スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸市営地下鉄「KOBE de 清盛」HM

時期的に遅く恐縮ですが・・・神戸市営地下鉄の一部編成に、「KOBE de 清盛」ヘッドマークを掲出しています。
今回は、西神山手線用の1000系・1108編成を紹介します。
西神山手線の車両は、拙ブログ初掲載となります。

画像
画像

西神山手線の車両は、側面窓に「オリックス・バファローズ」の各選手の顔写真が入った大型ステッカーが貼られているので、清盛関連のPRが影を潜めている感じがします。
折角の神戸PRの機会なんですから、もう少し目立たせればどうかと思います。

既にかなりの時期が経過していますが、この編成はVVVFインバータ制御に更新されています。

谷上にて 2012.08.26

※本日、神戸(主に北地区)を中心に乗り鉄&撮り鉄してきました。阪急・地下鉄・北神急行・神鉄の4社局を回ってきましたが、今後数回にわたって紹介する予定にしております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト

神戸市営地下鉄5000系「バスまつり」HM

9月12日(日)に開催された「第10回スルッとKANSAIバスまつり」。会場へのアクセス路線となった神戸市営地下鉄海岸線・5000系1編成に、「バスまつり」HMを付けた編成が登場していました。
たまたまバスまつりの帰りに乗ることが出来ました。

画像

ヘッドマーク
画像

車内の一部
画像
(上)乗降扉上部、(下)荷棚付近


この路線は乗降客が非常に少なく、サッカーJリーグ・ヴィッセル神戸の試合開催日に臨時列車が運行される以外は閑散としています。

神戸市営地下鉄は、平日・休日に関わらず終日「女性専用車両」が設定されていて、非常に乗りにくいです。
バスまつりが開催された当日の8:00~18:00の間は設定されていませんでしたが、4両編成で且つ乗客が少ないのに「女性専用車両」を設定するのはどうかと思います。もうちょっと柔軟に考えて頂きたいものです。

三宮・花時計前にて 2010.09.12

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

神戸市営地下鉄5000系・5104F (2009.10.25)

10月25日に乗車した神戸市営地下鉄・海岸線(夢かもめ)。先日の「KOBE鉄人PROJECT」HM&ラッピングの他に、通常の車両も撮影してきました。その通常の車両、5104Fを車内外ともに撮影しましたので、どうぞ。

画像

大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線70系、今里筋線80系と同じくリニア方式を採用。トンネルの断面が小さく、架線がごく低くなっています。

車内の様子

画像

扉上に千鳥配置されている停車駅案内。
始発駅の三宮・花時計前で撮影したので、その駅の部分だけが点滅しています。

画像

座席はバケットタイプです。

画像

車端部の様子。車いすスペースと優先座席です。

この日は、乗客はそこそこ乗っていたものの、座席が埋まるほどではなく少なかったです。
海岸線の一部の駅には、「○○○前」の表記もあります。(○○○は、駅付近に所在地を置く会社名などが入る。ネーミングライツ)それだけ、海岸線は苦しい状況かと...

三宮・花時計前にて 2009.10.25

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

神戸市営地下鉄5000系「KOBE鉄人PROJECT」HM&PRラッピング

こちらも当ブログ初登場となります、神戸市営地下鉄の車両です。
先日神戸市営地下鉄海岸線(ゆめかもめ)の5000系に「KOBE鉄人PROJECT」ヘッドマークとラッピングが施された編成に遭遇しました。(8月下旬より運行中です)
画像

ヘッドマーク
画像

各車両の戸袋部には、ラッピングが施されています。
また、各車両の側窓には、かなり大きめのステッカーも貼られています。(ただし、三宮・花時計前寄りに設定の女性専用車両は除く)
画像
画像


三宮・花時計前にて 2009.10.25

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。