スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西日本JRバス 531-7904(いすゞ・KC-LV280N)

西日本JRバス・福知山営業所のいすゞ・キュービック、531-7904号車です。

画像
画像

この車両は、1997年に滋賀県の水口(みなくち)営業所へ新製配置されました。後に金沢営業所へ転属され、2009年に福知山営業所へ転属、現在に至っています。

座席は全てクロスシートで、2+1配列です。後扉は引扉で、側面の行先幕が後扉左側に配置され、その下に小窓が設置されています。

JR嵯峨野線(山陰線)・園部駅~福知山駅を結ぶ園福(えんぷく)線で運用されています。

園部駅にて 2011.04.06

車両概要
◆車両番号
531-7904
◆登録番号
京都200か2191
◆車名
いすゞ キュービック
◆車体
いすゞバス製造
◆型式
KC-LV280N
◆ミッション
5速マニュアル
◆乗降扉
(前)折扉、(後)引扉
◆床形状
ツーステップ
◆車いすスペース
なし
◆所属
西日本JRバス・福知山営業所
◆使用路線
園福線
◆車両歴
1997 水口営業所 (滋賀22き .656) [新製配置]
   金沢営業所 (金沢200か.234)
2009 福知山営業所(京都200か2191)
◆備考



にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

西日本JRバス・園福線のキュービック

先日紹介した、西日本JRバス・園福線(福知山営業所担当)の車両。今回は、いすゞの純正キュービックを紹介します。
こちらもベテラン車両が多く、中には一般路線用の車両ではちょっと考えられない仕様の車両が存在します。

※型式右側の( )内は、車体製造会社です。

福知山531-7904 いすゞ・KC-LV280N(I-BUS)
画像
画像
1997年、滋賀県の水口営業所に新製配置された車両。現在の京都ナンバー(京都200か2191)から、2009年中頃に転入したものと考えられます。
KC-車で、あのドロドロとした迫力のあるエンジン音が聞けます。

福知山541-4902 いすゞ・U-LV224M(IKコーチ)
画像
1994年、和歌山県の紀伊田辺営業所に新製配置。
この車両の最大の特徴は、路線バスでありながら「リクライニングシート」、「ブラウン管テレビ」が備わっている点です。ハイバックでもあるので、途中の峠越えでも苦になりません。ただし、いすゞお得意?のシートピッチ詰め詰めなので、足下は狭いです。
さすがに、一般路線では「テレビ」は使用しません(表示部に張り紙がなされている)。

福知山521-4903 いすゞ・U-LV224M(IKコーチ)
画像
1994年製。滋賀県の水口営業所→JR越美北線代行バス→金沢営業所を経て、2009年中頃に福知山へ転入。
外観は、上の541-4902と同じですが、こちらは通常の座席で、テレビもありません。

同じいすゞでも、KC-車とU-車の違いは幾つも見られます。
・車体製造:U-車はIKコーチ、KC-車はいすゞバス製造(I-BUS)
・エンジン音は、U-車はあっさり系、KC-車はドロドロ系
・後扉は、U-車は折扉、KC-車は引扉(このため、側面幕の位置が異なる)

京都府内は排ガス規制を受けないため、これらの車両はまだまだ活躍できそうです。園部~福知山間を通しで乗る人は余程のことがない限りいないでしょうが、20~30分の長時間乗車は苦になりません。

機会があれば、コンデジかデジ一で撮影しようと思ってますが、1時間あたり1本あるかないかのダイヤなので、同じ車両を見つけられるかどうかはわかりません。

JRバスの話題は、以上です。

関連記事(当ブログ内)
西日本JRバス・園福線のエアロミディ(ツーステップ)


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西日本JRバス・園福線のエアロミディ(ツーステップ)

今回は、当ブログでは珍しい「西日本JRバス」について紹介します。
西日本JRバスと言えば、大阪~東京間などで活躍するダブルデッカー車をはじめとした高速バスが主体ですが、一部地域で路線バスも運行しています。
先月、仕事の都合でJR嵯峨野線(山陰本線)・園部駅からJRバスに乗る機会があり、移動途中で撮影した数台を紹介します。
今回は、京都北部で活躍するエアロミディ(ツーステップ)を1台紹介します。

※携帯での撮影ですので、画質の程はご容赦下さい。

福知山334-5911 ふそう・U-MK618J
画像
画像

今回乗車したのは、JR嵯峨野線(山陰本線)園部駅~福知山駅の間を結ぶ「園福(えんぷく)線」。主に国道9号線を経由し、途中には峠越えもあります。運行担当は、福知山営業所です。

画像
このエアロミディの特徴は、なんと言っても「前後折扉」であること。最近見られないスタイルで、当方としては、初めて見るタイプのエアロミディです。

経年の割に乗り心地は良く、長時間でも問題無いと思われます。ただ、希に多人数になると、峠越えで若干のパワー不足を感じました。

この334-5911号車は、元々は篠山支所に新製配置されたようですが、閉所に伴い2002年に現在の福知山営業所に転属し、現在に至っています。

園福線には、エアロスターやキュービック(いずれも純正車体)も活躍しています。エアロスターには当たりませんでしたが、キュービックには数回当たりました。次回は、キュービック3台を紹介します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

西日本JRバス@御室仁和寺 (2010.04.04)

当ブログでは初登場、JR西日本の完全子会社であるバス事業者「西日本JRバス」の車両です。4月4日(日)に京都へ行ったときに撮影したものです。
この時は御室仁和寺で京都市バスを撮影していましたが(以前の記事にあります)、その合間に2台撮影しました。ただし、人や車が多く、いい構図になりませんでした。

いずれも京都営業所所属の、三菱ふそう・エアロスターのツーステップ車です。

京都駅へ向かう534-8907(京都22か 6608)
画像
画像
後部は、行先表示がありません。
車体も「JR」ロゴしかなく、都市部のバスというイメージがあまりしません。

高尾・栂ノ尾へ向かう534-9902(京都200か..18)
画像

地元から完全に離れているため、私にとっては関西の事業者の中で一番馴染みが薄いですが...(スルッとKANSAIに入っていない、というのも関係しているかも。)
京都市バスと比べて車両数や本数が圧倒的に少ないですが、他にいろんな車両があるようなので、機会があれば撮ってみようと思っています。

御室仁和寺にて 2010.04.04

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。