スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市交通局・塚口営業所 所属車両一覧(尼崎交通事業振興への委託路線用)

更新日 : 2012/09/29 
ラッピングバス「あまっこ号(塚口)」
尼崎市営バスの大半の路線を担当する、尼崎市交通局・塚口営業所の所属車両一覧です。
このうち、一部路線における運行委託用としての車両で、委託先は外郭団体である「尼崎交通事業振興」(以下、ATService)となっています。ATServiceへの委託用車両には、車両前面に(A)マークが付いています。
ATServiceへの運行委託路線は阪急園田を発着または経由する全ての路線、および阪急塚口発着の全ての地域線といった全8路線となっています。
車両は日野が多数を占めており、日野車の全車がH15・16年度購入車の中型長尺「レインボー」となっています(2009年3月より)。

続きを読む

スポンサーサイト

尼崎交通事業振興・塚口営業所 所属車両一覧

更新日 : 2012/03/04 
尼崎交通事業振興初の新製車両、22-202(ふそう・エアロスターノンステップバス)
尼崎市営バスを運行する事業者の一つ、尼崎交通事業振興(株)・塚口営業所の所属車両一覧です。
元々は尼崎市交通局の車両清掃など一部業務を受託していました。2005年に、交通局と70系統(阪神尼崎〜クリーンセンター第2工場)の共同運行を開始し、現在に至っています。
2006年に同社初のノンステップバスが導入され、2009年3月に全車ノンステップバスとなりました。

在籍車両数は5台で、以前は交通局からの経年車両を購入する形で導入されていました。交通局からの転籍車両は、車両前面の尼崎市章が同社のロゴ「ATService(エーティーサービス)」に、側面後部も同社の社名表記にそれぞれ変更されています。
しかし、H22年度の車両更新にあたり、同社初となる新製車両が導入されました。車両番号は、交通局とは一線を画した「200番台」が割り当てられています。

ちなみに、同社唯一の営業所である塚口営業所は尼崎市交通局・塚口営業所内に併設され、車庫も併用しています。

続きを読む

尼崎市交通局・武庫営業所 所属車両一覧

更新日 : 2012/09/29 
ラッピングバス「あまっこ号(武庫)」
尼崎市北西部の武庫地区を中心とした路線を運行する、尼崎市交通局・武庫営業所の所属車両一覧です。
主に、阪急武庫之荘を起点とする8つの系統を運行しています。一部を除いて乗車率が高く、輸送力確保のため全て大型車が配置されています。
車両は、ふそうと日デで殆どを占めており、中でもH11・14・18年度購入車が多数を占めています。
なお、武庫営業所は2009年12月1日より「阪神バス」に管理委託しています。2011年3月には委託範囲が拡大され、48・49番の運行も担当するようになりました。

続きを読む

尼崎市交通局・塚口営業所 所属車両一覧(交通局直轄路線用)

更新日 : 2012/06/01 
ラッピングバス「あまっこ号(防犯)」
尼崎市営バスの大半の路線を担当する、尼崎市交通局・塚口営業所の所属車両一覧です。
このうち、交通局が直接管轄する路線で使用される車両です。
阪急園田・JR猪名寺を除く殆どの鉄道駅の発着路線の他、貸切運用で尼崎競艇場へのファンバス運用も担当しています。主にファンバスとして運用の車両は貸切転用され、車両側面に「貸切」のステッカーが貼り付けられています
ちなみに、日野・いすゞは少数派で、日野車に至っては全車オートマチック車となっています。

続きを読む

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。