スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クラブバスラマ】伊丹市交通局・三菱ふそうMPノンステップバス

今回は、模型の紹介を一つ。
伊丹市交通局60周年記念として発売されたクラブバスラマシリーズの模型です。
兵庫県内初のノンステップバス、伊丹市交が1997年に導入したエアロスター・ノーステップ(三菱ふそう)です。
画像

※正式な商品名は「三菱ふそうMPノンステップバス」となっていますが、当ブログでは以前の記事より使用している「エアロスター・ノーステップ」とします。

伊丹市交はいすゞ車しか導入しない中、当時はこの型式しかなかったふそう車をいち早く導入しました。
導入台数はわずか2台となっています。
型式は『KC-MP747K』です。

伊丹市交の中でも”希少車種”とされているこのモデルを、5月に開催された「2009いたみ緑化フェア・物産フェア」
会場で購入しました。

前面から
画像

後面から
画像

公式側から
画像
この型式は、前・中扉ともグライドスライド扉です。
ただし、扉はどちらとも開きません。
「伊丹式」と呼ばれる車いすスペースやノンステップ部の座席配置、
また中扉以降2~3列目の対面シートも細かく再現しています。

画像
後面は、エンジンルームのカバーが開けられます。
内部も本物そっくりに再現されています。

最近は、実車を見る機会がないので、ゆっくりした時に撮影に行こうと思っています。

ちなみに、翌年には尼崎市交通局が「伊丹式」を採用したエアロスター・ノーステップを大量導入しています。
こちら(H9年度車) と こちら(H10年度車) に記事があります。
お隣とはいえ、模型を発売するあたりは相当力が入っています。
それに対して、我が尼崎は…です。

限定品とはいえ、こういうグッズを出したら、売れると思いますよ。出たら即買いします。
チョロQだけじゃなく、実車再現の模型も是非出して下さい!>>尼崎市交通局様

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ

続きを読む

スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。