スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のせでん「もみじ-AUTUMN2012-」HM

秋の紅葉シーズン、阪急と共に「もみじ-AUTUMN2012-」ヘッドマークが一部編成に掲出されました。
のせでんでは、4編成に掲出されているのを確認していますが、12/1(土)に2編成を確認しましたので紹介します。

3100系・3170編成


のせでんでは珍しい、正面へのHM掲出。阪急では当たり前の光景ですが、シルバーの帯が入っているので新鮮に見えます。
※1500系の1560編成(2連)も同じスタイルです

1700系・1754編成


12/1(土)現在、平野車庫内にて1555・1756の2編成にも掲出されていましたが、この日の午後には取り外されていました。
更に、3170編成も掲出最終日の12/2(日)も掲出されていましたが、午前中で運用終了。平野車庫へ入庫後、午後には取り外されていました。

画像はいずれも山下にて 2012.12.01


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道
スポンサーサイト

のせでんにも「阪急うめだ本店グランドオープン」HM

やはりというべきか・・・大阪梅田の阪急百貨店うめだ本店グランドオープンに伴うPRのヘッドマークが、能勢電鉄の一部編成に掲出されました。
阪急より一回り大きいサイズのヘッドマーク、4編成を確認しました。


続きを読む

のせでんの風鈴電車「風に吹かれて」

能勢電鉄では7月より、装飾電車「風に吹かれて」を運行しています。
夏の時期に合わせ、車内に風鈴を飾って季節感を演出するという風変りな列車で、使用編成は1700系・1753編成となっています。
7月16日(月)の撮影分ですが、川西能勢口発・日生中央ゆきとして運行の様子を、車内外からいろいろ撮影してみました。

画像
期間限定の装飾電車となった、1700系・1753編成
川西能勢口にて

画像
風鈴電車のヘッドマーク「のせでん夏物語~風に吹かれて~」

画像画像
車体側面の戸袋部には、風鈴のイラストがあります。(のせでんコーポレートマークの部分を除き、1両あたり片面5か所にあります)

ここからは、車内の様子です。

画像
画像
4両編成中、中間の2・3両目の天井部に花飾り(アサガオや向日葵など)と風鈴が飾ってあります。
風鈴には、お子様の願い事・のせでんの車両イラストが入った短冊が付いた、様々なデザインの風鈴が多数飾られています。走行時、時頼風鈴の心地よい音が鳴ります。

画像
戸袋部にも、このように花と風鈴が飾ってあります。

画像
山下にて

この風鈴電車は、期間中は運行予定ダイヤが同社サイトにて公開されています。
(注意:予定変更の可能性あり)

のせでん装飾電車夏物語〜風に吹かれて〜|能勢電鉄
http://noseden.hankyu.co.jp/summerstory.php


この風鈴電車の運行期間は、8月31日(金)までです。
また、7月24~27日には、この風鈴電車を使用した「ビール列車」なるイベント列車としての企画も用意されています。

のせでんだからこそ実現した、装飾電車。都会の喧騒を忘れ、たまにはのんびり山間部を風鈴を鳴らしながら走る風情のある電車もいいものです。

2012.07.16撮影

関連記事(当ブログ内) 昨年の風鈴電車
能勢電鉄3100系に「夏涼み」HM


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

能勢電鉄「祇園祭」HM

言うまでもありませんが、阪急電鉄と共に、子会社の能勢電鉄も7月より「祇園祭」HMが掲出されています。
デザインは阪急と同じですが、サイズが一回り大きくなっているのが特徴です。1500系2編成と、1700系3編成に掲出されているのを確認しました(1編成は未撮影)。

1500系・1551×4R
画像
川西能勢口にて
 1500系は、この他に1502編成にも掲出されていました(平野車庫に留置中の所を確認したのみ)

1700系・1751×4R
画像
日生中央にて

1700系・1752×4R
画像
妙見口にて

1700系・1754×4R
画像
山下にて

画像
偶然にも、山下駅の妙見口方面ホームにて、HM掲出編成同士の離合がありました。珍しい光景ではないかと思います。

行先表示幕が設置されているとはいえ、かつての阪急の板車スタイルに新デザインのヘッドマークの組み合わせ。本家より似合ってると思うのは私だけでしょうか・・・

2012.07.16撮影

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

のせでん「川西源氏まつり」HM

川西市の多田神社周辺で、4月8日(日)に「川西源氏まつり」が開催されました。そのPRとして、能勢電鉄の一部編成に「源氏まつり」ヘッドマークが掲出されました。
1編成のみですが、1500系・1553編成を撮影しましたので紹介します。

画像
画像


この「源氏まつり」、毎年4月第2日曜日に開催されるようですが、当方ではこのようなPRは初めて見ました。
このヘッドマーク、以前は掲出されていたのでしょうか・・・

妙見口駅にて 2012.03.20


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

能勢電鉄3100系「のせでん春物語」HM

能勢電鉄の一部編成で、様々なヘッドマークが取付けられて運行しています。
そんな中、3100系・3170編成には「のせでん春物語『薫風』」のデザインのヘッドマークが付けられています。

画像
のせでんでは唯一、ヘッドマークが貫通扉に取付けられる編成。「のせでん春物語『薫風』」ヘッドマークを掲出。

画像
ヘッドマークをアップで。妙見山のブナ林をイメージしたデザインとなっています。

川西能勢口にて 2012.05.03


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

能勢電鉄3100系に「夏涼み」HM

能勢電鉄3100系・3170編成に、「のせでん夏物語ー夏涼みー」ヘッドマークが掲出されています。7月23日(土)に、川西能勢口でこの1編成のみですが確認しました。

画像
画像
「夏涼み」HMのアップ。風鈴のイラストが入っています。

今年は6月から早くも猛暑が続いていますが、風鈴は風情を感じるとともに、どこか涼しさを感じます。

川西能勢口にて 2011.07.23


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。