田発着便で運用されています。
ちなみに、園田競馬ファンバス用車両としては、初のワンステップ車となりました。
※この車両の転入に伴い、2722が代替として能勢へ転出

画像
ラッピング広告の関係で、公式側の車番が2箇所記載されるという珍事?が発生しています。

※本記事のテーマを「千里」に設定しています。

この2752については、TAKE様のブログでも紹介しています。当方では紹介しきれない画像もありますので、合わせてご覧下さいませ。
千里のTAKEブログ(TAKE様)
2752(2000年式、KC-MP717M)


車両概要
◆車両番号
2752
◆登録番号
神戸200か3920
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP717M
◆床形状
ワンステップ
◆乗降扉
(前)折扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
ロング3席折り畳み式×1台分
◆所属
阪急バス・伊丹営業所
◆使用路線
園田競馬ファンバス(特定輸送)
◆転属歴
2000.04 千里営業所 (大阪200か.443)[新製配置]
2012.05 伊丹営業所 (神戸200か3920)
◆備考
特別塗装車(クリーム一色)

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス 2709(三菱・KC-MP317M+西工)

阪急バスの1999年式・三菱+西工ツーステップ、2709号車。96MCツーステにしては珍しい、扁平タイヤ装着車です。
千里営業所に新製配置され、豊中市内線を中心に運用されたようです。
画像
画像
画像は、豊中市内線55系統・桃山台駅前~緑地公園グリーンハイツ前間(通称・東泉丘線)での運用中の様子です。この2709を含めた5台が、この路線のレギュラー運用を受け持っていました。
桃山台駅前にて 2011.05.22


排ガス規制により、経年13年を迎える2012年1月に猪名川営業所へ転属されました。

画像
画像
現在は、JR川西池田・川西BT~日生中央間のパークタウン線等で運用されている模様です(画像は杉生線12系統での運用中)。
川西バスターミナルにて 2012.04.14

※現在は猪名川営業所の所属ですが、新製配置時の所属の関係上、テーマを「千里」に設定しています。

車両概要
◆車両番号
2709
◆登録番号
神戸200か3799
◆車名
三菱 ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 96MC B-II
◆型式
KC-MP317M
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
なし
◆所属
阪急バス・猪名川営業所
◆車両歴
1999  千里営業所  (大阪200か.239)
2012.01 猪名川営業所 (神戸200か3799)
◆備考
扁平タイヤ装着車

関連記事
千里のTAKEブログ(TAKE様)
東泉丘線のレギュラー車両 ※2011年5月時点の記事です


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バスのLKG-エアロスター、ホイールカラーに変化

昨年(2010年)に新型が登場した、ふそうのエアロスター(ノンステップ)LKG-規制車。阪急バスでは、2010年に茨木に2台、千里に1台の合計3台が導入されました。
LKG-の特徴の一つである、10穴式のホイール。2010年式の導入当初はブルーだったのですが、今年に入ってから、一部分を除いてシルバーに変更されました。

[千]2961 ふそう・LKG-MP37FMF
画像

画像
前輪のホイール。中央部はブルーのままだが、それ以外はシルバーに変更されている。

画像
こちらは変更前の状態で、2010.11.21に撮影したもの。ホイール全体がブルーとなっていた。
(豊中にて)

LKG-規制車になってからは、エルガ/ブルーリボンIIでは中心部がブラック、その他の部分は全てシルバーとなっています。エアロスターの場合は一旦全面塗装された状態で導入したものの、中心部以外は塗装を剥ぎ落としている様に見えます。
どういう理由かは不明ですが、どう見ても中途半端な感は否めません。

なお、茨木の2台(2960・2962)についても同様の変更が施されています。

特記のない画像は、桃山台駅前にて 2011.05.22

関連記事(当ブログ内、当該車両の紹介記事)
阪急バス [千]2961(三菱ふそう・LKG-MP37FMF)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バスの「エコ乗り」ラッピングが終了

阪急阪神カードのPiTaPa機能付きクレジットカード「STACIA(スタシア)」で電車・バス・タクシーを乗り継ぐと、ポイントが加算される「エコ乗り」のキャンペーン。阪急バスの車両2台にそのPRラッピングが施されていました。
3月に入ってからかこのラッピングが解除され、通常色に戻った模様です。

画像は、昨年撮影した千里営業所のいすゞ+西工、718号車です。

[千]718 いすゞ・PJ-LV234N1+西工(ワンステップ)
画像
画像

この「エコ乗り」ラッピングは緑を基調としたデザインで、もちろん「エコ」をPRするには丁度いいカラーリングです。ただし、緑の車体にシルバーのクレジットカードが載せられているのは、ちょっと違和感を感じます。
そもそも、「STACIA」のデザインが地味?なのが原因なのかもしれません(と言いながら、私はSTACIAを持っていますが...)

ちなみに、もう1台は西宮営業所の388号車(日デJP)で、そちらもラッピングが解除されている模様です。388のラッピング時代については、過去に記事を投稿しております。下記リンクよりご覧下さい。

豊中にて 2010.11.21

関連記事(当ブログ内)
阪急バス [西]388 スペースランナーJP・「エコ乗り」ラッピング


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

阪急バス [千]2693(三菱・KC-MP747M)

阪急バス・千里営業所の三菱ふそう・エアロスター ノーステップバス、2693号車です。

画像
画像

元々は、1999年2月に伊丹営業所へ新製配置された車両です。伊丹営業所初のノンステップバスとして、尼崎線で運用されました。

2007年12月~2008年1月頃に千里営業所へ転属され、現在は千里中央を起点とした路線を中心に運用されています。

阪急バスにおける標準尺のKC-車純正エアロスター(ノーステップ)は、2台のみの導入と希少車種の一つです(もう1台は加島→茨木2694)。

※伊丹時代の画像はありません。ご了承願います。

千里中央にて 2010.07.18


車両概要 ※時期は推定
◆車両番号
2693
◆登録番号
大阪200か2377
◆車名
三菱 エアロスター・ノーステップバス
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MP747M
◆ミッション
5速マニュアル
◆床形状
ノンステップ
◆車いすスペース
ロング3席跳上式1台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆所属
阪急バス・千里営業所
◆車両歴
1999.02 伊丹営業所(神戸200か.174) [新製配置]
2008.01 千里営業所(大阪200か2377)
◆備考



にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。