スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日を忘れない...阪神・淡路大震災から16年

1995年1月17日午前5時46分、神戸を中心に襲ってきた「阪神・淡路大震災」。あれから16年が経過しました。
6400名以上の死者、家屋・ビル・高速道路の崩壊、ライフラインの停止など未曾有の被害をもたらしました。特に、神戸・長田地区の大規模な火災、阪神高速や阪急伊丹駅の高架崩落、阪神電車の脱線などテレビからの映像は脳裏に焼き付いています。

あれから、関西のテレビ・ラジオなどの番組では、防災意識を高めようと様々な番組で啓発を行っています。人々の防災に関する意識は高まってきたものの、本日の新聞各紙では、水道などのライフラインに対する防災への対応はあまり進んでいなかったという...
また、被災された方への心のケアや孤独死など、ソフト面でも課題を残しました。当時の内閣・政府の怠慢さが自衛隊の派遣を遅らせ、犠牲者を増やしたと言ってもよいでしょう。

年々、震災を知らない人が増えているようですが、どんな形であれ、震災を経験した人達を中心に後世に伝えて行くしかありません。
「地震大国」日本において、地震の恐ろしさと防災に関心をもってもらいたいから。




スポンサーサイト

【コラム】いよいよ、今月末で西工が解散 (←10月末に変更)

画像

西鉄の完全子会社で、バス車体製造会社「西日本車体工業」(以下、西工)。今月末10月末をもって、64年の歴史に幕を閉じます。現在、最終車両の製造に取り掛かっており、先日(8/8)には「西工最終製造車両展示ツアー」なる企画も実施されました。

当ブログの記事やコメントにも度々書いていますが、西工の知識に乏しくとも、乗ってて「乗客目線」で造り上げていると感じる。近年の社会の流れにあって、数少ないこだわりを持った会社が無くなるのは、本当に残念です。

ここ最近の経済不況にあって、各事業者はギリギリのコストで運営している。路線環境に応じた車両を導入したくても、予算不足となってメーカー標準の仕様にせざるを得なくなります。
ただでさえ路線運行を維持するだけでも大変なのに、何かと問題となった昨年の「事業仕分け」によってノンステップバス購入補助が廃止に。「交通バリアフリー法」によって、全ての乗合バスにはワンステップまたはノンステップに置き換えないといけないのに、補助金廃止で普及率は足踏み状態となる可能性もあります。
通勤・通学・通院、および車が運転できない方々にとっては、必要な足。この公共交通機関を、政府や国土交通省はどうお考えか。

また、バスメーカー、およびバス車体メーカー各社にも、「事業者に買って貰うことで満足」していてはダメで、「事業者の奥には、お客様がいる」という精神を持って貰いたい。
企業は、利益を出さなければ経営は続かない。しかし、利益を追求しすぎるあまり、品質が犠牲になってはいないか。
(ここで言う「品質」とは、機械としての信頼性だけではなく、乗客が本当に乗りやすく、快適に移動できる空間であるかどうかも含まれる。)

今後も、事業者・メーカーが生き残るためには、お客様の立場になって考えること。そして、改善に繋げていく。これしか残された道はありません。

乗客側も、乗車マナーを守ってお互いが快適な空間を作ることも大事です。


画像:尼崎市交通局・13-758(あまっこ号・防犯)
   日産ディーゼル・KL-UA452KAN改+西工

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

「まほろば」50歳会社員の悪質撮り鉄を書類送検。しかも... 【追記】

悪質な「撮り鉄」を書類送検...5月9日(日)にJR大和路線で踏切内に三脚を置いて撮影しようとした50歳の男性会社員が、書類送検されました。

異例“撮り鉄”を立件 被害届なくても「警鐘」書類送検 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100604/crm1006041401017-n1.htm

「いい歳して何やってるんだ」という気持ち。しかも、この会社員は尼崎の人間。
この人と同じ地元かというと、恥ずかしい。

この件は、JR西は被害届を出していません。しかし、ここ最近は一部の撮り鉄のせいで列車を止める事件が次々に発生していることから、今回の警察の判断は異例といえども正しい判断なのではないでしょうか。
もっと言わせて頂くと、カメラと三脚を没収して猛省してもらいたい気持ち。

私も他人事と思わず、迷惑を掛けずに撮り鉄を楽しもうと思わなければなりません。

【追記】
昨日の産経ニュースの内容によると、この50代の男は「神戸市交通局に勤務する市バスの運転手」であることが判明しました。
奈良の「撮り鉄」男 神戸市交通局職員だった - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100607/crm1006071936017-n1.htm

しかし、「会社員」と嘘をついてどうする。
同業種で、乗客を安全に運ぶ職でありながら、逆に自分の安全を省みず他人の迷惑をかけることなど言語道断。
我々同じ趣味を持つ人間に対し、余計に変な目で見られるだけ。今すぐ謝罪してほしい気持ちです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

JR西「あすか」事件、犯人?と思われる画像が産経新聞へ

今年2月に、JR大和路線(関西本線)でジョイフルトレイン「あすか」を撮りたく線路内に侵入した事件(列車妨害も)。犯人と思われる人物が複数写っている画像が産経新聞に送られてきたようです。
新聞は見ていませんが、サイトにちゃんと掲載されていました。

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100420/dst1004200201000-n1.htm

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入 (2/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100420/dst1004200201000-n2.htm

画像を見ると敷地内に4人程立っており、三脚も立っていたという悪質さ。さすがにこのような悪質は許せないと、複数人から送られてきたようです。

この人らのお陰で、我々鉄道ファンが変な目で見られてしまったのは言うまでもありません。とにかく、1日も早い逮捕を望みます。

とともに、私も自戒を込めて書きますが、他人に迷惑を掛けないよう楽しく撮り鉄しましょう。
お互いの気遣いで、マナーは向上するものだと思っています。
画像
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

所謂"事業仕分け"でノンステップバス購入助成金が廃止に

今回は、何かと話題の「政治とカネ」ではなく「政治とバス」のお話。
取り上げる時期が結構遅いですが、この時期だからこそ、問題提起させて頂きます。

この話は、1月27日(水)に発売された「バスマガジンvol.39」のニュースコーナー(p.76)に掲載されていたもので、その文面を一部引用の上で内容をご紹介します。

昨年11月に行われた、行政刷新会議による「事業仕分け」。
その事業仕分けで、事業者に対してバス路線の維持と車両購入に関する補助金が廃止になるかもしれないというのであります。

この補助金制度は大きく2つがあり、「生活交通路線維持費国庫補助金」と「路線維持合理化促進補助金」があります。

まず、「生活交通路線維持費国庫補助金」ですが、以下の条件を満たすと支給が受けられます。

  • 複数の市町村にまたがる路線であること。

  • 1日あたりの輸送人員が15~150人であること。

  • 1日あたりの運行本数は3回以上であること。

また、車両購入時にはワンステップバスが1,300万円、ノンステップバスが1,500万円を上限とした購入補助金の交付も受けられます。

次に、「路線維持合理化促進補助金」とは、事業者が路線維持に向けての経費削減または増収努力を積極的に行っていると判断された場合に交付されるものです。

これらは、事業仕分けの結果、概算要求額の10億円の車両購入費補助は「廃止」という結論に至りました。
なんとも理不尽な結果。赤字に苦しむ路線ではどうすればいいのか。

これを受けて、日本バス協会(以下、NBA)ではこれに代わる補助金交付制度を求めているようですが、これを聞き入れてくれるのかどうかはわかりません。

今後のバス業界のため、NBAには頑張っていただきたい。

画像
このステッカーが貼られている「標準仕様05」を満たせれば購入補助金が受けられるが、それらもなくなる?
(標準仕様の見直しも必要だが...)

画像
高齢化がすすむこの現状、車両のバリアフリー化は必要不可欠。
公営交通なら、更なる増税は避けられない。(特に鳩山政権続行であれば)
画像は、尼崎市交通局・19-783号車

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西日本車体工業(西工)が解散へ。バス業界の今後は…

バス業界に激震!
すでに他のブロガー様が書かれていますが、西日本鉄道(西鉄)の子会社で、バス車体専業メーカーの「西日本車体工業」(以下、西工)が2010年8月末をもって解散することが決定しました。

西鉄のプレスリリースに掲載しています。(PDF)
http://www.nishitetsu.co.jp/corporate/ir/briefing/100121_01.pdf

以下のニュースサイトにも掲載されていました。
MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100121/biz1001212055042-n1.htm

carview ニュース
http://www.carview.co.jp/news/2/121324/


最大の理由として、発注元の殆どを占める日産ディーゼル工業(以下日デ、2010.01.26付で社名変更を発表)が、9月以降に三菱ふそうトラック・バス(以下ふそう)とのバス事業統合による車体の共同生産開始によるもの。
これで、9月以降の発注元がなくなり、今後の事業継続が困難になったとのこと。

かつては、親会社の西鉄を始め、地元に絞れば阪急バス・尼崎市交通局などが「西工王国」と言われるほど、西工車体を積極的に採用し続けていました。
しかし、西鉄はジェイ・バス(日野ハイブリッドやレインボーIIなど)を採用し始め、阪急バスもふそう純正やジェイ・バスが増えています。また、尼崎市交はノンステ導入を境にメーカー純正車体に切り替えているなど、西工離れは加速する一方です。

画像
阪急バスの代表的なモデル・西工58MC(ふそう)
石橋2630(2009.09.13撮影。現在は向日出張所所属)

画像
日デとして西工から初のノンステップバス登場となった尼崎市交通局・11-751
日産ディーゼル・UAノンステップ(KC-UA460HAN改)

これで、「世界No.1クリーンディーゼルエンジン」の日デ+「日本No.1バス車体」と言える西工というこのパッケージングは、9月以降は新車として登場することはありません。
画像画像
阪急バス・箕面(出)4003 スペースランナーRA・ワンステ
(箕面森町線用、郊外II型)
右は、同車の後部ガラスに貼られている(いた?)「世界No.1クリーンディーゼル」ステッカー

ここ数年、質の低い?バス車両が続々登場の中にあって、一貫して利用者視点でバス車体を造ってきた西工。低コストにばかりとらわれている、今後のバス業界にどう影響するか...
このブログで何度も書いていますが、ノンステに関しては国交省の取り組み次第。「標準仕様ノンステ」が制定されてから、座席間隔が狭くなるなど快適性は悪化するばかり。前原国交相は趣味の鉄道とここ最近のJAL問題で、バスには興味なし?
とにかく、仕様を改善していかないと、バス業界に未来はありません!


余談ですが、西工の親会社である西鉄は、3月にバス路線を大幅縮小する予定だそうです(対象路線はなんと75路線!)。西工と合わせて、西鉄にとってはダブルパンチです。
ここ最近の経済状況と、高速1000円が大きく影響しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

【コラム】衆議院議員選挙で民主党圧勝。でも…

昨日はご存じ、この日でした。
画像

衆議院議員選挙が行われ、民主党が300議席超という前代未聞の結果に終わりました。
これは、如何に国民が政治に変化を求めていたか、自公政権に嫌気がさしてきたかを示します。
我が尼崎の選挙区・兵庫8区でも、これまで議席を守っていた冬柴鉄三氏(公明)に変わって田中康夫氏(新党日本)が議席を奪い取りました。

郵政民営化、後期高齢者医療制度、そして大不況による雇用不安など...この状況から抜け出せない中、民主党(社民党・国民新党・新党日本と連立与党を組むと思われるが)がどう良くしてくれるのか。
政権が変わっただけでは何もならず、我々国民は「監視」していかないといけません。

で、民主党が政権を握ったことで、気になることが。

「高速道路の無料化は止めよ!」

理由は、週末やお盆の高速道路の混雑ぶりを見ての通りで、事故・故障車の相次ぐ発生で長い渋滞が発生しているのです。(上り坂を起点とした自然渋滞も多い)
これで迷惑を被るのがバス・トラックなどの運輸業。これら車両の定時運行の確保ができないだけでなく、救急車など緊急車両の通行もできないのです。(NEXCO西日本の社長も語っている)

しかも、これら料金は我々国民の「血税」で賄われるのだから、「受益者負担」の法則はどうなってしまうのか...

民主党には、このメリット・デメリットをよく理解した上でやって頂きたい。
高速道路だけでなく安保もそうです。議員の方々、くれぐれも自己保身にならないよう願います。

【訂正】
田中康夫氏の所属政党は「新党日本」でした。お詫びして訂正します。
大変失礼致しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。