スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市バス・平成23年度購入車(三菱ふそう・エアロスターノンステップ)

ATS・塚口23-203(前)ATS・塚口23-203(後)

尼崎市バスが平成23(2011)年度に導入したのは、三菱ふそうのエアロスターです。
2代目ノンステップバスである、H10年度購入車を置換えるために導入されました。型式は前年度(H22年度)と同様、「LKG-MP37FKF」です。

仕様は、H22年度購入車と殆ど変更がありません。非公式側の「あまっこ®」が省略されている程度に留まっています。

前年度に引き続き、導入先は外郭団体の尼崎交通事業振興のみで、導入台数も1台(23-203)のみとなっています。

車両データ
◆車両メーカー
三菱ふそうトラック・バス
◆車名
エアロスター・ノンステップバス
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP37FKF
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05
ラッシュ型座席配列

導入車両一覧 ※2012年3月時点のデータ
車番登録番号購入年月所属※用途備考
23-203神戸200か38212012.02ATS・塚口一般乗合 

[所属]※2012年3月時点
ATS・塚口:尼崎交通事業振興・塚口営業所
スポンサーサイト

尼崎市バス・平成7年度購入車(三菱・エアロスター+西工58MC)

画像画像

尼崎市バスが平成7(1995)年度に導入された、西工ボディ架装の三菱・エアロスターです。
当時としては希に見る、22台の大量導入となりました。

このふそう車の特徴は、以下の通りです。
・シフトレバーがフィンガーシフト方式に(尼崎市交のふそう車では、H4年度までの購入車はロッドシフト)
・後部の灯火類が角形のものに変更(H6年度までは、バス協タイプの形状)

尼崎市交としては最後のツーステップ車で、2008年3月の時点で4台が尼崎交通事業振興へ転籍、8台が貸切転用されて尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとして運用されていました。
排出ガス規制に伴い、車齢13年を迎える2009年2〜3月に全車廃車となり、尼崎市バスからツーステップ車が消滅しました。

なお、7-161号車がギャラリーバス「あまっこ号(武庫)」として、マスコットキャラクター「あまっこ」のラッピングが施されました(運行期間は2003年10月〜2008年3月、ラッピングは廃車まで継続)。

車両データ
◆車両メーカー
三菱自動車
◆車名
ふそう エアロスター
◆車体
西日本車体工業 58MC B-I
◆型式
KC-MP617K
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆ミッション
フィンガーシフト方式5速マニュアル
◆車いすスペース
非公式側の中央部に1台分(座席2列分を確保)
◆備考
 

導入車両一覧 ※2009年2月時点のデータです
車番登録番号購入年月所属用途備考
7-139神戸22か 59931996.02ATS・塚口一般乗合 
7-140神戸22か 59941996.02ATS・塚口一般乗合 
7-141神戸22か 59951996.02ATS・塚口一般乗合 
7-143神戸22か 59961996.02尼交・武庫一般乗合*1,*2
塚口時代(一時転属)
7-144神戸22か 59971996.02ATS・塚口一般乗合 
7-145神戸22か 59981996.02尼交・塚口一般乗合*2
7-146神戸22か 59991996.02尼交・塚口一般乗合(A)時代
7-147神戸22か 60001996.02尼交・塚口一般乗合(A)時代
7-148神戸22か 60011996.02尼交・塚口一般乗合(A)
7-150神戸22か 60021996.02尼交・塚口貸切*1
7-151神戸22か 60101996.02尼交・塚口貸切*1
7-152神戸22か 60111996.02尼交・塚口貸切 
7-153神戸22か 60121996.02尼交・塚口貸切*1
7-154神戸22か 60131996.02尼交・塚口一般乗合(A) *1
キリン「生茶」ラッピング広告
本局直轄用時代
7-155神戸22か 60141996.02尼交・塚口貸切*1
7-156神戸22か 60151996.02尼交・塚口貸切一般乗合時代
7-157神戸22か 60161996.02尼交・塚口貸切 
7-158神戸22か 60171996.02尼交・武庫一般乗合 
7-159神戸22か 60181996.02尼交・武庫一般乗合 
7-160神戸22か 60191996.02尼交・武庫一般乗合*2
7-161神戸22か 60201996.02尼交・塚口貸切初代「あまっこ号(武庫)」
武庫営業所時代
7-162神戸22か 60211996.02尼交・武庫一般乗合 

[所属]
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所
尼交・武庫:尼崎市交通局・武庫営業所
ATS・塚口: 尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所

[凡例]
(A):尼崎交通事業振興への運行委託路線用(尼交・塚口所属車)
*1: PTPS搭載車
*2: 尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとしても運用

尼崎市バス・平成23年度導入車(いすゞ・エルガ)

塚口23-557(前)塚口23-557(後)

依然として経営状況が厳しく、新車導入が見送られてきた尼崎市バスですが、平成23(2011)年度に、いすゞ・エルガが導入されました。
導入先は交通局で、新車導入は3年ぶり、いすゞ車の導入は平成12年度(2001年2月)以来11年ぶりとなりました。型式は、交通局初の新長期排出ガス規制車となる「LKG-LV234L3」です。

車体製造は日野自動車との合弁会社「ジェイ・バス」宇都宮事業所で、外観上は平成18年度に購入された日野ブルーリボンIIと大きな変化はありません。しかしながら、モデルチェンジにより以下の点で特徴があります。

・中扉以降の座席における、背もたれ部の降車ボタンの位置を上部に移動
 (過去に他事業者でも発生していた、誤操作や乗客のケガを解消させることを目的)
・扉開閉時を知らせるブザー音が変更
・ISO準拠の無塗装10穴式ホイールを装着
・尼崎市交としては初となる、6速マニュアルトランスミッションを採用
・公式側サイドミラーが3面式に変更(これまでは2面式)
・いすゞ車初となる尿素SCR装置、並びにABSを搭載(リアガラスにABSの表記あり)
・中扉以降における座席の背もたれの高さを、やや拡大
・車体後部の広告枠が省略

側窓は他事業者に見られるスモークガラスではなく通常の透明ガラス窓を採用、車内には巻き取り式カーテンが装備されています。
後輪カバーは装着されていません。

導入台数は塚口営業所への2台のみで、交通局の極度の経営状況悪化により、単独購入ではなく「リース」で導入されたのではないかと思われます。

車両データ
◆車両メーカー
いすゞ自動車
◆車名
エルガ
◆車体
ジェイ・バス宇都宮事業所
◆型式
LKG-LV234L3
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
6速マニュアル
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆備考
ABS搭載

導入車両一覧
車番登録番号導入年月所属※用途備考
23-556神戸200か38642012.02尼交・塚口一般乗合バスまつり(H24年)
23-557神戸200か38652012.02尼交・塚口一般乗合 

[所属]※2012年3月時点
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所

尼崎市バス・平成14年度購入車(三菱・エアロスターノーステップ)【加筆・修正の上、画像追加】

14-188(前) ※塚口営業所所属時代14-188(前) ※塚口営業所所属時代

尼崎市バスが平成14(2002)年度に導入した、三菱ふそうのエアロスター・ノーステップバスです。
平成10(1999)年度以来4年ぶりとなる三菱車で、10台が導入されました。型式は「KL-MP37JK」です。

内装は平成10(1999)年度購入車と変わりありませんが、以下の点が変更になっています。
・排出ガス規制の変更(H11年排出ガス規制[KL-]車)に伴うエンジン改良
・中扉をグライドスライド扉から引扉に変更
・スロープを電動式から手動引出式に変更
・中扉以降の2・3列目の対面式座席を廃止し、進行方向に統一

導入当時は塚口営業所に7台、武庫営業所に3台が配置されました。以降、車両の動きがありました。
・2008年3月:14-183が、ATService運行委託路線用に転用
・2009年3月:14-184、185、186が貸切転用(尼崎競艇場・園田競馬場ファンバス運用が中心)※
 ※一般路線用として代走運用に入る場合あり
 14-187がATService運行委託路線用に転用
・2011年3月:14-188、189が武庫営業所へ転属
 ※一部路線における武庫営業所への移管(阪神バスへの委託範囲拡大)
・2012年3月:14-184、185、186が一般乗合転用の上、武庫営業所へ転属
 ※平成10年度購入のノンステップ車3台(10-175・181・182)廃車による代替

車両データ
◆車両メーカー
三菱自動車
◆車名
ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KL-MP37JK
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆備考
 

導入車両一覧 ※2012年3月時点
車番登録番号購入年月所属※用途備考
14-183神戸200か10692003.02尼交・塚口一般乗合(A) *1
14-184神戸200か10702003.02尼交・武庫一般乗合*1
塚口営業所時代
一般乗合用
貸切用
14-185神戸200か10712003.02尼交・武庫一般乗合*1
塚口営業所時代
一般乗合用
貸切用
14-186神戸200か10722003.02尼交・武庫一般乗合*1
塚口営業所時代
一般乗合用
貸切用
14-187神戸200か10732003.02尼交・塚口一般乗合(A) *1
本局直轄用時代
14-188神戸200か10742003.02尼交・武庫一般乗合*1 塚口時代
14-189神戸200か10752003.02尼交・武庫一般乗合*1 塚口時代
14-190神戸200か10762003.02尼交・武庫一般乗合*1
14-191神戸200か10772003.02尼交・武庫一般乗合*1
14-192神戸200か10782003.02尼交・武庫一般乗合*1

※14-189(武庫)の画像は準備中です。

[所属]※2012年3月時点
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所
尼交・武庫:尼崎市交通局・武庫営業所

[凡例]
(A):尼崎交通事業振興への運行委託路線用
*1: PTPS取付車

尼崎市バス・平成10年度購入車(三菱・エアロスターノーステップ)

ATS運行委託路線用の10-180(前)ATS運行委託路線用の10-178(後)

尼崎市バスが平成10(1998)年度に導入した、三菱ふそうのエアロスター・ノーステップバスです。
前年度(平成9年度)に続いて、8台が導入されました。

仕様は基本的に前年度(H9年度)購入の車両と同じですが、以下の点が変更になっています。
・後部の「乗降中」ランプがLED式に
・車内の手すりの色も変更

導入当時は塚口営業所に6台、武庫営業所に2台が配置されました。
2009年3月に10-174が外郭団体の尼崎交通事業振興へ転籍、2009年12月には10-175が武庫営業所へ転属しています。
全車、一般乗合用として活躍していましたが、排ガス規制により車齢13年を迎える2012年3月に全車廃車となりました。
(その後、10-174以外の7台がネットオークションにて売却予定)


車両データ
◆車両メーカー
三菱自動車
◆車名
ふそう エアロスター・ノーステップバス
◆車体
三菱自動車バス製造
◆型式
KC-MP747K
◆乗降扉
(前・中)グライドスライド扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆備考
 

導入車両一覧 ※2011年3月時点のデータ
車番登録番号購入年月所属※用途備考
10-174神戸200か.1751999.02ATS・塚口一般乗合尼交時代
ATS社章ステッカー時代
10-175神戸200か.1761999.02尼交・武庫一般乗合塚口時代
10-176神戸200か.1771999.02尼交・塚口一般乗合*1
10-177神戸200か.1781999.02尼交・塚口一般乗合*1
10-178神戸200か.1791999.02尼交・塚口一般乗合(A)
10-180神戸200か.1801999.02尼交・塚口一般乗合(A)
10-181神戸200か.1811999.02尼交・武庫一般乗合 
10-182神戸200か.1821999.02尼交・武庫一般乗合 

[所属]※2011年3月時点
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所
尼交・武庫:尼崎市交通局・武庫営業所
ATS・塚口: 尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所

[凡例]
(A):尼崎交通事業振興への運行委託路線用
*1: 尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとしての運用の場合あり

尼崎市バス・平成12年度購入車(いすゞ・エルガ)

ラストナンバー車12-555(前)ラストナンバー車12-555(後)

尼崎市バスが平成12(2000)年度に導入したのは、いすゞ製一般路線バスとしてはフルモデルチェンジされたばかりの新車種、エルガです。
8台が導入されました。これより、平成11年排出ガス規制に適合した車両の導入となります。

尼崎市交としてのいすゞ製は昭和62(1987)年度以来13年ぶり、純正車体としては昭和50年代のCJM系列以来の導入となりました。
このエルガは「Type-A」と呼ばれるワンステップバスベースのノンステップバスで、型式は「KL-LV280L1改」となります。また、尼崎市バスとしては初となるV8エンジンを搭載しています。
内装はこれまでと変わりありませんが、中扉以降の座席配列が5列となり、シートピッチが詰められているのが特徴です。
(この仕様は、現在の国交省標準仕様に準拠した現モデルへと継承されている。)

全8台が塚口営業所に配置され、一時期は全車両が尼崎交通事業振興(以下、ATS)への運行委託路線用となりました。後に下記の通り用途が変更されています。
・12-547・548 → 2008年3月に交通局直轄路線用へ変更
・12-550 → 2009年3月にATSへ転籍
・12-553〜555 → 2009年3月に交通局直轄路線用へ変更
・12-548 → 2012年3月にATS運行委託路線用へ再転用
・12-548・551 → 2012年9月に武庫営業所へ転属

全車、一般乗合用として活躍中ですが、12-547・553〜555は尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとしても運用される場合があります。

12-548・551の2台が、武庫営業所へ転属しました。
これに伴い、武庫営業所転属後の画像を追加掲載しました。(2012.12.01)

車両データ ※導入当時の会社名で記載
◆車両メーカー
いすゞ自動車
◆車名
エルガ (Type-A)
◆車体
いすゞバス製造
◆型式
KL-LV280L1改
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆備考
 

導入車両一覧 ※2012年9月時点のデータ
車番登録番号購入年月所属※用途備考
12-547神戸200か.6122001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-548神戸200か.6132001.02尼交・武庫一般乗合(A) *1
塚口(A)時代(2008.02撮影)
本局直轄時代(2009.04撮影)
塚口(A)時代(2012.04撮影)
12-550神戸200か.6142001.02ATS・塚口一般乗合*1
尼交・塚口(A)時代
ATS社章ステッカー時代
12-551神戸200か.6152001.02尼交・武庫一般乗合*1
塚口(A)時代
12-552神戸200か.6162001.02尼交・塚口一般乗合(A) *1
12-553神戸200か.6172001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-554神戸200か.6182001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代
12-555神戸200か.6192001.02尼交・塚口一般乗合*1,*2 塚口(A)時代


[所属]※2012年9月時点
尼交・塚口:尼崎市交通局・塚口営業所
尼交・武庫:尼崎市交通局・武庫営業所
ATS・塚口: 尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所

[凡例]
(A):尼崎交通事業振興への運行委託路線用
*1: PTPS取付車
*2: 尼崎競艇場・園田競馬場ファンバスとして運用の場合あり

尼崎市バス・平成22年度購入車(三菱ふそう・エアロスターノンステップ)

ATS・塚口22-202(前)ATS・塚口22-202(後)

尼崎市バスが平成22(2010)年度に導入したのは、三菱ふそうのエアロスターです。
初代ノンステップバスであるH9年度購入車を置換えるために導入されました。型式は「LKG-MP37FKF」です。

この型式は、尼崎市バス初となる新長期排出ガス規制(LKG-車)となりました。
ふそう製ノンステップバスとして正式な型式(MP37系。ワンステップモデルはMP35系)となったこの車両の特徴は、以下の通りです。
(主にH20年度購入車との相違点)

・中扉以降の座席は従来の5列配置であるが、その内の前3列を1人掛け(ラッシュ型座席配列)に変更。
・側窓にスモークガラスを採用。同時にカーテンレスに変更。
・公式側のサイドミラーに3面式を採用(これまでは2面式)。
・従来通りデンソー製クーラーを採用しているが、設置位置を車両中央部に移動
・エンジンを大幅改良。BlueTec®テクノロジー搭載で排気量を7.5Lに小型化。更に尿素SCR装置を搭載。
・尼崎市バスのふそう製ノンステップバスとしては初となる、Allison社製トルコンAT(6速)を採用。
・ABSを搭載。
・ISO準拠の10穴式無塗装ホイールを採用(従来は8穴式のJIS準拠で、白色に塗装)。

導入されたのは交通局ではなく外郭団体の尼崎交通事業振興で、同社初の新車導入となりました。これに伴い、車両番号も交通局と区別するためか、新しく「200番台」が付与されています。

車両データ
◆車両メーカー
三菱ふそうトラック・バス
◆車名
エアロスター・ノンステップバス
◆車体
三菱ふそうバス製造
◆型式
LKG-MP37FKF
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
Allison社製6速オートマチック
◆車いすスペース
クロス2席跳上式×2台分
◆車いす乗降スロープ
手動引出式
◆備考
国土交通省認定 標準仕様ノンステップバス05

導入車両一覧 ※2011年3月時点のデータ
車番登録番号購入年月所属※用途備考
22-201神戸200か35822011.02ATS・塚口一般乗合 
22-202神戸200か35832011.02ATS・塚口一般乗合 


[所属]※2011年3月時点
ATS・塚口:尼崎交通事業振興・塚口営業所
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。