スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR四国の近郊型電車・121系 (2011.01.01)

昨年大晦日~年明けにかけて行った旅行の際の撮影分です。今年の元旦は、高知から琴平へ移動し、旅館に着くや否や、早速撮り鉄に行ってきました。
今回は、当ブログ初出となるJR四国の車両で、電化開業初期に導入された121系です。ちなみに、敷地外(公道)から撮影しています。

クモハ121-5以下2連
画像
画像

車番のアップ
画像


琴平は土讃線の電化区間としての終点で、撮影時はここで折り返し「快速サンポート」高松ゆきとして発車待ちの様子でした。
座席は昔の113系と同じく、ドア脇はロングシート、扉間は対面式クロスシートで背もたれが直角の、国鉄型お馴染み?の座席レイアウトです。

通常、架線はパンタグラフと直接接触する電車線と、その上にある「吊架線」といわれるワイヤーで構成されています。土讃線のほとんどの区間では、上の「吊架線」が省略されており(琴平駅構内にはありますが)、高速走行には向いていないような感じがしました。

おまけ 元旦の琴平駅
画像


琴平にて 2011.01.01

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。