スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市バスのエアロスター (2010.09.12)

9月12日(日)のバスまつり開催日のことですが、会場となったホームズスタジアム神戸の付近を通る神戸市バスを1枚だけ撮りました。

[松]956 ふそう・PKG-MP35UK (ワンステ)
画像

この車両は、ナンバーから2008年12月に導入されたものと思われます。
正直、神戸市交の新車はノンステのみかと思ったのですが、ワンステも平行して導入されているようです。神戸市交の場合、ノンステとワンステは車体色で容易に判別が出来ます。

このバスが通る道路の真下には、地下鉄海岸線(夢かもめ)が通っています。この為なのかどうかはわかりませんが、本数はやや少なく感じると同時に、乗客も少ないような気がします。

吉田町2丁目付近にて 2010.09.12


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

神戸市交の3つ扉ブルーリボン(ノンステ)

全国的に導入台数が少ない(と思われる)、日野初の大型ノンステップバス・ブルーリボン。関西では阪急・尼崎市交に2台ずつ、大阪市交に5台しかない希少車種の一つです。
神戸市交にも同じ型の車両が存在しますが、ちょっと変わった仕様になっています。

画像
画像

この車両は松原営業所所属(阪急バスに委託)の806号車。型式は、KC-HU2PMCE改となります。このブルーリボンは、ノンステップにもかかわらず乗降り扉が3箇所設置されています。
(このため、改造扱いとなっている)

扉は、前がグライドスライド、中が引戸、後が折戸になっており、ミッションはZF製4速ATとなっています。
日野車お馴染みの、黒の窓枠で統一されています。

しかし、ノンステップ車に後扉を設けると、特に中扉以降は床と座席の段差が極端に高く、「よじ登る」格好となってしまいます。さらには、座席定員も少なくなるなど不便です。
このことなどから、後に後扉を閉め切り扱いにするなどの改造が施されています。
画像
「しめきり」扱いとなった後扉


神戸市交もバリアフリーに積極的で、ご覧の白地にライトグリーンの明るい色調でまとめられたノンステップが多数導入されています。
ある意味で失敗だったのは否めませんが、バリアフリーと混雑対策の両立を目指して導入した神戸市交の取り組みは評価できると思います。

しかし、公式側は側幕の位置に加えて戸袋広告が設置されると、車内が暗くなるのではないかと感じます。

神戸駅前にて 2010.08.07

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

神戸市営バスの流星色キュービック

神戸市営バスは、緑と白のツートンカラーでお馴染みの車両ですが、数台流れ星デザインのいすゞ・キュービック(純正)が存在します。
その内の1台、中央営業所所属の422号車を谷上駅にて撮影しました。

画像
画像

このキュービックは2000年式で、型式は KC-LV280N となります。
以前は64系統(三宮~神戸北町)専用車として運用されていたようです。この画像は、阪急バス(唐櫃営業所)との共同運行路線である158系統「谷上駅~しあわせの村」間の運用シーンです。

神戸市の純正キュービックは、関西の中でもちょっと多い方で、この424号車を含む2000年式車両が最終導入のグループと思われます。

谷上駅にて 2010.05.14

※通常色のキュービックが、相互リンク先の「乗り鉄&ちょい撮り鉄」(たか様)に掲載されています。参考までご覧下さい。

関連記事
神戸市バス | 乗り鉄&ちょい撮り鉄


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

【過去編】第8回スルッとKANSAIバスまつり~神戸市交通局~

昨年行われた「第8回スルッとKANSAIバスまつり」で撮影したバス車両を紹介します。
今回は、神戸市交通局のボンネットバス「こべっこII世号」です。

画像
画像

現在では殆ど見られないボンネット型で、このブースには結構人が集まっていました。

元々ディーゼルエンジンを搭載していましたが、排ガス規制で使用できなくなることから、CNG方式のエンジンに積換えられています。
現在は、季節限定の観光路線を中心に活躍しているようです。
(Wikipediaに詳細が掲載されています。→こちらへ)

第8回スルッとKANSAIバスまつり(姫路)にて 2008.09.14

車両概要
◆愛称
こべっこII世号
◆登録番号
神戸200か .444
◆車両メーカー
いすゞ
◆車体
京成自動車工業
◆型式
U-FTR32FB改
◆床形状
ツーステップ
◆乗降扉
(前)折扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆所属
神戸市交通局・中央営業所
◆備考


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。