スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回スルッとKANSAIバスまつり・京都バス編

2012年9月23日(日)に京都国際会館で行われた「第12回スルッとKANSAIバスまつり」。
今回は開催地の地元である京都バス編です。今年は、地元開催ということで本来の1台に加え、交通安全PRのためにもう1台展示されていました。
車内が混雑していたため、車内の様子は撮影していなかったことをご了承願います。

まずは、展示車両から
124 日野・LKG-KV234N3(ワンステップ)
画像
※申し訳ありませんが、所属は不明です(嵐山でしょうか?)

画像
側面のLED行先表示
※画像は補正しております

今回は地元開催ということで、交通安全をPRすべくラッピングバスを持ってきました。
高野営業所の74号車(日デ・KC-UA460LAN)、通称「シモガーモバス」です。下鴨交通安全協会・下鴨防犯協会・下鴨警察署・京都バスの共同タイアップとなっています。
画像
画像
画像
※降雨の中の撮影で、水滴が付いております。ご了承ください。

関西地区では珍しい、富士重7E車体を採用しています。全国的にも減少している中で、個人的には、富士重車体の車両が展示されたのは良かったと思います。

京都国際会館イベントホールにて 2012.09.23

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

スポンサーサイト

京都バスの臨時便「嵐山・高雄パークウェイバス」

10月30日(土)に新設された阪急嵐山駅前のバスターミナルから、11月限定で高雄ゆきの臨時バスが運行されました。
11月28日(日)の撮影分で、京都バスお馴染み?の富士重製車体が阪急嵐山駅前を発車する直前の様子を撮影しました。

嵐山126 日野・U-HU2MMAA+富士重工7E
画像
画像

この路線は秋の紅葉シーズン中である11月のみ運行の90系統で、阪急嵐山から嵐山・高雄パークウェイ(有料道路)を経由して高雄へ向う、約40分の小旅行です。

この日はたまたま2本の高雄行きバスを見ましたが、いずれも日野+富士重の組合わせで、関西では殆ど見られない組合わせです。

山道を駆け上がる、このような珍しい車両に乗ってみたいものですが、来年に置いておきます。

阪急嵐山駅前にて 2010.11.28


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

京都バスのエルガ・ワンステ (2・64)

京都バス・高野営業所に在籍するいすゞ・エルガのワンステップ車です。5月3日(月)出町柳から大原まで乗ったのですが、乗車前に出町柳で撮影した2台です。

2 (京都200か1505)
画像

64 (京都200か1215)
画像

いずれも、型式はPKG-LV234N2

私が乗ったのは下画像の64ですが、出町柳に乗る段階で満員。足の踏み場がないほどでした。
しかも、出町柳から大原間では、標準で約30分。さらに大原周辺で渋滞に巻き込まれたため、更に遅れて50分程で大原に到着です。
結局、終点の大原まで立ちっぱなしでした。

また、大原方面の路線は、緩やかな勾配と急カーブが続くのですが、エルガ特有のエアサスの挙動で縦揺れ・横揺れが大きく乗り心地がいいとは言えません。長時間立っているのがやっと。
加えて、この車両に乗務した人の運転が多少荒かったので、揺れもさらに酷くなりました。

いくら京都とはいえども、北へ行くと山道特有の急勾配・急カーブが続きます。このあたりを考慮した上で運転して頂きたいです。
欲を言えば、日デ車(富士重車体、または西工車体のRA)だけの方が良いと思いますが...

出町柳にて 2010.05.03

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

京都バス 51 (日デ・KC-UA460LAN+富士重7E)

当ブログとしては、初めて単独で取り上げる京都バスの車両です。
高野営業所所属の日産ディーゼル製ツーステップ車です。この画像は、5月3日(月)に大原案内所内から撮影したものです。

画像

この51、日デのKC-UA460LANで、車体は富士重工7Eを採用しています。
京都バスでは、以前は富士重工車体を積極的に導入しており、比較的経年の高い車両も多く残存しています。

関西では、大阪市交がわずかに残っているのみです。一方のこの京都バスは、排ガス規制を受けない京都地区ではまだまだ活躍できそうです。

実はこの日、出町柳から大原まで京都バスに乗ったのですが、残念ながらこの車両に当たりませんでした。

大原にて 2010.05.03

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 バス(車)

アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。